※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族と腹を割って話し合った経験がある方、その内容や関係性の変化について教えてください。産後うつで悩んでおり、夫から話し合うことを勧められていますが、躊躇しています。

義家族と腹割って本音で話し合ったことある方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、どういった内容だったのか,話し合ったその後の関係性はどうなったかなどよろしければ教えていただきたいです🥲

義家族との関係性に悩んでおり産後うつになりました。
夫からは産後うつであることや、今現在の関係性で伝えたいことは腹割って話した方がいいと言われています。
ですが私自身それをすることに躊躇しています …

コメント

moony mama

全てを話せているわけではないですが、子育てに関してとかは言いたいこと言ってますよ。
二世帯住宅で同居なので、良い嫁キャンペーンなんてやってられないです😆
義母も私も、ネチネチしないタイプなので、言いたいこと言って終わりにしてます。まぁ、義母は義妹に愚痴ってると思いますが、義妹が良き人でうまく立ち回ってくれてるんだと思います。感謝してます😊
私も、実姉に愚痴聞いてもらってスッキリさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    「言いたいこと言って終わり」なんて素晴らしいと思います!!
    私はあのときああ言われたな…と思い出してはモヤモヤしちゃうタイプなので💦
    義妹さんともいい関係なんでしょうね、、🩶
    お義母さんに言いたいことを伝えるときって勇気いりませんか、、?
    慣れてきますかね🥲

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

慣れと、私の性格でしょうね。
    子育てに関することなので、譲れないという気持ちもあります。
    私が飲み込めば済むことは、飲み込んじゃうか。(姉には愚痴ってますけどね)
    遠回しにだんなに

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

途中で送信されちゃいました😅

遠まわしに旦那に笑いながら話して、重くならないように気をつけつつ、夫には話を通しています。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの育児に義母なり義家族が口挟むのっておかしな話ですよね🙉
    飲み込むことは飲み込んで、譲れない部分は相手に伝える…めちゃくちゃかっこいいです😭❤️
    私は夫に義家族のことを話すときどうしても愚痴っぽくなっちゃうところがあってすごく反省なのですが、そのように伝えたらいいんだ!と勉強になりました❣️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちは内容としてはお金関係です。

その後は話す前と後で変わったことはありません。
元々良好でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹割って話しても良好な関係でいられるなんて素晴らしいですね!
    私もそうだといいなあ、、

• 1月23日
えるさちゃん🍊

うちは2人目の時に大げんかし、そのあとその時思ってたこと話したことあります。
そのあとはお互い違う方向に考えてたこともあったのでちゃんとこーゆー考えで言った、思ったことを聞けたので誤解が解けた感じがします。

そのあとしばらくは気まずかったですが今では普通に前みたいに話してます😊
その時の話すると笑い話になるくらいですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお互いに話をすることで誤解があったことをわかることができる場合がありますよね👏
    今ではそのときの出来事が笑い話としてできるなんてステキだなーと思っちゃいました🥲🤍
    気まずくなるのが怖くてなかなか伝えられないのですが、勇気出さなきゃですよね💦

• 1月23日
プーさん🐻

私も義両親のおかげで産後うつ一歩手前までいきました。
今も会うとなると嘔吐や精神不安定になり2日後まで続きます。

はっきり言わせてください。
旦那さん馬鹿野郎ですよ。
「腹割って話した方がいい」ってバカですか。
それがお前の役目だよ!!
誰のせいでこんな状態になったと思ってるんだ!!
お前がちゃんと間に入らなかったからこうなったんだよ!
義実家に話し合いになんて行かなくていいです。話すのは旦那さんの役目です。
どうせ話したって数年後には義両親は悪びれもなく普通に接してきます。
ママリさんの気持ち(嫌だったこと等)を旦那さんに伝えて旦那だけ義実家に送り込んで「症状が落ち着くまで孫と嫁はしばらく来ない」って伝えて貰えばいいんです。
本当にまずはご自身を大切にしてくださいね🥲
私はぽっかりと息子の写真が一枚もない期間があり今でも後悔しています。
そして私の旦那は「こんなこと(3ヶ月から半年に1回2時間しか親に孫を見せられない+会う前とあった後に嫁が荒れる)になるならあの時ちゃんと間に入ればよかった」とずっと後悔しているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

義両親に会おうとしたり、会ったあと精神的に不安定になっちゃうのめちゃくちゃわかります。苦しいですよね😔
    息子さんとの写真がない期間があるとのことで、お辛かったことと思います。胸がギュッとなりました。

私の場合、何度か夫が間に入ってくれたのですが立ち回り方が下手くそ&ニュアンスが変わって伝わっていたことなどから余計と関係がこじれたことがあり(💢)、それ以来私抜きで私自身のことを義両親に話すのはやめてほしいと伝えました🥲
    なのでもし話すなら私も同席しようと思っていました、、
    🍞さんの夫への喝にスカッとしました😂❤️
    本当に、誰のせいでこんな状態になったと思ってるんだよ!
    なんですよ!!!
    これからは間に立ってうまく立ち回ってほしいと心から思っています😭

