※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が発熱し、予防接種の副反応か風邪か迷い、病院へ。電話予約がつながらず、夜間受診。診断は風邪。叱られ、自信喪失。明日からまた頑張ります。

ただ吐き出させてください。

日付け変わって今日の夜中から3ヶ月の息子が38.5度の発熱があり、お姉ちゃんが数日前まで風邪ひいていたので貰ったか、2日前の午前中に初めての予防接種(5つ)があったので、その副反応か…とても迷って#8000に電話をして、どちらの可能性もあると言われ、40度超えたら即夜間救急受診、38度代なら朝まで待って受診と言われ、朝まで待ちました。

そして、かかりつけの発熱外来の電話予約開始時刻と同時に電話をしたのですが、40回くらいかけても繋がらず…やっと繋がったと思ったら「午前の枠は一杯になってしまいました」と言われました。
・生後3ヶ月であること
・夜中から38度を超えており、鼻詰まりもあって苦しそう
・ミルクはいつも通り飲んでいる
・2日前に初めての予防接種をしている
ということを電話口の受付さん?看護婦さん?に伝えましたが、副反応の可能性もあるので熱が下がらなければ午後にまた電話して発熱外来を受診してくださいと言われました。

日中、平熱に戻ったりもしましたが、15時頃にまた38度を超えてきたため、再度発熱外来に電話をしました。この電話も中々繋がらず、40回近くかけてようやく繋がり18時にきてくださいと言われ、18時にようやく病院へ連れて行けました。

コロナとインフルの検査をして陰性で、お医者さんからは副反応ではなく風邪と言われました。その後
👨‍⚕️「この月齢の発熱は危険だから、こんな遅い時間に連れてきたらダメ。どうして朝イチで連れて来なかったの。」
🤱🏻「朝イチで何度も電話したのですが、一杯になったと言われたので…」
👨‍⚕️「そんなことでめげちゃダメでしょ。連れてきたら予約取れてなくても診ますから。」

と叱られました。

自分は正常な判断が出来なくて、息子を危険に晒したダメ母だ…と帰りの車でメソメソ泣きました。

でも、色んな人に相談して、受付さん?看護婦さん?にも副反応かもだから様子見てって言われたし…そこで「心配なので見てください!」って正常な母親なら言うのかな…とか
発熱外来めちゃくちゃ混んでたから、色々連携取れてなくて先生もイライラしてたのかな…とか
でも、きっとこの子のために私に叱ってくれたんだよな…とか

自分も頭痛と微熱があり、行き渋る上の娘の保育園送迎もしながら、グズグズの息子を一日中抱っこして、沢山悩んで検索して、自分では今日一日ワンオペで頑張ったと思っていたので、叱られてしまって凄くメンタルに来てしまいました…

ちょっとキツく言われたくらいで、こんなメソメソしてる自分がとっても情けないし、ああ…やっぱりダメ母だ…って今日一日、家事も何も出来なくてぐっちゃぐちゃのリビングを見てまた泣けてきます。旦那帰って来ないし。

でも、今2人とも寝かしつけたし、私も寝ます!寝て明日からまた頑張ります!!
電話予約で1番取るコツが知りたいです🙃

誰かによく頑張ったね!って言われたかっただけです!😇
読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて泣きました私が😭
40回もよく電話かけましたね😭がんばりましたね😭
午前中の電話で看護師さんに生後3ヶ月で38度超えって伝えてるんだから、看護師さんが先生に相談してくれてたら「今すぐみます!連れてきて!」となったんじゃないですか?
先生が叱るべきはママさんじゃなくその💩看護師です。

あやかさんは正常な判断なさってたと思うし、ダメ母ではありません!😭
電話予約で1番を取るコツは分からず…すみません💦

• あやか

あやか

ありがとうございます😭😭
    コメント読んでまたボロボロ泣いてます…😭😭
    報われます…ほんとに…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
ひー

大変な1日でしたねお疲れ様です😔
お子さんとりあえずはただの風邪で良かったです🥺
あやかさんの対応は間違ってないと思います。
同じ月齢の子供がいますが病院側から様子見するよう言われたらこちらからはそれ以上言えないですよ🥲
ほんとに1日お疲れ様&頑張りましたね🥲
ゆっくり休める時に休んで下さいね🤍

• あやか

あやか

ありがとうございます🥲
    そう言って頂けるだけで救われます🙏

• 1月23日