※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のかあちゃん
子育て・グッズ

小学校入学準備費用について、家庭での必要な準備や予算について相談したいと思っています。具体的には、机や収納家具、上履きやジャージ、ランドセルなどの費用について考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

小学校入学準備金は皆さんいくらほどかかりましたか?

北海道在住、上履きは指定なし普通のスニーカーのようなもの、体操服ではなくジャージを各々購入、ランドセルはみんな初めのうちのみですぐに使わなくなるような地域になります。

机や収納系などの家で使うものも含めた準備費用いくらになりますでしょうか?

今考えているのは安い、1,5万程の大人になっても使える普通の白いデスクに椅子の購入。さらに小さいうちは喜ぶように普通の学習机などに敷いてるようなキャラ物などの下敷きは別で購入しようと思っています。
また、ランドセルは本人とも相談し、安いものを買って、本命で使いたいリュックを別で選ぶそうです。

ジャージは3-5着ほど用意する家庭が多いので1,5から2,5万程と予想しています。

ランドセル代はじいじ達が出してくれると言ってくれていますがもしものために多いに越したことはないと思いその分も貯めているところです。

小学生ママさん方、アドバイスや、うちはこのくらいかかった等教えて頂きたいです!💦

コメント

はなぽー

ジャージ、3着以上必要ないと思いますよー!スポーツブランド大好き男子は毎日のように着ていますが普段着の子が多いです!女の子なんて特にジャージ来ている子見たことありません😊

娘が小1です。道央に住んでます。
ジャージは1着しか持ってないです。
ほとんど着ないです。図工で絵の具使う日と給食がカレーの日に着ていってます😂
運動会の時期はショートパンツにレギンススタイルが多いですね🤔
お住まいの地域の情報でジャージ率高めならいいのですが、入学後様子見てから購入してもいいかなと思います☺
準備費用はうちはトータルで20万くらいかかりましたが
ランドセル(6万)と机一式(9万)が高かったのでその他で必要なもの揃えるのに5万ちょっとかかったかなぁ〜って感じです🤔

退会ユーザー

うちの地域も高学年でも昔よりランドセル率高めです!8割位はランドセル使ってると思います🤔お気に入りを買ってもらえて大切にしてる子が多いのかなと思いますよ!
    うちの子もランドセル大好きで6年間使うつもりで今のところいます!

• 1月23日
ぴあーぬ

ランドセル ¥60000
ジャージ✖️2 ¥15000
上靴 ¥3000
文房具 ¥5000
給食関係 ¥2000
(巾着、箸、ランチマット、エプロン、三角巾など。作れる物は作りました)

教材(お道具箱関係。学校で購入) ¥8000
入学してすぐに鍵盤ハーモニカ ¥5000

こんな感じで10万くらいだと思います。
後々、ハーフパンツ必要だね〜あれこれ必要だね〜で、細々と買っているとは思います。

道北に住んでます!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

机は買いませんでした!
    ダイニングで勉強してます。その方が私も目が届くし、学校の話とかもしやすいです。
    子ども部屋は全く使っていない状況なので尚更だと思いますが。

• 1月22日
mizore

ジャージは一年生のときに数回しか着ませんでした!今二年生ですが一回も着てないです😅
机も買わずにリビング学習です。まだ一人で寝れないし子ども部屋も用意していないのでまだいらないかなと思ってます。
ランドセルは買ってもらいましたがうちの地域で六年生でも使ってる子は半々くらいです。
上靴は真っ黒になるので黒に白底がおすすめです🤣

あとは上の方の以外ですと移動ポケットも毎日使いますし
入学してしばらくしてからだと思いますがChromebookのケースも必要になるかと思います。
夏はプール一式、冬にはスキー一式、スキーウェアも必要ですね💦スキーが一番お金かかります🤣
うちはGPSも用意したので本体代や月額料金もかかります。学校についたら教えてくれるものがあるらしいですが、うちの学校は導入まだなので個人差にもたせてます。

arc

札幌在住です☺️
自分が子供のときは周りも含めランドセル背負っていたのは2年生くらいまででしたが、今の子達6年生まで使う子も多いですよ☺️
ジャージも必ず必要ではなく、体育の日は動きやすい服装でOKなので、スウェットやトレーナー、レギンスで大丈夫です。
机もうちの子達には購入しておらずリビング学習です。

そのためランドセルは購入してもらいましたが6万くらい。
上靴3000円くらい
細々としたもの(エプロンやランチマット、筆箱、鉛筆、ぞうきんなど諸々)で2,3万もあれば🙆‍♀️
入学してから鍵盤ハーモニカ、絵の具セットは購入しました☺️

3児のかあちゃん

まとめてのお返事すみません💦
たくさんのコメントありがとうございます!

私が小学生だった10年前とは少しずつ変わってきてるんですね😳
ジャージや机は様子見、ランドセルは奮発しようと思います😌

30-40万程貯められればと思ってましたがもう十分すぎるほど溜まってたみたいで安心しました☺️

言われてみれば夏場走ってる子達でジャージを着てる子少なくなっていますね。

たくさんのアドバイスや経験談ありがとうございました!!

嫁ちゃん★

ランドセル2万
ジャージ上下セット2着(1着は5000円1着はリサイクルショップで1500円ジャージズボン3着3000円)
上靴5000円
給食セット2つ分4000円いかないくらい

文房具5000円
入学式の時に教材代1万(学校によります。)
鍵盤ハーモニカ4000円

ランドセルも置ける玩具箱もついてる机もついてる棚15000円
GPS6000円(毎月利用料600円程度)

学年が上がるごとになんだか色々取られてますが入学する前は大体10万あればなんとかなります😄

我が家はリサイクルショップとか抵抗ないのでそこでジャージやら安く帰るものは買います!

あとはスキー授業あるのでスキー一式で大体3万
(我が家はスキーは貰い物なので0円、ゴーグル500円、スキーブーツ入れ300円、ストック1000円、スキーウェア7000円、スキーブーツ8000円トータル2万でお釣り)

プール授業の水着2000円

位です!