• 1月23日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

あーもうほんと適当に間に入っておけばいいだろうって感じが私の旦那そっくりです🤬
    お互いにいいことしか言ってないから余計に拗れるんですよね。
    で、旦那本人は「しっかりと間に入ってる。うまくやれないのは妻の責任」とか思ってるんですよね。

私も自分の心が壊れる前は「私抜きで色々話さないで」って伝えていました。
    ですがもうここまできたら放置です💦
    それで義実家には旦那1人で話し合いに行ってもらいました!
    自分の心の方が大切ですから!
    義両親に「孫にもっとあいたい」って言われたら旦那が反省するだけです。
    私は離婚しない代わりに「嫁と孫に会えるのは基本的に半年に1回。イレギュラーがあっても年5回まで。」と決めています。
    その代わりみてねで写真共有しています。
    きっとこのままいくとママリさんに限界がきて義両親を理由に離婚になると思います。
    そうならないためにはご自身の落とし所(年に何回会うのは大丈夫か等)を見つけておくのが大切かと!
    本当に無理しないでくださいね💖

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今こうして心が限界を迎えて距離をとらないとどうにも自分の心身を維持することができない状況になってしまいましたが、私にも非はあるかと思いますが夫が適当な立ち回りをしていたことも原因だと思っています。
    それなのに、「俺の息子でもあるから会わせる権利がある」と言われた時には本当どうしていいかわからなかったです🤦‍♀️
    今でこそ反省していると思いますが、、
    「年に◯回会う」にできればこんなに嬉しいことはないです(泣)
    落とし所を話し合う必要がありますね💦
    優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

• 1月24日
mi

うちは夫の不貞行為からの義両親の対応です。

発端は夫ですが、その後の義両親の対応で私が義両親のことが無理になり、疎遠となりました。
直接会ったり、電話でも腹割って話したつもりでしたが、うまくいきませんでした💦
鬱になる事を自衛する為に、私は義両親を拒否しています。
夫が上手く取り持ってくれたら良いのですが、夫自身もどうしたら良いのか分からないようで、どんどん拒否している私が悪者になっています。
直接話す行為自体がしんどいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の対応で無理になってしまったとのことで、それは本当に旦那さんや義両親に問題があると思うのでmiさんが悪者になっちゃうのはおかしいです😔!!!
    私も義両親との関係が一時拗れたときに少し距離を置いていたのですが、なぜか私が悪者かのように言われているのがいまだに納得できません💢
    なぜ頑張ってるこちらが悪と捉えられてしまうのでしょうか …
    そんな人とは腹割って話しても自分が傷つくだけですよね。
    旦那さんにも頑張ってほしいと思っちゃいます🙇‍♀️

• 1月23日
  • mi

mi

そう言っていただきありがとうございます🥺
    今まさしく私がその状況です💦
    宣言して距離を置いてる状態で、色々言われてます🙃
    2人目産まれた後に夫の不貞行為等々が明るみに出て、様々なストレスで20kg以上痩せました🫠
    小さい子どもたちを抱えて、実家も遠方で頼れなかったので、病院に行けなかったのですが、今思うと鬱の症状にほぼ当てはまっていました🫠
    うちの夫も、自分が間に立っていても、ちゃんとニュアンスも伝えきれないから直接話した方が良いんじゃないかと、言われてます😮‍💨
    夫よ、私を守る気あるのか?!?!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ距離を置かれているのか義家族は考えるべきなのでは?!と思っちゃいました💢
    鬱症状の辛さは痛いほどわかるので、ものすごく苦しかったと思います😔
    少し楽になっているといいのですが、、
    頼りない夫だなあと思っちゃいませんか🤦‍♀️?
    何度も何度も、私を守る気あるの?!って問いかけました←
    私の場合は夫から話してもらってやんわりとしか伝えてもらえず誤解が生じると思うので、直接話すときには私も同席しようと思ってます💦

• 1月24日
  • mi

mi

上の方々のコメント読ませていただきました🙇‍♀️
    私も勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️

私自身、一人で義両親に立ち向かったことがあるのですが、話しが通じず、疎遠にしてから気持ちが楽になっていたのにも関わらず…
    義母が勝手にsnsに孫を掲載していたことが発覚し、さらに揉めています。
    夫から話しても、真意が伝わっていない感じです。
    連絡を取っていないことで、どんどん私が悪者になってるーってことは、「なぜ距離を置かれてるか」を考えていらっしゃらないと思うんです😮‍💨

もうしんどいですよね。
    子育てに集中したい。

こちらも今度、遠方なので、電話で話すことになりそうです

• 1月24日