※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
ココロ・悩み

2歳半の息子が怒りっぽくなり、他の子を叩いたり大声を出したりして困っています。上の子中心にしているつもりが、下の子が後追いして難しい状況です。どう対応すれば良いか悩んでいます。

2歳半の息子に最近怒ってばっかりです。
遊び場に連れて行っても他の子を叩いたり
大声出したり買い物中走って逃げたり
イヤイヤ言ったり
妹にも叩いたりおもちゃ取ったりします。

心に余裕がある時はいいけど
ない時はイライラして怒ってしまいます。
上の子中心にしてるつもりですが
最近下の子が後追いし出して
なかなか難しい時もあります。
やっぱり寂しいから叩いたりして
気を引こうとしてるんですかね?

どうするのが良いのかわかりません。
皆さんはどう対応してますか?

コメント

ゆうとまこりーた

共感‼︎悪いことして興味を持ってもらう手段だと思います、、
私は上の子を最低1日一回は、嫌がられても笑いながら抱きしめるようにしてます。
これだけで随分と変わりましたよ。

  • n.mama

    n.mama

    年齢的なものもあるんですかね?
    いい時は他の子にもどうぞ。できたり仲良く遊べたら
    (相手の年齢にもよるかも…)
    妹抱っこして仲良くすごしてくれるですが😣
    1日何回かはハグして
    寝る前はお話ししてるんですけどね…

    • 3月12日
かもめ

その位の年回りの子は決して乱暴をはたらこうとしているわけではなく、「一緒に遊びたい」「仲良くしたいと」という気持ちから、叩いたりぶつかったりしてしまうみたいですよ。
まだ力加減もわからないのでお母さんがサポートがどうしても必要になってしまいます。
例えば叩いたりしてしまった時は、相手の子に「痛くするつもりじゃなかったの。ごめんね。」と子供の気持ちを代弁してあげて、子供には「叩くと痛いから、叩くのは辞めようね。」と説明することが大切です😊
少しずつ聞き分けができるようになってくると思いますよ😊!

  • n.mama

    n.mama

    言葉より手が出てしまうのは年齢的な的なものなんですかね…
    叩こうとするのがわかったら
    止めて「貸してほしいの?」聞いてうん。と言えば
    「貸してって言ったら?」と息子に伝え「貸して」という時もあります。
    そして自分が叩いたら
    「パチってしたのー」と教えてきて
    「パチってしたら痛いからダメだよ」って話したりしますが
    毎日その繰り返しなんですかね😣
    少しずつ分かってもらえるよう頑張ります!

    • 3月13日