※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収は550万円で、私はパートで130万円。家や車のローンはないが、3人目を望むと車のローンが必要。将来、子供たちを大学まで進学させたいが、この収入で無理か心配です。

お子さん3人いらっしゃる方、どれくらいの年収ですか??

旦那28歳で年収550万です。私のパートが扶養内MAXの130万です。

現在、家は持ち家ですが、ローン無し。車のローンもありません。
ただ、3人目望むなら 車を買い替えないといけないので
車のローンが入ってきます。

できれば3人とも大学まで入学させたいです。

この額で子ども三人は無謀でしょうか?🥲

コメント

ままり

持ち家でローン無しなら、いけるんじゃないでしょうか。

旦那600万で、私はしばらく時短ですが、みんな小学生になったらフルの650万に戻る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収1250という事ですか!?
    すご過ぎます🥹🥹
    三人育てるなら1000万近くないと、、と悩んでる友達いて まじか、、って私も悩んでるんですが
    ローンなかったらいけますかね。

• 1月22日
  • ままり

ままり

固定資産税がめちゃ高いとこに住んでると、ローンのお話は、あまり当てにならないですが、無謀とは言えないと思います!まだ若いですから!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税、多分5万〜8万だったと思います!
    この先お給料増える事を願って&私が扶養外れればいけますかね😭
    希望見えてきました😭✨

• 1月22日
  • ままり

ままり

それなら、全然大丈夫だと思います!もう1人欲しいって気持ち、大事にしていただきたいなと思いました!
    お金は、歳とっても何とかなりますが、お子さんは、そうはいきませんから😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収1500万超えてますが、40代と30代なので💦
20代でこれから年収も上がり、足りなくなったら奥様も扶養外れてバリバリ働いたら大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️
持ち家ローンなしは羨ましい✨
これから政府も多子世帯に魅力的な制度をどんどん作ってくれる事を期待しましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万なんて、夢のまた夢ですね、、、👼🏻✨
    そうですよね!私がフルで働けばなんとかなりますかね!?

本当に政府に期待しかしてません!!笑

• 1月22日

夫婦合わせて年収550万円あるかないかくらいになると思います😌

家賃支払いあり、車は2台ともローンなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

550万!!同じくらいですね!!

食費とか、節約とかされてますか??

• 1月22日

退会ユーザー

子ども3人中2人は食事がまだなので、節約しなくても今はまだ安くすんでます☺️

• 1月22日

世帯年収1100万です。
田舎なので車2台持ち。車のローンは無いですが住宅ローンがあります。
正直年収だけ見ると厳しそうに感じますが、持ち家であれば節約しながらなんとか…という感じでしょうか。
ただ大学はもしかしたら奨学金かもしれませんね。
一応我が家は1人あたり大学資金として最低でも1000万は貯まる目処付いてます。
3人分の大学資金はどうする予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもど田舎です。
    やはりこの年収じゃ厳しいんでしょうか💦

学資ではないですが、旦那が3年前から500万円運用を始めています。
    海外のものなので私はよく分かりませんが、うまくいけば子ども達が大学に入るまでに3000万程になるみたいです。
    ただ、そのお金はほぼ当てにしてないので、貯金は必ずしていこうという話はしています。
    現時点で月に10万は運用に回しています。
    児童手当なども使わず貯金してあります。
    3人目ができても、この貯金額のままいけるのか不安はあります。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

30代前半、世帯年収1300くらい(1100+200)です。夫は昇給の見込みあり、私はこれ以上パート時間を増やすつもりはありません。
田舎で持ち家ローンあり、車2台です。
カツカツでは無いですが、貯金はあまりできていません💦年間100万くらい旅行に使ってます。

それぞれの生活レベルがあるので、500万でも生活できる家庭もあれば、1500万でも余裕がない家庭もあると思います!
まだお若いですし、いまの生活に余裕があって今後昇給の見込みもあるならいけるとおもいます👍が、上2人のお子さんがまだ未満児とかなら要注意です💦小学生になると未満児の比ではないくらいお金かかるので、そこは計算に入れたほうがいいかと🥺💦もちろん、それ以降も成長するにつれてお金はかかりますよね💦

住宅ローンがないので行けるのでは?生活レベル次第だと思います。扶養を出て社保に入って働いたほうがメリット大きいと思います。収入も増えるし産休育休もとれるし…

はじめてのママリ🔰

私26旦那27歳
900万です世帯でです。
配分が旦那650、私が250です。
時短勤務中です。
車は一家に一台の地域ですね。
複数台は不要です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは首都圏なので大学は自宅から通って欲しいのと、1人500万計算でやってます。
    たりなければ、教育ローンを組む予定です。
    学費とは別で家のお金もあるので足りなければそこから出す予定です上の子は春に6歳になりますが380万ほど上のこの学費はたまっています。マイホームあります。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳で380万円も、、すごいです😳

