※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

平屋建ての予算や収入、耐震性を重視して家を建てる予定です。土地や援助が必要か悩んでいます。

平屋坪数30坪4000万(土地107坪500万)
月8万ボーナス10万

旦那32歳年収600万上がっていく見込み
大手企業
単独ローン
無謀と言われるんですが
逆にもう3000万代じゃ建てれなくないですか?💦
土地を持ってるか援助があるかですよね…😢

地震災害を直に受け2ヶ月車中泊を経験し
トラウマになってるので地元工務店ではなく
耐震性を重視したメーカーの予定です。
そこは譲れないです…

コメント

めっちゃ分かります…
住んでる地域によってだいぶ変わるんでしょうけど4000いくと思います。
二階建てならまだ安いですけど平屋ならまた多少高くなりますからね…😭

• ママ

ママ

旦那の周りも4000近くで
    どこもこんなもんと思ってたんですが😅
    こちらでは叩かれたので😂😇

• 1月23日

退会ユーザー

ママリって無謀と叩かれがちですしあんまり参考にならないですよね😂💦

• 1月23日
  • ママ

ママ

そうですそうです😂
    お金持ちが多くてびっくりしちゃいます😅

• 1月23日

ほんと、、あれもこれも高いですね😭😭

おうちは建てるまではいろいろ考えてしまって躊躇するけど、建ててしまえば頑張るしか無いので、何とかなる精神で案外イケます🤣笑

• ママ

ママ

そうなんです!😂
    建ててしまえばモチベーションも上がって頑張れそうなんです😂

• 1月23日

退会ユーザー

建ててしまえばこっちのモンです💪

• 1月23日
ママリ

こだわればこだわるほど、やっぱり高くなるのは仕方ないと思います。
それなりのハウスメーカーを選んで、さらに平屋だったらそりゃ建物3000万じゃ建てれないですよ😭
みんながみんな土地を持ってるわけでもなく(というか土地爆安で羨ましいくらいです)援助があるわけでもないです。自分の経済力の中でできることをして、ある程度妥協しています。
ママさんにとってどうしてもその坪単価のメーカーと平屋じゃなきゃだめというようでしたら腹くくるしか…!

• ママ

ママ

全然こだわりはなくて
    老後も住むと考えての平屋で
    大手メーカーでも坪単価85なんです…
    二階建てにしてもその分外構がすごいことになり(土地が広い為)変わらない値段です…😵‍💫

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

たまたま他の質問拝見したんですが、土地外構含めて4000万なんですか?😮(この質問では建物だけで4000万と思ってました)
    それだったなら破格に感じます〜!
    うちも旦那32で年収600ですが
    4500万以上になるのはきついなと思いましたが、4000万でしたらママさんも働くならそんな無謀でもないのでは??🤔

• 1月23日
  • ママ

ママ

すみません説明不足で🙇🏻‍♀️💦
    そうなんですよ!
    これでも破格だと思ってたので
    1年前とじゃ1000万くらいは
    上がった所もあるときいたので
    無謀と言われる方は今の市場を知らない方なのかな〜と🤮
    〜3000万で抑えるとなれば
    すごく狭い家になっちゃいます😵‍💫

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

無理のない返済額は手取りの20%までとメガバンクも言ってますからね💦
これからも物価上昇が止まらないことを考えると昇給はまずアテにすべきではないというところですね😅
男の子お子さん2人だと今後の食費は爆上がり大前提ですし💦
あとは奥様が扶養内ではなく、扶養を外れてしっかり働くのが最低条件ではないでしょうか?
ローン返済の月8万円に固定資産税と修繕費積立で3万円だとするなら住居費が11万になるので、手取りから差し引いて貯金する余裕まだあるのかどうかだと思います。
更にボーナス月には8万+10万で18万支払うってことですよね?
それが余裕でいけるならいいと思いますよー😊
お子さん2人の教育費を何年で貯めるのか
車を所有しているなら、買い替え費用に何年でいくら貯めておきたいのか
車の維持費
レジャー費
冠婚葬祭費
家具家電の買い替え費用など
イレギュラーな支出にも備える貯金が年間いくら必要なのか書き出してみては?
そうするとトータルで年間いくらの貯金が必要なのか分かると思うので、それでも生活していけるのかどうか判断してみてはどうですか?

• ママ

ママ

すみません下に返しちゃいました!

• 1月23日
ママ

そうですね!💦
もちろん私も年収300くらいは増やそうと思ってます!
現状でも旦那のボーナスと私のボーナスでも全然払っていける金額ではあります。

なるほど、細かな費用も
出すべきですね!
ありがとうございます😊

てんまま

土地込みで3000万円台で建てられるのは、おっしゃる通りほぼ土地代かからないか土地があるかどちらかですかね。

物価は上がるのに賃金がそれに見合っていない日本では
誰でも家を建てられる時代じゃないんだと思っています🥲

若い時にしっかり貯金しておかなかった場合の一般的な収入だと、築浅中古、郊外の建売など、ある程度選択肢が限られるのかなと思います…。

ただ、やはり物価高や不景気が続くとなると現金を貯めておくより家に投資するのはありだなと思っています!

• ママ

ママ

まずはそこですよね😂
    ほんと賃金上げてほしいです!笑

建売も視野にいれたがいいんですかねー…💦

私は同じ額を賃貸で支出してるなら持ち家で財産として残していきたいと思ってました💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

身の丈にあった家を値上がりを理由に買えないなら、収入を増やしたらいいのでは?🤔

例えば、どうしても幼稚園に入れたい!なら無理ですし、保育園に転園させて、ママさんも働く!ならできますよね。

値上がりしているのは、家だけではないですし、今後かかる修繕費だって値上がりですから、自分たちの中で、子どもとの時間を優先させて、家を我慢(妥協)するのか、子どもの時間より家を優先して、ママさんもフルタイムの共働きにするのかのどちらかかなと思いますな☺️
土地がかなりお安いので、万一返済できなくても莫大な借金だけ残るパターンになってしまうと思います😣

来世に期待

ママさんは働いてますか👀?
ママさんが働いているか、ママさんがどれくらいの年収があるか、によって結構変わるかもしれません!

私自身4400万のローンを単独で組んだんですが(当時29歳、年収720万程度)、旦那当時年収500万くらいで、2人とも正社員で働いてるので奥さん単独でも借りれると思いますよ!って言われて審査受けたら通りました!