※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレは1歳半頃から始めることができます。友達の子供はおまるに座らせてトイレを褒めると、自分でトイレに行こうとして成功したそうです。

トイトレって何歳からしますか?

友達の子供は1歳半頃からおまるに座らせて出たらとても褒めてたらトイレしたくなると自分でトイレに行こうとしていてトイトレが楽だったと言ってました。

コメント

ゆき

上の子たちは
3歳で始めて
1週間でオムツとれました!
私がめんどくさくて
なかなか始めなかった
だけです😂

1歳5ヶ月の末っ子ですが
もう言ってることは分かってるし
伝えたいことも分かるので
トイトレしてもいいかなーとは
思っていますが
まだめんどくささが
勝ってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちは保育園が始める時に家でも始めたので、3歳になる前からでした。
1歳の子は保育園でトイレ座るだけ座ってるみたいで、たまに出てるらしいです。
早めに始めたら楽は楽だと思います!

3歳子は今本格的に始めて半年くらいですが、昼間はしっかりトイレでするようになってます!

年長の子も3歳前から始めて半年くらいで昼間はできるようになって、夜はトイトレ本格的に始めてから1年半くらいでパンツになりました。

ちゃむ

上の子は1週間前からゆるーく始めました!
1歳半前後でトイトレ試しにした事あるのですが間隔が短すぎて(30分〜40分間隔)午前中だけで10回以上漏らしてしまったので辞めました!

間隔が長い子だったり、、出来そうならトイトレした方が楽かもです!

ボンジュール

1歳になる前からトイトレと言うか後追いを利用して私がトイレに行くタイミングで付いてきたので座らせてました。

確かにイヤイヤ期や物心がわかる前にやらせた方が楽には楽だと思います。

後は、ママのやる気とお子さんが興味があるか・ないかが何よりも大切かと思います。

ママがやる気あって気持ちが焦っても、お子さんがやる気なくて興味ないならばイライラの原因になるだけなので。

2歳からの予定です。
早く始めすぎても膀胱の発達が出来てないと意味ないので様子見ながら進めようかなと!

• ママリ

ママリ

膀胱の発達ってどうしたらわかるんですか?

• 1月22日
げっそー

2人とも3歳くらいでした!
早過ぎても良くないみたいなので保育園のペースに合わせました(^^)

はじめてのママリ🔰

早いからいいってことではないみたいですね🤔
上の子は2歳頃から補助便座買ってよーし!と始めたけど、やる気あるのは私だけで本人はなんのこっちゃ状態。
3歳頃は進まないトイトレに焦り私が怒るもんだから、オムツにしたウンチをコソッと押入れなどに隠す毎日。。。これが一番の地獄でした。
頭抱えてましたが、「4歳からやる!」と本人が宣言したときに、あぁ、この子のタイミングってあるんだな。と反省しました。

はじめてのママリ🔰

1歳半でトイトレしました😊
「ちっち出そうになったら教えてね」って言いながら1日1時間だけ綿のパンツにしてたら3日で教えてくれるようになりました☺️
夜も1歳8ヶ月にオムツを嫌がるようになり、一度もお漏らしなくトイトレ終わりました!

イヤイヤ期が本格化する前だったので楽でした😊

• ママリ

ママリ

それはすごいですね!娘もそうなってほしいです笑

• 1月23日