※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
子育て・グッズ

1歳児保育入園希望者へのアドバイスとして、園庭開放や一時保育を利用してアピールすると入園面接で優位になる可能性があるとの情報があります。利用者の経験や効果について質問しています。

来年の4月から1歳児保育に入園希望です。

子育て支援課に相談に行ったら、「1歳児は募集枠が少ないので、公立希望であれば、歩けるようになったら園庭開放や一時保育の利用でアピールすると、入園面接が公立保育園の園長先生も同席するので同点&同優先順位になった時に優位になる場合がある」と聞きました。

申請前にアピールのため園庭開放や一時保育を頻繁に利用された方いらっしゃいますか?
どれくらいの頻度で利用されましたか?
アピール効果ありましたか?

コメント

よぅ

公立保育園は、そんなことあるですね(>_<)

• ※※※

※※※

市職員が言ったので本当だと思います。
    園長先生から「○○ちゃんどうなった〜?」って支援課に話しがあると拾われる可能性大だそうです!

• 3月13日
  • よぅ

よぅ

そうなんですね(>_<)
    園庭開放でよく遊びに行っていた保育園に待機児童で困っていることを伝えたら一時保育の定期利用使ってと言ってくれました😂

預け先がなく本当に困っていたのですごく助かりました。

• 3月13日
  • ※※※

※※※

市町によって違うかもしれないですが、、、
    質問攻めしたら上記の回答でした。

あと、希望園を第一はA保育園、第二はB保育園と記入せず「すべて」「○○保育園以外のすべて」と記入すると入りやすいとも言われました(>ω<)

• 3月13日
  • よぅ

よぅ

確かに入りやすいかもしれませんが、遠いいところに決まったら困っちゃいますね(>_<)

• 3月13日