※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで働くシングルマザーです。新一年生の子供を1人で950m先の小学校まで歩かせるのが不安で、登校班がないことにショックを受けています。仕事を休むわけにもいかず、市のシッターを雇っている方もいるようです。

フルタイムで働くシングルです。
今年新一年生ですが、登校班がなく、仕事があるため、
最初から950m先の小学校に、最初から1人で歩いて行かないといけません。そんなママさんいますか?😭

※帰りは学童です。

そんな、1人で最初から行かせるのが怖くて、線路上の歩道橋もあるし、たぶん子供の足で30分くらいかかる気がします。
大人で15分くらいです。。
まわりには学校に向かう友達がたくさんいるだろうけど
お兄さんばかりです。
近所に知り合いいません。

みなさん最初はついて行ったりとか…そういう人って仕事してる人はどうしてるんだろ😭休んでるのかな🥲

登校班ないのがショックです。
かなり車の通る場所を歩いて行かせます。ガードレールがないところもあります。。

仕事辞めたくなってきました。
働かないとお金ないし、融通聞かないし。
市のシッターみたいな人を毎日雇って、毎日その人と登校させてるシングルのパパパさんもいるみたいです。

コメント

ママ

何時に家出るのか分かりませんが慣れるまでせめて1ヶ月は朝出勤遅らせる相談するとか。
それ以降はファミサポかシルバーさんでも学校まで一緒に歩くくらい頼めると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。出勤送らせるしかないですね。。

• 1月22日
ごん

心配ですよね💦
地区の子供会は加入してますか?
わたしも知り合いいませんでしたが、子ども会で知り合った5年生のお母さんにお願いして、慣れるまで一緒に登校してもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配で😭😭😭
    毎日送って家戻るわけにもそうもいかず😭😢
    地域の子供会とかあるんですかね。アパート住みなのでそういうのあるのかわからなくて😢

• 1月22日
ちちぷぷ

わたしなら、ファミサポさんにお願いして朝送ってもらうかなと思いました☺️1ヶ月もすればお互い慣れて、お友達もできて、必要なくなる気がします。
うちは帰り学童から1人で帰ってきます。今調べたら950メートルでした。よく行く公園のところ、友達も途中まで一緒、商店街を通って帰って来られることもありあまり心配してませんが、、
Googleマップで13分になってますが、、20分、、やっぱりもっとかかるかなと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ファミサポさん、お金かかりませんか?1時間800円くらいかかるみたいですが、わたしもそうしようかなーと思ってきました🥲
    ちちぷぷさんの地域はファミサポさんは無料ですか?有料の場合、いくらかかりますか?

• 1月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

かかります😭800円、2人だと1200円です。
    うちは幸い学校が目の前なので、1人で歩かせます💦帰りは学童から自力で帰ってきてもらう予定です、、高いですよね。でも心配なら数日でもついていってもらったらいいかなと思いました、、

• 1月23日
○pangram○

登校班なし、距離が1キロ弱、都内の交通量多い幹線道路を渡る道を行くので、今も校門まで付き添ってます。

ただ、私の仕事が9:30からなのです。

8:45〜8:15娘と登校
8:15〜8:30駅まで歩く
8:30〜9:15電車と徒歩で職場へ。

って感じです。

実は
自宅から駅まで5分なんです🤣
小学校挟むので凄まじい遠回りですが、去年の4月から1日も欠かさず夏休みもこれで歩きまくってます😭

時間が厳しいようでしたら、市のシッターさんはかなりいい案だと思います。

うちの娘はコミュニケーションおばけなので、最近は近所の5年生に会うと,ママ,今日は校門までじゃなくていいよ!と上級生とお喋りして登校したりはしてます。
ただ、上級生の子も、大通りまで親が付いてきてますので、その後、ですね。

• ○pangram○

○pangram○

8:45→7:45です🥹

• 1月23日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、すみません、私はシングルではありません。
    夫がたまに入院したりもするので、全て私1人でも出来るようにしてるんです。

• 1月23日