※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを噛んで破損し、次を買うか辞めるか悩んでいます。出産後の施設入所で夫が寝かしつけるため、おしゃぶりが必要か悩んでいます。おしゃぶりを辞めるタイミングについてアドバイスを求めています。

みなさんおしゃぶりいつ頃まで使ってましたか??

1歳7ヶ月の娘はまだ寝る時のみおしゃぶり使ってるんですけど、最近シリコン部分を噛んでるみたいで洗う時に見たらかろうじて繋がってる状態でした。2つを交互に使ってるんですけど2つともその状態ですぐ捨てました。今は予備で置いてたおしゃぶりを使ってますがこれも時間の問題かなと思っていて、次を買うほうがいいのかこのままおしゃぶり辞めてしまおうか悩んでいます😖

悩む理由の1つとして、3月末に2人目出産予定で出産後 産後ケアの施設に入るので、病院と施設にいる10日間ほど娘は旦那と過ごす予定です。今まで夜寝る時は私じゃないと絶対寝なくて旦那だとずっと大号泣で寝ません😭なのでその時せめておしゃぶりでもあったらマシかなと思ってどうするか悩んでいます。

どのタイミングでおしゃぶりを辞めるのが良さそうかアドバイスもらえたら嬉しいです🌷

コメント

ママリ

おしゃぶりなくなるとぶっ通しぐっすり寝たって子と逆の子いるので
一概には言えませんが私は1歳までと決めてたので1歳でやめさせました!
取れて泣くこともなくぐっすりでした!
すごく依存してるのであれば安定剤みたいなもんなので急ぐことないと思いますが
長ければ長くなるほど発言や歯並びの影響は少なからず出てくるかと思います。

• ママリ

ママリ

凄く依存してる感じは無さそうですが、おしゃぶりを渡すのが寝る合図みたいになってます😖
    出来るだけ早く辞めれるように練習して行きたいです。

• 1月22日
ちか

1歳になってやめました!
指しゃぶりならまだしも、おしゃぶりな1歳前後で卒業する子が多い聞きました💦
これを機に辞めてしまってはどうですか?
あと、意外と子どもは適応能力高いので、ママがいなくてもちゃんと寝ます😴

• ママリ

ママリ

おしゃぶり辞めないとな〜と思いがらももう1歳7ヶ月になってしまいました😭歯並びは良くしてあげたいので辞めれるように頑張りたいです。
    今まで1度も娘と離れて寝たことないのでちょっと不安です😖

• 1月22日
ママリ

1歳3ヶ月で辞めました!
うちの子は歯が生えるのが遅かったのですが、1歳3ヶ月で3本目以降が一気に生えてきて、歯並びへの影響が心配だったのでそのタイミングでした。
おしゃぶりやママがいなくても、意外と大丈夫なこともありますよ😌
これを機会に新しいものは買わず、辞めさせる方向でチャレンジしてみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

娘も遅い方だったんですけど、1.2か月前から一気に生えてきて今10本ぐらい生えてます。なので余計歯並びへの影響が気になって😖
    辞めれるように頑張ってみます!

• 1月22日
ダッフィー

出産までに完全に辞められるのが理想かなと思います✨
三月までおしゃぶりなし、旦那と寝る、を練習してたほうが安心ですね✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    出産後新生児の面倒もしながら娘のおしゃぶり卒業もするとなるとすごい大変ですよね😨
    あと2ヶ月で卒業頑張ってみます💪

• 1月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

いま寝付く時だけおしゃぶりなら、まずはお昼寝から外して慣れさせて、お昼寝おしゃぶりなしで余裕になったら夜外すって段階踏めばいけると思います✨
    うちは子供2人ともそうやって慣れさせていきました✨

私の親戚がそのパターンでおしゃぶり取れないまま2人目産んでそのままにしてしまったせいで3歳の子がいまだにおしゃぶり依存で困ってました💦

• 1月22日
(๑•ω•๑)✧

歯並びと虫歯の影響を心配して1歳3ヶ月頃卒業させました😊
めちゃくちゃ中毒な子だったので、あまり泣き過ぎないように緩めに進めたらなんだかんだ卒業までに2ヶ月くらいかかりました🙊💦

• ママリ

ママリ

どんな感じで始めましたか??
    進め方があんまり分からなくて😭

• 1月22日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

夜の就寝時の方が睡眠ホルモンが出ていて寝付きやすいはずなので、夜から練習しました😊

娘は夜通しおしゃぶり漬けだったので、まずは夜間起きた時におしゃぶりなしで寝られるように練習しました!
    泣いても90秒はおしゃぶりあげずに頑張ってみて、泣きが収まる傾向があればそのまま継続、なければおしゃぶり…みたいな感じです☺️

おしゃぶり無しで安定して再入眠できるようになってから夜の寝かしつけのおしゃぶり無しに挑戦しました🤔
    寝室入ったら即おしゃぶりだったのを数秒ずつあげるの遅くしていって、その間に歌を歌ってみたり物語の語り聞かせをしてみたりして、物語の語り聞かせが終わっても泣かずにゴロゴロ寝ようと頑張れるようになってきたらそのまま様子見て、だんだん無くても寝られるようになりました😊

お昼のねんねはうちの子体力あり過ぎておしゃぶり有りでももはや寝かせるのが至難の業なので、授乳寝落ちしてもらってます😂
    もしかしたら夜のねんねと同じ方法でうまく行くかもしれません☺️

• 1月23日