※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘に整腸剤を飲ませる方法と、湯冷しで溶かす際の容器について相談しています。湯冷しには熱湯消毒が必要かどうかも気になっています。

生後4ヶ月の娘が下痢になり、整腸剤(粉薬)をもらったのですが、粉薬はどうやって飲ませたらいいのでしょうか。

完母です。

湯冷しに溶いてから哺乳瓶の乳首であげようかなと思ったのですが、湯冷しでとくための容器は大人が使ってるお皿もしくは新品の紙コップを使ってもいいですかね?🥲💦
そういった容器も熱湯消毒などしたほうがいいのでしょうか。

コメント

るき

スプーンで口に入れてます😂
うちは混合にしてるので哺乳瓶だと嫌がるよっていわれ、、
スポイトもいいかもです!
容器とスプーンはもう普通に使ってます😂

• yuu

yuu

回答ありがとうございます🥲!
    スプーンは子ども用のを使われていますか?(鉄製でないプラスチックのもの)
    大人用の洗剤で洗って、そのまま使っているということでしょうか?🥺

• 1月22日
  • るき

るき

上の子の使ってますが、実家とかだと鉄製の使ってました!
    洗剤も普通に大人用でそのまま使ってます🫡

• 1月22日
  • yuu

yuu

そうなんですね!まだ子ども用のスプーンを用意してなくて(笑)
    ありがとうございます☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

水1摘か2摘たらして
粉団子にして舌の上に乗せてあげるとそのまま溶けて飲んでくれますよ〜
その後に授乳すれば大丈夫です

• yuu

yuu

回答ありがとうございます!そんなやり方もあるんですね🥺!
    たらす水は湯を冷ましたものですか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の水ですね🙂

• 1月22日
ままり

粉薬が入ってる袋に湯冷しを入れて溶かしてスポイトと哺乳瓶の乳首を使ってあげてました😌✨
新生児期から粉薬を飲んでいて、そのやり方を産院で教わりました🤔

• yuu

yuu

粉薬の袋に直接入れるのいいですね🥺!思いつかなかったです!ありがとうございます🥲🫶🏻

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お皿もよく洗えば全然使って大丈夫です☺️

• yuu

yuu

そうなんですね!いつからいいのかな〜と思いながら踏み出せずにいました🫢💦

• 1月22日
ぽち🔰

おちょこ(日本酒飲む時の小さいコップみたいなもの)に薬を水で溶いてあげて、スプーンであげるのはどうですかね??

うちの子はおちょこで飲ませてます。。自分で飲めるようになったら、おちょこだとこぼさずにうまいこと飲んでくれますよ😁

• yuu

yuu

おちょこ!確かにサイズもよさそうですね!🫢♡教えていただきありがとうございます😌

• 1月22日
ママリ

一滴くらいの水で粉薬を練ってそれをほっぺの内側に擦り付けてから授乳するといいかもです!🥺
粉薬飲めない時はそうしてました!

• yuu

yuu

なるほど!そのやり方なら粉薬も吐き出すことなく飲めそうですね🫢!教えて頂きありがとうございます🥺

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首(Mサイズとか漏れないやつ)を哺乳瓶に逆さにセットして
粉薬を乳首に入れる
そこに湯冷ましちょっといれる
爪楊枝で混ぜて、あげてました!
これなら両手使えて準備できるので楽でした✨

• yuu

yuu

1人であげるのに乳首の置き場所に困って難しいな〜と思っていたところでした🥹確かにそれなら両手も使えるしいいですね!

• 1月23日