※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が食事中に集中できず、食べ物を投げたり遊んだりしてしまう悩みです。食事を途中でやめることもあり、テレビを見せたり立たせたりして食べさせています。食べるようになるまでの方法や座って食べさせる方法を知りたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月の女の子です。
とにかくご飯の時間集中して食べれません。
バンボに座らせてバンボ用の机を付けてるのですが、
毎回ではないですが、つかみ食べは途中からイーーーっとなってお皿をひっくり返したり食べ物を投げたりしてしまいます。そうなった時はギャン泣きです。
食べ物で遊び出してしまう時もあります。
途中から私が食べさせてもあまり食べません。
つかみ食べさせるとほとんど食べずに1時間とか経ってしまうこともあります。
机は付けずに私が食べさせてる時はすぐに椅子から脱出して遊びだします。よくないとわかっていても、Eテレを付けてると結構座ってるのでテレビ付けながらや、つかまり立ちの状態でご飯食べさすことも多いです。
つかみ食べよりは断然食べてくれます。
言葉が分かるようになるまでは仕方ないのでしょうか?
座って食べてくれる何かいい方法はないですか?

コメント

みみみみにおん

1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます!
まっっっったく同じ状態です(≧▽≦)食事のとき、イスに立つし、バンボだと抜け出すし、Eテレ見せるとやっと「あーん」と口を開いてくれます。朝御飯は、TVにお世話になりっぱなしです(T^T)つかみ食べもそんなにするわけでもなく、ごはんぐちゃぐちゃーーってしたり、グズグズ泣いたり、、食事のときが一番神経使っちゃいます。最近は他のことに集中させると口を開けてくれるので、おもちゃとか持たせちゃってます( ノД`)…同じだったので、思わずコメントしちゃいました(*^^*)

のん★

一歳くらいでしたら遊び食べが始まったらイスから出していました(^^)
まだ食べるなら立ったままでも食べさせてました。
二歳になりましたがちゃんと座ってご飯たべてますよ〜
大丈夫です(^^)

ゆうこママ

私もまったく同じです!
1歳1ヶ月の女の子ですが離乳食始めたときからイスなど嫌がりすぐお腹のガードの紐やスプーンで遊んでいて
今も遊んだりお皿ひっくり返したりそのままお皿かじったりします。。
食べる事より遊びが優先なんですかね〜?

本当神経使ってヘトヘトです(>_<)。。。

保育園に4月から行くのでどうにかちゃんとお利口して食べれるようになって欲しいですよね☆

お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね(^ ^)♬

たまちょみ

うちはご飯に集中しなくなったら、全てさげてご飯の時間を強制的に終了してました( ˙꒳​˙ )全然食べてなくても、泣いてもです!次のご飯まで何もあげません!そしたらお腹が空いてるので次のご飯はしっかり食べます( ˙꒳​˙ )
どうせあまり食べてくれないなら、さげてしまえ!出しておいても遊ばれるだけだ!1日1食分くらい食べなくても死になないし!と思って躾けました( ˙꒳​˙ )この時間に食べないと何も食べれない。椅子に座らないと食べ物が出てこない。と言葉はわからなくてもカラダで繰り返し覚えさせました( ˙꒳​˙ )