※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育料無料の保育園か、カトリック系の幼稚園か。経験談やアドバイスを求めています。

保育園か幼稚園で悩んでいます!アドバイスください!
幼稚園は2歳から入れる幼稚園が一つしかなくて選択肢がありませんでした。保育園は急いで探し始めたので、探す暇もなく、幼稚園検討する前にひとつ見学行ってた所と最近見学行った保育園と、もうひとつはいつも行く支援センターの中にある保育園です、
私が住んでるところは0歳から保育料無料、給食費も無料、延長保育等も働いてれば無料です。
私の娘(現在2歳8ヶ月)は天真爛漫、人見知り無し、元気が良すぎるぐらい明るい、ルールが分かれば守るタイプ、落ちつきがない、、、とりあえず凄く元気の良い子です 笑

候補1⬇️
カトリック幼稚園キリスト系 隣町の幼稚園
家から車で1分、月水金が給食、火木が弁当
9時〜15時
グランド広め、モンテッソーリ教育 制服有り
延長保育は有り、長期連休も(夏休みとか)預かり有り
少し金持ちが集まるような幼稚園 真面目 おしとやか
先生達も印象は良く 穏やか〜な感じです
園児たちも落ちついたおしとやかな子が多いイメージ
昔はおしおき部屋もあったような園です
今はこのご時世だから無さそうです
私自身がカトリック系無知だったので少し抵抗はある
送り迎えがドライブスルー登園とかいうやつ
混雑を防ぐ為らしい これも抵抗がある

候補2⬇️
仏教系保育園 お寺が園の中にあります 制服有り
家から車で15分 少し離れた町です 完全給食
グランドはカトリック幼稚園よりかは少し小さいが広め
自由伸び伸びして、農園とか、外遊び多め
こちらは保育園なので7時〜18時まで預けれます
先生の印象もよく 仏教系ですが日本人なので親しみがある
お寺のイベント等も有り 地域のお祭りに出たりもする
子供たちは明るくて伸び伸びした子が多い

候補3⬇️
普通の保育園 自然を大事にする園 園の中に階段多め
家から車で11分 私が住んでる町の保育園 完全給食
グランドは上記2つより狭い 自由伸び伸び 制服なし
農業系のイベントが多め 園の中に階段が多くそこが心配
先生の印象は良く娘が見学の時に凄く楽しそうだった
子供たちは乱暴な子もちらほらいた 砂をかけたりしても
先生は注意をしてなかった 自由伸び伸びしすぎかな?🤣

候補4⬇️
支援センター内にある 保育園 
娘がずっと通ってた支援センターなので行きやすい
家から5分程 隣町保育園 完全給食
グランドがほぼないぐらい狭い 
たまに同じ施設内にある幼稚園の広いグランド使える
支援センターのイベントに参加したりする
ただ2歳児までの保育園なので 1年しかいれない

上記で悩んでます。最初は妊活してたので幼稚園一択しかなくて、幼稚園も2歳児から入れる所が一つしかなく、仕方なくカトリック幼稚園かなあと話をすすめてました
でも私の在宅の収入があり、それで保育園に預けれると知り
急いで探しましたが、期限ギリギリのため上記保育園でしか見学行けれませんでした。
現実考えると、幼稚園が一番近くて、妊娠してもありがたいなあと思いますがカトリック系なのが引っかかってしまいます。評判はいいのですが、面接行った時も娘だけかっぱつすぎて浮いてました。
仏教保育園は遠いですが、先生の印象も良く、のびのびもしてるが幼稚園要素もあり、仏教だから、礼儀作法も教えてくれます。いいなあと思いますが少し離れた町なので知り合いはいません。私の町にある保育園が娘が一番楽しそうだったのですが、幼稚園の周りが誰も住んで無いボロ屋敷とかがあるところで、ひと気がなさすぎて心配、、、行き道がクネクネして行きにくい、、後乱暴な子が多かった、、それ以外はすごくいい園です、最後の保育園は私的には行きやすいですが、部屋も狭くグランドが狭いのでのびのびは過ごせなさそう、、、1年で移動なのも焦ります、、でも逆に1年の間にまた保育園探すのもいいのかなあとか思ったりもします。

悩みすぎてもうどこがいいのか、どうしたらいいのかわからなくなり、、、私も妊活もしてますが、なかなかできないので働くほうがいいのかとも思ってます
1年後にもしかしたら引っ越す予定もあります まだ未定

経験談やアドバイスください!
仏教系、カトリック系の、幼稚園、保育園行かせてる方なども経験談聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

②の幼稚園に園バスはないんですかね?
あるならそこにバスで入園も良いかなと思いました。
そうでないなら③かな…。
①はカトリックは良いとして、過去におしおき部屋があったことが気になります。
園長とか上の方にそう言う意識が残ってたらやだなー。
④でゆっくり保活しても良いかなと思いますけどね。
お子さんも環境の変化に強いなら尚更😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにお弁当作りたくないのでその点でも①はなしです笑。

