※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

おかゆが嫌いで、代わりの炭水化物メニューを知りたいです。朝昼晩の食事のアイデアも教えてください。

おかゆが嫌いなのですが、変わりの炭水化物メニューはありますか?
3回食になり、毎日どんなのをあげていいか…😭参考までに朝昼晩のメニューも簡単に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

newmoon

お粥が嫌いなら普通のご飯あげてみるのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のご飯ってもうあげて大丈夫なんでしょうか?なんだかまだ怖くて😵

• 1月23日
  • newmoon

newmoon

咀嚼の進み方にもよりますが、食べられる子もいますよ🙆‍♀️お粥のドロドロが嫌な子もいます😅
    我が家の次女は軟飯にしたらベチャッとしたのが飲み込みにくかったみたいで、普通のご飯にしたら問題なく食べてました。

• 1月23日
りす🔰

リゾット系とか軟飯にしらすとワカメを混ぜたものはよく食べてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ちなみに、味付けはしてますか?

• 1月23日
  • りす🔰

りす🔰

しらすとワカメは、炊けた軟飯に塩抜きしたしらすと水で戻したわかめを細かく刻んで混ぜるだけです!
    インスタとか見ると美味しそうなお粥とか沢山乗ってるアカウントあるのでおすすめですよ😁

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰インスタさっそくのぞいてみます(*^^*)

• 1月25日
ママリ

うちの子はお粥は嫌だったけど、普通のご飯は好きでした!
カミカミしてるようなら私だったらあげちゃいます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!あげてみます☺️ありがとうございます(^^)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

食パン
蒸しパン
うどん
は主食であげたりします!

お粥は息子も嫌がったので
普通のご飯に少しお湯をかけて柔らかくしてあげてました😊
あとは、
ご飯にミートソースかけたり、野菜あんかけかけたり、リゾットにしたり、チャーハンにしたり、とかです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨ミートソースや野菜あんかけは、すべて手作りされてますか?パンは、どこのメーカーのあげてましたか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミートソース、野菜あんかけは手作りしてます✨
    食パンは超熟
    蒸しパンは和光堂で、混ぜてチンしたら出来上がるやつです!

• 1月25日

軟飯おにぎり(普通のごはんでも)
雑炊(おかゆほど煮ない)
うどん、パスタ、マカロニ
食パン、バターロール、その他食事パンいろいろ
フレンチトースト
パンケーキ
蒸しパン

などなど、結構食べられますよー🤗
外食の時はパンや白いごはん、焼いただけ・蒸しただけの野菜などを取り分けて食べられるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰
    軟飯おにぎり作ろうとしたらべちゃくちゃくっついて上手く出来ませんでした😭なにかコツとかありますか?パンのメーカーでおすすめはありますか?全部食べさせてあげてますか?質問ばかりですみません😣

• 1月25日

退会ユーザー

手にぴったりサイズのビニール手袋をつけて握って、表面にごま、青のり、鰹節、納豆パウダーなんかを付けて子供も食べやすいようにしています!食べられるようなら、少しずつ水の量を減らしていくと握りやすくなりますよ🤗

パンは私はあまりこだわり無くて、ドトールのトーストを子どもと半分こして食べたりしてます😂
    買う時は少ない枚数で売っている超熟をよく使います。超熟もっちりしているせいか、あんまり食べやすそうではないですが😂
    ショートニングやマーガリンは避けたいとかであれば、超熟の国産小麦とか、トップバリューのオリーブオイルを使ったパンドミがいいと思いますよ!

• 1月25日

退会ユーザー

全部というのは量ですかね?食パン半分くらいを目安にしていますが、食べる時は1枚ぺろっと食べてますね!
    パンの耳はあげていませんでしたが、昨日割いて食べさせてみたらパクパク食べていたので、今後はあげようかなと思っています☺️

• 1月25日
マイペース

いつも炊き込みご飯にしてべびーこんそめや和風出汁、先日はさつまいもバター粥などに、してみたら、食べてくれました!

9ヶ月からは使える調味料も多いのでうす味からつけてみるのもいいかもしれないです!

我が家
朝 炊き込み粥50〜80g
副菜(まぐろ煮とか)
  豆腐、手掴み野菜

昼 麺類orパン
  ヨーグルト
  さつまいもor果物

夜 炊き込み粥50〜80
副菜2品
  手掴み野菜

こんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さり🥰ありがとうございます!バターの量はどのくらい入れてますか?
    調味料はどのくらい入れてますか?小さじ1じゃ多いでしょうか、本などに指先につくくらいの量ってどれくらいなのかわからなくて😵
    すべてワンプレートですか?ママが食べさせてあげてますか?分けてあげてもぐちゃぐちゃで、ほとんど食べなくて、すぐ椅子から降りようとして食事どころじゃなくなるのも、困ってて…💦💦

• 1月25日
  • マイペース

マイペース

まとめてお粥を作り置きしてるのですが、300gのお粥に対して小さじ1くらいを混ぜてました!意外と少量でも香りがよかったです♪♪

ワンプレートは一度やってみましたが、我が家もぐちゃぐちゃで分けてあげるようにしてます!つかみ食べようを子どもの机に置いてあそび食べをさせながら、別容器に食べさせる分を準備してます!本当にこの時期、遊びが食欲にまさって大変ですよね😭我が家は椅子をバンボからハイチェアに変えたら、割と落ち着いて座ってくれるようになりました!毎日避けられない食事の時間、、、、、疲れすぎないように適度に適当に頑張りましょう〜

• 1月25日
ままりー

うちもお粥あんまりだったので、軟飯あげてます!
軟飯も冷凍して解凍したものはべちゃっとしてるのかそんなに好きじゃなさそうなので、色々混ぜておやきにしてあげると爆食いしてます。笑

あとは朝はオートミールに固定してますが、爆食いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやき!やってみました〜〜。少し口に入りましたが、握りつぶされて、投げられて終わりました😭😭またチャレンジしてみます。おやき、上手に食べてくれますか?そうなんですね!食事の際にワンプレートで出しますか?ワンプレートだとぐちゃぐちゃでほとんど食べないので私の手元からあげるのですが、欲しがって椅子から降りようとしてしまって😭集中して、お利口さんに食べてくれますか?何かアドバイスもらえたら、嬉しいです😣

• 1月25日
  • ままりー

ままりー

うちもつかみ食べ始めはグチャってして終わりとかでした💦
    数日続けて出したらパクパク食べるようになりましたー!
    今ではつかみ食べ好きすぎて、めちゃくちゃ無我夢中で食べてます。
    つかみ食べ以外のものをスプーンで食べさせると、スプーン奪うくらい自分で食べたい子になりました😓
    食べれるようになるまでは、ママも食べてみよー!とかゆって一緒に食べたりもしてました笑

つかみ食べ慣れるまで、おやき頑張って作ったのにグチャってされて終わりだと悲しくなるなら、さつまいもスティックとかからやってみてもいいかもです🙇‍♀️

出す時は次々口に入れちゃうので、何個かをワンプレートに置いてなくなったら追加で乗せてます!

• 1月25日