※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

義母からのLINEには、"ありがとうございます"と返信するのが適切でしょうか?

先日私の祖母が亡くなりました。
夫はちょうど出張中だったので私と子供だけで帰省して葬儀に出ました。

通夜の時に夫から、義母(夫の母)が香典出したいと言っているから悪いけど代わりに立て替えお願い。と言われたのですが、香典は辞退していて誰からも受け取っていなかったのでそのことを夫に伝えてお断りしました。

今日義母からLINEで連絡があり、この度はお悔やみ申し上げます。香典出せなくてごめんなさい。〇〇ちゃん(子供)連れて1人で大変でしたね。〇〇ちゃんは大丈夫でしたか?という内容でした。

返事はどのようにすればいいでしょうか?
過去に義母や義姉から非常識と言われたことがトラウマで、やりとりするのにすごく慎重になっています。
当たり障りのない返信の文章を考えてくださると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

香典は全員から辞退していて誰1人として頂いていません。お心遣い感謝します。
◯◯も疲れてますが何とか頑張ってくれました!
わざわざLINEありがとうございます。

みたいな感じでいいのでは無いですかね?😊

• うさ

うさ

ありがとうございます。こちらの文章を使って返信したいと思います。助かりました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

「お気持ちだけでも本当に有難かったので気になさらないでください。私は少しずつ気持ちも落ち着いてきました。」
とかじゃダメですかね?
どのようなことで非常識と言われたかにもよるけど…。

• うさ

うさ

ありがとうございます。他の方のコメントと合わせて返信の文章に使わせていただきます!

子供が生後3ヶ月の時に22時からの親戚の集まりでカラオケに誘われたのですが、まだ赤ちゃんなので遅い時間のカラオケは連れて行けないと断ったら非常識と言われてしまいました😢

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええええ、それは義実家さんのが非常識では?!😂

• 1月21日
  • うさ

うさ

子供のお披露目を兼ねた親戚の集まり(食事会)で、食事会の後に突然カラオケも〜っていう流れだったので、わざわざ集まってもらったのにお祝いもらうだけもらってカラオケは断って帰るなんて空気読めてないみたいな感じでした💦
    私も産後で余裕なくて強引に帰ったのでそれもいけなかったのかもですが😢

モヤモヤしていたのでそう言っていただいて気持ちが少し晴れました。ありがとうございます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お香典は辞退させて頂きました。お気遣いありがとうございました。○ちゃんはお利口さんにしてくれて助かりました。ご連絡ありがとうございます。とかでいいと思います!

• うさ

うさ

ありがとうございます。他にコメントいただいた方の文書と合わせて返信に使わせていただきます!
    こういうの苦手なので助かりました。

• 1月21日