※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊娠・出産

無痛分娩での産後の回復について教えてください。

無痛分娩だと産後の回復早いと聞きますが、どれくらい違いますか?

31歳、初産です。
持病持ちで、今は症状は落ち着いていますが産後に悪化する人もいると主治医から言われています。
妊娠中に悪化する人もいるとのことで、この間の血液検査で少し数値が悪くなってましたが今のところ自覚症状もなく大丈夫そうです。
悪化すると薬の量が増えるので最悪入院しないといけなくて(前回入院してました)、でも入院はもう懲り懲りなので絶対に悪化したくありません😭
出産が怖いのが一番ですが、その後の体調も心配なため回復が早いと言われる無痛希望なのですが、総合病院で出産予定なので無痛ができる人が限られてるのか、無痛希望の人全員ができるわけじゃないっぽくて💦
次の健診のときに先生に無痛にしたいことを伝えるつもりではいますが、今から緊張してます😔

先生に伝えるときのために情報がほしいので、無痛分娩での産後の回復具合について教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

🐶

無痛で産んでます👦🏻👦🏻👦🏻
持病があると優先してもらえませんか❔

私は産後2時間分娩台で休んだ後、わりとスタスタ病室に歩いた戻れましたし、産後も元気バリバリでした🔥
だからこそ年子で3人産めたのかなとも思います。

もちろん産んでからは次男が夜泣きが1年半続いたり、全員偏食だったり、で寝不足&悩みは尽きませんけどね🫠✨
かなり体力は残ると思います!
友人はスポーツやってて体力ありありですが、陣痛56時間で、痛すぎて何回も失神→回復、何回も嘔吐、雪山を山頂から転げ落ちて下まで来たかのような身体のダメージと言ってました🥲
(友人も2人目は無痛でした)

我慢できる人もいると思うけど、健康だからお産を乗り越えられるとも言い切れないのですよね....
持病があるなら尚更無痛いいと思います😊

• rio

rio

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはりダメージは雲泥の差ですね😣
    産まれてからも子育て大変ですもんね🥺

出産の際に命に関わるようなときに無痛適応する、ともらった冊子に書いてあって💦そこまでの持病ではないので無理なのかなぁと思っていたんですが、やはり体力は残しておきたいので先生に相談してみようと思います!

• 1月22日
ママリ(25)

1人目が普通分娩、2人目は無痛分娩で出産しました!

1人目の時は産後1ヶ月を過ぎても、会陰切開した場所と骨盤が痛くて、歩くのがやっとやっとでした。2人目は、分娩台から降りて部屋まで戻る時も楽すぎてスキップできそうなぐらいでした!😂なので、退院後すぐ家に戻って家事できました。むしろ元気すぎて、本当は産後は休んだ方がいいのに動けてしまうぐらいなのがいい点でもあり、悪い点でもあるなと思いました。
産後の回復のことを考えたら、無痛とってもいいですよ!

持病のことを先生に伝えたら優先させてもらえないでしょうかね😢

• rio

rio

コメントありがとうございます😊
    やはり全然違うんですね!ますます無痛にしたくなってきました😂

産後の回復が早ければ早いほど身体的にも精神的にも安心すると思うので、頑張って先生に伝えようと思います!

• 1月22日