※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳間隔が空いた上にミルクを半分残す場合、赤ちゃんにとって大丈夫か心配です。母乳とミルクの量調整方法を知りたいです。

【授乳間隔とミルク量について】

生後10日目の新生児を育てている初産婦です。

入院中産院では2~3時間置きに授乳するよう言われてましたが、朝方赤ちゃんも私も寝入ってしまい授乳間隔が4時間半ほど空いてしまいました。

朝起こしてすぐに授乳し、ミルクを促すと
授乳は片乳10分の両方で20分母乳吸ってくれましたが
ミルクを80ccあげているうちの40ccしか飲んでくれず。

授乳間隔空いてしまった上にミルクを半分も残してしまい
そのまま再度寝入ってしまったのですが大丈夫なのでしょうか。

毎回母乳+ミルク80ccをあげているのですが、
ミルク量の調整はどうやってしたらいいのでしょうか🥲
自分がどれくらい母乳出ているか、赤ちゃんにとって
十分に母乳をあげれているという指標などあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

🫶🏻

大丈夫だと思います🙆‍♀️私も4時間半とかあいてしまうことありました!産後は寝不足ですし赤ちゃんが寝てくれると2〜3時間で起きるの難しいですよね😢

ミルクを残したということは母乳がその分飲めてるって事じゃないですかね?🥹

また80作ってみて同じように残すならそういう事だと思うので次60に減らして用意するとかして調節するといいと思います!

ミルク減らしてみてもおしっこパンパンにしてたり💩出てれば母乳は飲めてるって事なので確認してみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲💦

生後すぐでも4時間半空いてしまっても大丈夫なんですね😢すごく心配していたので少し安心しました...

ミルク残しちゃうとどうにかしてでも1回量全て飲ませないと!って思っていたので、ミルク残すようになってきた=母乳で足りてきているって考えでいいんですね🥲💦

排泄量注意して確認していきます!

• 1月22日
  • 🫶🏻

🫶🏻

毎回それくらいあくのは心配ですが、たま〜に位なら大丈夫だと思います🙆‍♀️今時期は寒いですし尚更かなと☺️上の子も下の子もそうでしたが今の所元気に育ってますし🥹

全て飲ませないと!って考えだときっとママリさんも張り詰めちゃってしんどいと思うので、母乳飲めてるのかな〜ってそういう考えでいいと思います!!足りなければ泣きますし大丈夫ですよ🥰

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のことを元に、夜中私自身寝入っちゃう時間帯は3時間半くらいにアラームはセットしておこうかなと思います🥲💦

色々気になることありすぎて心配性なこともあり張り詰めちゃってました...ご返信いただき、いただいた言葉で心救われます...ありがとうございます🥲💗

• 1月22日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それだと安心でいいと思います😊

1人目だと何もかも分からなくてあれもこれも聞きたい事だらけ不安だらけですよね😭私もそうでした!お互い子育て頑張りましょうね✊🏻

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いていただいて本当にありがとうございます😢🌸

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃3時間以上寝ていることがよくありました😊
1ヶ月検診の時に相談したところ、体重が問題なく増えているのであれば無理に起こさなくてもいいと言われました!
うちは体重について他にも心配なことがあったので、メルカリで赤ちゃん用の体重計を買ってこまめに測れていましたが
保健センターやショッピングモールの授乳室にも置いてあることがあるので
毎日は難しいと思いますが機会があれば測ってみるといいかもしれません🤝

ただそれも1ヶ月くらいになっていたので、新生児期は私も3時間おきにアラームをかけて起こして授乳していました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信場所間違えてしまいました💦私の投稿のコメント欄にご返信させていただきました🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

母乳量が増えてるか、おっぱい吸って疲れちゃったかのどっちかかもですね🤔

私は新生児期は母乳寄りの混合だったのですが、気付けばミルク足す前に満足することが多くなって、体重の増えも良かったので、1ヶ月検診でミルク足さなくて良いと言われました💡

完ミでもなかなか必要量飲んでくれないって困ってる方よく聞きますし、無理矢理飲まそうとして飲んでくれるものじゃないので、体重の増えとおしっこの回数が問題なければ、私なら良しとします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲💦

母乳量増えてくれてたらいいのですが、おっぱい吸って疲れちゃう子の場合だとなにか改善策とかあるのでしょうか🥲?質問ばかりですみません...

体重計の購入を検討しているので、これからは体重の増えと排泄量を注意して見ていこうと思います!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしおっぱい吸うの疲れて寝ちゃって起きなくて体重の増えが悪いなら、母乳の時間少し短くしてミルク飲んでもらった方が良いかもですね🤔

体重は1週間に1回とかほどほどに測る感じでいいと思いますよ💡
    毎日測っても問題ないですが、あまり数字に囚われすぎると辛くなっちゃうかもです😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言いただきありがとうございます🥲❣️ぜひ参考にさせていただきます!

数字気にしちゃうと思うので、助言いただいたことを参考に週一回とほどほどに確認していこうと思います😢✨️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲

3時間以上寝ていると私がソワソワしてしまうことが多かったので、少し様子みていいのかなと安心しました😢💦

体重増えていれば夜は無理に起こさなくても良さそうなんですね!教えていただいたことをもとに、私もメルカリで体重計検索かけてみようと思います!

ありがとうございます🥲✨️