※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

クリニックの医療事務で午前中パート勤務。子供の体調不良で休む時、朝8時半にクリニックに電話して休みの連絡。旦那から、朝イチ携帯に連絡するのが礼儀かどうか相談。9時から勤務。社員2人で仕事する。

わたしはクリニックの医療事務で、パートの午前中勤務です。私の他に社員さんが2人いて、午前中は3人で働いてます。
子供の体調不良とかで休む時は、8時半に出勤してくるからクリニックに電話して社員さんに休みますの連絡をしていたんですが、(受付3人は派遣で働いてるので院長たちとは直接やりとりしてないです)
旦那から(それめっちゃ迷惑やろ!普通朝の7時とか社員さんの出勤前に携帯に連絡するのが礼儀じゃないの?みんなが出勤してきて休みますとか舐めすぎやろ)って言われました。。

わたしの勤務は9時からです。病院も9時からです。
やはり朝イチ携帯に連絡するのが普通なんでしょうか?
私が休んだら社員2人で仕事することになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場では基本的に主任などにLINEで報告しますが、既読がつかなかったりする時は電話で連絡して主任にはLINEしてる旨を伝えます。
ですが、職場によっては電話で報告するなどの決まりがあると思うのでどちらの方がいいかもう一度他の方にも確認してみてもいいかもしれないです!

• もも

もも

社員さんから子供の体調不良どう?とか心配のLINEしてくれてお休みを数日もらいたい時はその時ラインで伝えてました😔
    こんな感じで結構緩いので社員さんもどっちでもいいよーと言いそうです😣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちでもいいよ、と言っていただけるならLINEのほうがお互いいいかもしれないですね....7時ってちょっとバタバタしてる時間だと思うので....😂

• 1月23日
  • もも

もも

ですよね🥲
    みんなから旦那さんのいう通りですとか言われたらどうしようかと思いました😂

• 1月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

朝の7時の方が迷惑じゃないですかね...
ちょっと早すぎな気がします💦

• もも

もも

わたしも8時半に出勤なら携帯に連絡入れますが、9時からだしわたしの勤務時間前だから職場でいいだろって思うんですよね😨

• 1月23日
ゆゆゆ

え、そんな礼儀初めて聞き驚きました😳そうなんですか…?💦過去何社も勤めてきましたが、ももさんのやり方しか私もやったことないです💦旦那さんはどういう業種の方なんですか?😣

• もも

もも

ありがとうございます!!!!
    旦那は自衛官です。
    まぁ旦那は子供のことで休む時は理由とか今こういう状況とか必ず当日じゃなくて前日に上司に携帯に連絡してます😅
    その感覚なんでしょうね。。

• 1月23日
S

私も出産前はクリニックの医療事務で午前中パートだったのですが、私の場合は受付メンバーのグループLINEにメッセージを送ってました
遅くても自分の出勤時間の1時間前くらいまでに送るようにはしてました

連絡の仕方は職場によると思うので、直属の上司の指示に従えば良いと思います
もしご主人に何か言われても、「上司の指示だから仕方ない」という返答で良いんじゃないでしょうか

• S

S

事前に分かることなら早めに伝えます
    子どもが熱出して次の日休む可能性が高いとかなら、前日に連絡しておきます

• 1月23日
  • もも

もも

グループLINEいいですね💓
    私はもう1人の社員さんと仲良いのでお休みの連絡したらその人に迷惑かけてごめんねのLINEするくらいです😣

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも医療事務でしたが、旦那さんの意見が普通かと思っていました!
たとえば九時から出勤予定がダメになった場合、早めに上司に連絡すれば、人員確保の余裕とかスケジュールの見直しとかしやすいと思って。
自分が上司の立場でも個別に連絡くれた方が助かります。(大きな会社じゃないなら尚更)

• もも

もも

わたしも子なしの時、正規で働いてた時は早めに連絡しないと迷惑なので携帯に連絡入れてました!
    パートだからってちょっと緩くなってしまってたところもあるかもです💦

• 1月23日
はじめてのママリ

私も医療従事者パートですが、急に休むことがわかった時点で管理者のスマホにLINEしてます。そうしろと指示があったので!
朝9時から業務開始なのに朝9時に連絡するのは遅いかなと思いますが、職場によって対応が違うと思うのでいつどこに連絡したら良いか確認したほうが良さそうですね✨