大学に関しては、その時の志と、大学によっては奨学金で行ってもらおうかなと考えています。
    無名の私学に遊び半分で行かれるのに、高い学費は払えません😔

現状はパートですが、小学生高学年くらいになると正社員になる予定なので年収は増えると思いますが、やはり甘くなさそうですね😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんが資格あるのであれば
    正社員になる予定での話をしてもいいと思いますが資格がないのであれば
    正社員になれても正直パートより辛くてそんなに収入も変わらないと思います。そして、資格のない30過ぎが正社員に一から探してなるのはハードルが高く
    正社員を踏まえて考えているのであれば、今から探された方が
    まだ選べる選択肢がありますよ。自分の条件に合うものが見つかるかと。
    今は500〜600万あればそれなりに暮らせますが
    10年後は不可能だと思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い、歯科衛生士の資格があるので今の職場で正社員になれば350万円くらいにはなると思います。
    旦那の年収もあがるのでそれなりにはなるかなぁと思っています。
    ですが全部予定の話なので、現時点の年収でいくなら厳しいってことですよね、、🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格ありで350って厳しい気がします。。。
    私は資格なしで300なので
    資格なくても300〜350って割と稼げると思います。
    ご主人が公務員や
    大手企業もう名のしれたほぼ倒産確率が低いところであれば上がる見込みを想定してでもいいと思いますが一般企業からそこは当てにしない方が良いかと思います。うちの旦那は27歳になりましたが、きっと公務員なので年収は800万ほどで打ち止めだとは思いますが今の、650万円のていで私は考えています。
    なので考えるのであればいまの550まんのていで考えた方がいいかとお子さん大きくなれば600〜700万まで上がったとしても今よりお金かかりますし
    もしかしたら今の、550万の暮らしよりカツカツになる可能性だってあります。
    もしかしたら旦那さん今は上がる見込みがあったとしても10年後600までしか上がらない可能性もありますし。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ普通にクラスだけを考えての三人目ならだいじょぶだと思いますよ!うちの実家550万で母パートで3にん育ててきましたから。
    まぁ金銭面的には苦労かなりしましたが別に生きていけました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので、どこもそれくらいなんですよね。。
    私も大手の企業で働けばもっと稼げるんでしょうけど😓

そうですね、旦那は公務員ではないですし大手でもないです。
    550万の暮らしで3人は難しいですよね〜

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方の場合お子さんが首都圏の大学に進学されたいと言った時に下宿代とか仕送りがかかってしまうと思うので学費は奨学金で行かないと厳しいのではないでしょうか。
    奨学金は悪いとは思いませんし、
    お若いので親が卒業後返済月々していくでもそれは親が出してるのと同じだと思います。

ただくらすだけなら三人550万でいけると思います。
    ですが学費云々、地方の場合車も必須になってくると思いますしガソリン台も地方だと高いみたいですね。
    それを踏まえるとちょっと厳しいかな。3人産むならママさんはフルタイム必須ですしフルタイムで働いてやっと学費を出すか、
    仕送り下宿代を出すかどちらかになると思います。
    車は自分で買ってねみたいな感じかとどこまで子供にお金をかけるかによると思います
    三人目自体は素敵なことだと思います

• 1月23日
ママリ

持ち家でローンなしとのことですが、
その家に子育て期間中ずっと修繕費なしで暮らせる感じでしょうか?

そこが判断において大きいと思います。
例えば親等が住んでいた家を譲ってもらったりしていた場合、
何月が経っているなら、
向こう20年間住み続けることはできないかと思いますので、
修繕費もかなり纏めたお金がかかるかと思います。

後は大学費用ですね。

正直、今子供達が割と大きくなって3人おりますが、
月に70万円ほどの支出がありますから(その内、住宅ローンが16.5万円ですので、除くと53.5万円程度ですね)

年収手取り410万円ほどの主さんの130万円合わせても、
540万円ですから、
私の感覚ではかなり厳しいと思います。

お子さんたちの学費がすでに溜まっていて(大学が奨学金と割り切れているなら不要ですね)そこまで貯金しなくてもいいというなら、話は別ですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築なので、そこは大丈夫です!

月に70万は大きいですね🥲

学費は月に10万ずつと、運用をしているので、15年後にどれくらいプラスになっているかにもよりますが
    児童手当は全て貯金してますので、250万円程は貯まります。
    奨学金については、私学なら奨学金。と決めています。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

新築なんですね!
    それでローンなしとか凄いです😊

月10万円で15年、
    100%でも1,800万円ですから、
    投資がこの際、そこまで増えてこなくても、
    なんとかなるかもですね。

住宅ローンがないことは本当に強いですね‼︎

後は生活レベルと、
    大学に行くとしての生活費、
    家の修繕費を考えるくらいですかね。

• 1月23日