• 1月22日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

園バスはなさそうです🥹後補足し忘れたんですが、カトリックにはもう願書は出しており入園料は納めてます!ただキャンセルできたらこれはもういいや!と思ってますが、制服は注文してます、、料金支払いはまだです🥲お仕置き部屋のことも、その後に他のママから聞いてから不安になったんですよね、、私が元々1年で引っ越す予定だから、カトリックに制服は2歳からか聞いたら、2歳からです!言われて面接に行ったら、制服は3歳からです!でも入園式で着るので購入だけしておいてもらいます!と言われて、話と違うじゃん!と思いながらも、その場でキャンセルする雰囲気でもなかったので、流れでそのまま制服合わせしたんですよね、、、制服頼んだ場合制服キャンセルて厳しいんですかね?🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスないの痛いですね💦
    これから妊活とのことで、小さな赤ちゃんいると送迎問題出ると思います。
    そこを踏まえると駐車場からの距離とかそう言うのも考慮して良いかもしれないですね😊

てかその話だけでも①はない…話が違うのは先々心配です🥺
    入園式だけの為に制服購入も意味分かんないし。
    制服頼むとキャンセル出来るかどうかは園によりますが、特注とかでなければ大概キャンセル出来ると思いますよ!

• 1月22日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

先ほど園に聞いたら、制服キャンセルは出来ないけど、その場合は園の在庫にするからいいよ!と言われました!
    園バスないんですよ、、私が妊活してるのもあり、悪阻があったりすると厳しそうですね、、

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか腑に落ちない…けど取り敢えず良かったですね😂

私が上の子入園してから妊娠したんですが、その頃コロナ禍でバスがたまたま運休してて…つわりの中の送迎しんどかったです…。
    後期は切迫で動けず、バスにめちゃくちゃ助けられました。
    バスがあったので取り敢えず幼稚園行かせて、後は家で横になって過ごせました😂

• 1月22日
mama

あくまで私の中の意見です。
1、4は無し→
幼稚園でしか経験できない事をして欲しい。のびのび自由に遊べる園庭があるのは強い。
ガチガチにルールや教育で固めた幼稚園も魅力的ではありますが、小学校に入ったら必然的にそうなるなら幼稚園ではのびのび居て欲しい…と思ってます。
後4は一年しか居られない事も気になりました。
園変わるとまた1から用意するものとかあるし出費も増える、慣れるまでの負担もありちょっと勿体無いなーと。

2、3どちらかでお子さんが気にいる方がいいなーと思いました🙇‍♀️

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

そうですよね、、私も同意見です、、焦ってたのもあり、幼稚園は願書早かったからカトリックには出してしまっていて、お仕置き部屋のこともその後に情報もらったので、後悔していて、、入園料は仕方ないとして、制服合わせも終わってるのでそれがキャンセルできるか心配です🥲もっと早く行動してればよかったです🥲もしキャンセルできるなら、2番か3番にしたいです!2番は他町なので、入れるかわかりませんが、3番は確実にはいれると思います!
    一応保育園も願書は出しており、2番目を一候補でだしてます!

• 1月22日
  • mama

mama

すみません、補足です。

2か3なら2を選びます。
    車で15分ぐらいなら慣れたら大丈夫です。
    のびのび、だけど作法も学べる。完全給食。いいことしか無い😮

3は乱暴な子がいるのは心配です。そこできちんと注意等見ててくれるならいいですが、いつものことだから〜としてる園は私は信用できないです。

• 1月22日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

比較的行きやすい道なので、慣れたら確かに大丈夫かもです!
    完全給食ってすごくありがたいですよね!温かいご飯だし🥹
    砂かけたりしても怒らないし、私に園児が叩いたりしても笑ってるだけでした、、笑

• 1月22日
  • mama

mama

制服はうちはお金未払いならキャンセルできました!
    オーダーでは無いんですよね?
    オーダーだと難しいと思います。

入園料も園によっては返金あるので強めに言ってもいいと思います。
    急な引越しで〜でも大丈夫かと🙆‍♀️

• 1月22日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

オーダーてどのようなものですか?見本があって、その中のS.M.Lとかサイズを選ぶ感じでした!オーダーがどんなのかわからなくて🥲

入園料はどのような場合でも返金しません的なの書いてました😂😂

• 1月22日
  • mama

mama

受注生産やその子専用に作るものじゃなければ返金可能だと思います!
    書いてる感じだと大丈夫かと🙆‍♀️
    制服業者が分かっているのであればそこに直接問い合わせてもいいかもしれません😊

• 1月22日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

受注なのかわかりませんが、もう少し早めに連絡しとけばよかったです🥲業者がわからないので、もし園に無理!と言われても業者がどこか聞いて直接聞いてみるのも可能性はあるかもですね、、8時から園が空くので後で電話してみます🥲

• 1月22日