※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費の管理方法と続けるコツについて教えてください。レシートで計算するタイミングや無理なく続ける方法を知りたいです。

食費の管理について教えてください😣

家計の管理で、スーパー等の食費を管理する時、どのように管理していますか?💦

レシートを取っておいて計算ですか?
その際はどのタイミングで計算しますか?(週一や月一など)

□続けられるコツとかもあれば教えて頂きたいです📝

以前やっていたのですが、あまり長続きせず。。😢💦

しかしこのままではダメだと猛省し、無理なく続けられる方法を考えたいです😣💦

コメント

ママリ🐟

私は家計簿はつけてないですが、買い物は基本エポスカードで統一してます!(スマホに入れてQUICPayで利用)
なんか食費高かったかな?とか日用品どのくらい使ったのかな?って思った時はエポスアプリでカレンダーでどこでいくらいつつかったか確認出来るのでそれで管理してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エポスカードでQUICPayできるのですね!
    QUIC Payの存在忘れてました😵
    カードを統一すると合算しなくて良いですよね。
    アプリで気になったらすぐ確認する習慣つけたいです😣

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰 

ズボラでめんどくさがりなので、細かい事は続かない性格です!

内訳きっちり把握したい人には私のやり方は向いてませんが、参考までに!

今月の食費は5万!(仮)として、÷5週=週1万!

1️⃣1週間分のお金入れた食費用のお財布持ってスーパー行って買い物する。
2️⃣週末に余ったお金を避ける&お金補充
3️⃣月末にいくら余ったのか確認して食費の金額出す

何にいくら〜ってのが大事なんじゃなくて、予算に収めるのが大事だと思ってるので、内訳どうでもよくて、なのでスーパーで日用品買っても、スーパーで買ったものは全部ひっくるめて食費計算です!
なので、食費オーバーする!って思った時は、ドラッグストアで買って日用品に組み込むとかって言う小細工したりします🤣
とにかく予算に収めたら私の中で合格💯なので。

ざっくりテキトーにやって、家計簿の工程を少なくする、細かい事は追求しない、ことが続く秘訣です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに私に向いてます😭🙏💓
    分かりやすくて良いです!🥺

    ほんと予算内に収めないとどうにもならない収支で😢
    とにかく今の状況から抜け出したいので、
    やってみます!

    丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭💓

    • 1月22日
みー

支払いをほぼ電子マネーでやっているので、その履歴を見ながら月に1回計算しています。

続けるコツは、細かくやりすぎないことだと思います。
家計簿を付ける目的によると思いますが…
私は「食費の合計を把握したい」という目的なので、合計が分かれば良い、としています。

◼️PayPay
Aスーパー〇〇円
Bスーパー〇〇円
◼️d払い
Aスーパー〇〇円
Bスーパー〇〇円

食費合計〇〇〇円
(前月比〇〇円)

という感じで計算しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かに電子マネーなら履歴見れますね!

    電子マネー全然利用していませんでしたが、その点がすごくメリットに感じます✨

    ありがとうございます🥺!!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

家計簿続かないので、予算内に納めればOKにしてます。
給料日に食費と日用品のお金(我が家の場合は5万)を下ろして、その中でやりくりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までポイントつくから、とクレジットカードにしてましたが、現金が確実ですよね!

    ポイントどころではない収支なので、我が家もまずは現金で確実に予算内に収めようと思います😣!
    ありがとうございます🙏💓

    • 1月22日