※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫って育児中すぐテレビや動画に頼りませんか?用事があって2時間弱、夫…

夫って育児中すぐテレビや動画に頼りませんか?
用事があって2時間弱、夫に子どもを任せて出かけていました。さっき帰ってきたらDVD観せてて、夫はなぜか部屋の真ん中に立ってたけど、おそらく椅子に座ってスマホしてただろう形跡がありました(笑)

我が家はテレビは朝夕1時間ずつ、家事タイムなどにどうしても子どもが落ち着かない時だけ、とルール化しています。私はいつも男のこ2人をワンオペ自宅保育してて、テレビの時間が長くならないよう、テレビをつけている時間は猛ダッシュで働いているのに…
夫はたかだか2時間家で子ども見るだけ、自分のスマホタイムのためにテレビに子守させてることにかなりムカつきました。家事をしてたからと言い訳してきましたが、内容を聞くと5分とかからない家事でした。そのために長いDVDつけちゃって、子どもは最後まで見たがるのに…10分や15分の短いEテレの録画いっぱいあるの知ってるくせに、なんかこの人なーんも考えてないなぁと、そこでもイライラ。

子どもと遊ぶときも、おもちゃで遊ぶのを面倒くさがってすぐスマホで写真見せたりしだすし、外出するときは公園とか行かないでスタバとか、見せてすぐおもちゃ買ったり、何か食べさせといてって頼むとだいたいレトルトカレーかマック(家にいるのにわざわざ買いに行く)だし、なんか手をかけずにデジタル機器とお金で子守してばかりで、嫌な気持ちになります。友人の話聞いてても似たような感じなんですけど、男の人ってこんな人多いんですかね…

※テレビ視聴時間については各家庭で価値観が違うと思いますので、その点に関する批判などはご遠慮ください。我が家はそういうルールでやっている、ということです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそう言う感じでした〜!うちの夫は自分を「デキる」と思いたがるタイプ😂なので、うまいことおだててテレビなどはつけないよう誘導しています笑
自分が今日テレビたくさん見せちゃったんだよね〜とか言って(嘘でも良いですw
「やっぱりさぁテレビとかに頼っちゃうの良くないよね。明日からは1日2時間までにする!」
とか
「昨日たくさん見せちゃったから今日はテレビなしにしようと思う!できるかなぁ?」とか言って制限かけてから夫に任せたりしています🤣

ぽぽり

そんなもんそんなもん、、、

私の主人もすぐに動画見せますよ。
おもちゃたくさんあるのになぁ🙄
絵本でも読んであげたらいいのにね。
結論、私的には「子供より自分」なんだと思ってもう諦めています。
一緒に遊んで子供が笑っている姿を見るよりも、自分が楽したいが勝つんです😎

動画に頼る時私だってある。
今は臨月な事もありかなり頼ってしまっています。
ただ、朝から晩まで息子と触れ合える私が見せる動画の1時間と主人が見せる動画の1時間は違いすぎる。
あなたの気持ちがめちゃくちゃ分かりすぎる程に分かります︎︎👍

一緒に遊んでいる時の子供の楽しそうな姿って死ぬほど愛おしくて幸せな気持ちになるのに、、、
本当になぜそうしないんでしょうね?
あなたのご主人もきっと部屋にいたら30分と子供だけを見ていられないでしょ?(笑)
絶対片手にスマホでしょ?🙄
自宅保育という事は、まだ子供ちゃん2人とも小さいですよね?
お顔を見て笑顔で話しかけてあげるって本当に大切なのに。。。
意思疎通ってそこからですからね。
発語などの発達面なども、普段ママやパパがどれだけ子供と向き合っているか大いに関係してきますよ…🤔💭

SNSを見ているとたまにすんんんごい子供とイチャイチャしているような可愛いパパさんの投稿が日々目に付いては、心から羨ましいと思っています😥
長々失礼しましたが、、、笑笑
本当にお気持ち分かります🙇‍‼️

はじめてのママリ🔰

基本的に私よりパパの方が遊びますし、得意です。
テレビをつける、動画をみせることはほとんどないです。

子どもが「◯◯したい」ということを一番最初にしてあげるのは夫ですね😊

私は比較的忙しい仕事をしているので、主人だけで子どもをみてくれる時間も結構ありますが、聞いていて...ほんとすごいなぁと思います✨