※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えず悩んでいます。完母を目指して頑張っていますが、赤ちゃんも頑張って吸ってくれるものの、母乳が出なくて涙が止まりません。ミルクはよく飲むので心が折れそうです。頻回授乳で量は増えるのでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
2週間健診で体重がふえてなかった為混合で育ててるんですが、いつかは完母を目指したいと考えています。
完母にするならとにかく吸ってもらう!頻回授乳!と言われ頑張っていますが、なかなか量が増えません…。
赤ちゃんも頑張って吸ってくれますが、ツーンときてゴクゴク飲める時もあれば、ずっとふにゃふにゃで出てる感じがしない時もあります。
フガフガ言いながら一生懸命吸ってくれてるのに、母乳が出なくて申し訳ないやら、情けない気持ちで涙が出て溢れます。
ミルクを作るとすごい勢いで飲むので、あぁやっぱり無理なのかな…と心が折れる毎日です。
本当に頻回授乳って量が増えるんでしょうか。
今からでも間に合うのでしょうか。

コメント

ぷーちゃん

母乳は本当に個人差があるので絶対に増えるとは言えませんが、私も1人目のとき悩んでました。とにかく頻回授乳しました!
もともと母乳量少ないタイプですが生後2ヶ月頃に安定してなんとか完母までもっていけましたよ😊少しでも希望になれば!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり頻回授乳なんですね…!
    2ヶ月で完母になったの羨ましいです👏
    あと1ヶ月で私も完母になれるよう頑張ります🥺

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も悩みました!とにかく1時間毎に夜中もあげてました…
辛くてメンタルぼろぼろでした🥹
あまりおすすめかは分からないですが、時期的にお正月だったのでお餅いっぱい食べました!炭水化物とか!そうするとおっぱいはります!
ただ食べすぎると乳腺炎とかになったりするので気をつけなきゃです🥹

2人目でダイエットの為に1回夜ご飯の炭水化物を抜いたら夜中吸っててなんか赤ちゃん怒ってました…だからダイエットは終わりました笑笑

私は母乳は食トレだなぁと感じました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜中も1時間毎だったんですね😭
    私はそこまで頑張ってないので、もっと頑張らないとダメですね💦
    お餅食べたら張るんですか?!
    知らなかったです!
    お餅大好きなんですが乳腺炎が怖くて控えてました…
    明日からいっぱい食べます!!

    母乳は食トレなんですね…
    勉強になります✏️、、

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は産後すぐから頻回しまくってて赤ちゃんも足りてないから全然寝てくれなくて、唯一寝れたのは朝方1時間のみでした🥺今でも思い出してゾッとします笑

    ミルクは入院中限界来た時しか飲んでおらず退院後すぐ完母でした!
    ただ退院後もおっぱいのことで色々悩みましたが😩

    母乳過多だったら乳腺炎になりますが、ふにゃふにゃだったら私は炭水化物いっぱい食べてましたよ!餅は食べた後すぐ張り感じます!

    私のやり方なので良くなるかわからないですが…良い方向に進みますように✴︎

    辛かったら完母はメンタルやられることも多いのでミルクにする選択肢も全然アリだし、周りは完ミ最高!って言ってます笑

    無理しないでくださいね😌

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝方1時間のみ…😨😨
    産後の体でそれだけの睡眠時間ってかなりキツイですね💦

    入院中は病院が母子別室でミルク推奨だったので、母乳が作られない体になってしまったのかと思っていました😢

    ふにゃふにゃなので心置きなく食べまくってみます☺️✨
    完ミ最高なんですね😂

    あまり考えすぎず…いや…考えてしまうと思いますが😅
    いただいたアドバイスを一つずつやってみます🩷

    ありがとうございます🥰

    • 1月23日
deleted user

あまりオススメのやり方ではないかもしれませんが、、、
授乳した後に残った母乳を絞るのはどうでしょうか?
出せば出すほど母乳は増えるので、増え過ぎてしまう可能性もありますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    搾乳ですか👀
    やったことないので、一度やってみます!
    増えすぎるくらい出て欲しいです🥺
    搾乳機とか買った方がいいのかな?🤔
    手でも大丈夫でしょうか?

    • 1月22日