※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子2人が車のおもちゃを取り合い。長男は弟に触られたくない。次男は兄の車に興味。兄弟はどうやって遊ぶ?同じおもちゃを買うべき?

男の子2人なんですが、いっっっつも車のおもちゃの取り合いしてます😅笑
同性だと同じおもちゃで仲良く遊べるってよく聞きますが、遊べる気がしません💦
長男は車大好きでたくさん持っててどれひとつ弟に触られたくないって気持ちが強いし、次男はお兄ちゃんが持ってる車が気になって赤ちゃん用のおもちゃは興味示さず。。
次男用にパトカーのおもちゃを買ってあげましたが、そのうち消防車も救急車も欲しくなりますよね💦
この調子だと我が家は車だらけに、、、😅
トミカ好きの兄弟はどうやって遊んでいるんですか??
もう既に働く車のトミカは揃っているのですが、次男用に同じものをまた買うことになるのでしょうか😅

コメント

はい、また買うことになります…
そして同じものを買ったら次は数で喧嘩し、こっちの方が綺麗だなんだと兄が弟のものを奪おうと喧嘩し、とにかく何が何個あろうが喧嘩します…😇www

今5歳と3歳なのですが家にトミカ含む車のおもちゃが200台ほどあり、さすがに多すぎる!と思ってみんなで年末に断捨離して150くらいに減らしました😂

❌同性だと同じおもちゃで仲良く遊べる
⭕️同性だと同じおもちゃで遊ぶから買う時に選ぶ手間がない

だと思います🤣

• mama

mama

そうですよねー(*´-`)💦笑
    また買うことになりますよね💦
    今あるトミカは「これはパパが買ってくれた」「これはじいじがくれた」とか長男が全部覚えてて、、、😅
    寝る時もリビング→寝室を行き来させるくらい大切にしてるんですよね。
    弟が産まれたから今日から2人の物だよって言うのも可哀想かなと思う気持ちもあり。。2人で遊んでねと言うと大泣きするので😅
    確かに!仲良く遊べるんじゃなくて、選ぶ手間がないだけですね!笑
    覚悟しておきます!!😅

• 1月22日

退会ユーザー

うちも2歳差なので、分かりますよ😭

今まで自分のものだったのになんで一緒に遊ばなきゃいけないの?!
    と2歳にはまだ理解が難しい部分が多いですもんね…
    そのうち下の子にも好みが出てきて全く同じもの買うことは少なくなってきます😌
    最近になってやっと喧嘩が激減し
    これ貸すからこっちかして
    と交換条件で貸し借りし始めました😊(笑)

お互い頑張りましょ🥺✨

• 1月22日
  • mama

mama

なるほど😃
    交換で貸し借りできるようになれば喧嘩も減りますね!
    今から少しずつ覚えさせます!
    今日もずっと取り合いしてました。笑
    弟が兄大好きでずっとあと追いかけてるので仕方ないですね😅
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう♫

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかります。。

6歳、8歳になっても、まだ同じもの買わされています😓

高いものは1個しか買えないからね!喧嘩したら没収!!
と約束して1個で我慢できるようになってきましたが

小声で喧嘩して取り合いはしています、、😅

• mama

mama

そうなんですねー(*´-`)💦
    同じものを買うのはまだまだ続くんですね💦
    トミカの大型おもちゃは2人で仲良く遊んでもらうとして、トミカが増えるのは覚悟しておきます!!笑
    同性のおもちゃ問題、こんなに大変だと思ってませんでした😅
    ちょっと目離すとすぐ喧嘩してます。。笑💧

• 1月22日
まろん

喧嘩しながら遊んでますよ😅
これはお兄ちゃんの、これは弟のって言っても無理なので、もう全部2人の!取合いすんな!順番で!って毎回言ってます😂
それか、弟にどうしても触られたくないものは隠しておいて、弟が寝てたり居ないときに出してきて遊ぶように言ってます😅
同じものを2つ買ったりはしないです!無駄なだけなので💦

• mama

mama

もう少し大きくなったら順番に遊んでくれますかね😅
    次男はまだ車バンバン叩きつけるだけなので、大切なおもちゃをバンバンされるのが嫌で長男が怒ってます💧
    できれば同じおもちゃじゃなくて、違うおもちゃをたくさん買って順番に遊んでくれた方がいいですよね😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

取り合いしますよね💦
うちは異性ですが下の子が1歳くらいのとき(上3歳)取り合いばかりしてました…何なら今でもしてます😂うちは異性ですが遊びが一緒で上の息子はおままごとやごっこ遊びが好きなので本当取り合いの嵐です…高いものは買ってあげられませんがある程度高すぎないものは全く同じものを2つ買ってあげたりしてます💦それでもケンカするので名前も書いてますが、今度は自分のが見つからないから相手のを勝手に使って、違う遊びをしてた相手に見つかって取り合いとかもう悲惨です😂笑
とにかく放っといたら一生取り合いしてるレベルです🤣

• mama

mama

異性でも取り合いするんですね!
    こればっかりはもう仕方ないですね😅
    相手が持ってる物が魅力的に見えてしまうものですもんね!笑
    これからおもちゃを買う時は2人一緒に買うだろうし、同じものを選ぶこともありますもんね。
    おもちゃが増えることは覚悟しておきます🤣笑

• 1月23日
k

下のお子さんがまだ赤ちゃんだからって部分もあると思います😊
とにかくお兄ちゃんが遊んでるもの何でも興味津々!って感じだし、まだ赤ちゃんだと、それが好みというよりも、それなーに?くらいの感覚なのかな?と☺️
兄には、弟くん、お兄ちゃんのこと大好きだから、どうしても気になっちゃうみたい、と説明してました😅もちろん弟がぶん取ったりしたら、まだ赤ちゃんでも(パフォーマンス的に)叱るようにして、兄だけが不利にならないようには気をつけてましたが💦
本当、この頃は難しかったです😭

でもうちの場合は、だんだん好みが分かれてきて同じもの欲しがる!ってことはあまりなくなりました!
100均のとかお菓子とかなら欲しがって同じもの買うとかはありますが、おもちゃで同じもの2つは買ったことないです!!
ある程度分かるようになれば、同じの2つあってもつまんないよね?これ辞めたら違う種類買えるよ、そのほうが楽しいじゃんと言えば納得してます!笑

• mama

mama

そうなんです。。
    弟がお兄ちゃん大好きなので、遊んでる所に突っ込んでいってそこにあったトミカを掴んでバンバンするので長男が怒ってます😅
    弟はまだ自分のおもちゃかどうかもわからないけど、兄からしたら取られたから取り返し、弟は遊んでたのに取られて大泣き💧の繰り返し😅
    パーフォマンス重要ですよね!
    うちも弟に「お兄ちゃんおもちゃ取っちゃってごめんね」させてます!
    これやると兄が納得するので一旦は収まる!
    そうですよね!成長していけば好みも違ってきますよね!それでも2人ともトミカが好きなんだったらその時はトミカだらけになるのを覚悟します!笑

• 1月23日