※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

1歳10か月女の子の発達について心配。言葉や行動に遅れあり、母親は知的障害を心配。母子の関係に疲れと不安を感じている。

1歳10か月女の子、知的障害なのかな…と母の勘です。
元々おとなしめな性格なのか静かだなと思ってましたが
性格のせいだけではない気がします。
保育園通い中です。
首座り、お座りと順調に月齢通りでしたが
歩行は遅く1歳5か月でした。

1歳半検診では、結果的に様子見でしたが
◎指差しはするけど、物と言葉の紐付けができてない。
◎型はめできず、積み木はクリア
◎発語なし。喃語すらでない。

最近、
◎アンパンマン見たら、「アンパン」と言うように。
 (アンパンマンキャラ見たら全てアンパンマン)

◎犬を見たら指差して、大きな声で「わんわん!!」と
 嬉しそうに言います。
 (犬以外にも動物全てがわんわん)

◎トイレや姿を消すと「ママ」と言ってくれます。
 (パパみても、ママと言います)

◎お友達を押したり叩いたり、手が出てしまう事おおい。

◎私が言ってる事を理解してるのか分からない
 (「○○とって」が通じない)

◎音のでる絵本の電源つけてほしかったり
 要求してくるときは、持ってきて無言で渡してきます。

◎車等みても、「ぶーぶー」なく
 全てを「あーあ!!あー!」と母音アで言ってます。

◎表情が乏しい。笑いはするのですが、
 基本真顔。

◎クレーン現象等はまだありません。

他思う節はたくさんあるのですが。。
毎日毎日いると、疲れてきてしまって
どこへ行くにも金魚のふんのように着いてくるし
母子分離不安が再びでてきてます。

言い方が悪いのですが、
人間というより動物を育ててるような…
毎日一緒にいて、意志疎通ができないつらさが
勝ってしまって、育児が本当にしんどいです。

知的障害と診断されたら、楽なのかな…思ったり
のに、受け入れれる自分がいるのだろうかと
不安になったりしてしまいます。どうしようもないのですが。。

相談というより、愚痴のようになってしまいすみません。

コメント

ママリ👩‍🍼

意思疎通が出来ないと感じたら、保健師さんや医師に相談したほうが良いと思います😭

3歳の息子ですが、会話が出来ません😅
単語、2語文、3語文は話せます😂
3歳になってすぐに発達相談をしました🥺
3歳にしては言葉は遅いが、言っている事が理解できているから今の段階で発達に問題があるとは言い切れないと言われました🥲

1歳半過ぎたら、意思疎通が重要と言われました🥹

deleted user

しんどいですね...。
うちの子は知的障害と自閉症があります。
歩き始めは1歳半、発語は結局4歳半まで一言も出ませんでした。他の子と比べて3歳までは特に意思疎通が全く出来ずしんどい気持ちとても共感します。


お子さんは今後ぐん!と右肩上がりに成長するかもしれませんし、ゆっくり成長するかもしれません。どちらかは分かりませんがお住いの地域に児童発達相談が恐らくあると思うので、まずそこに1歩踏み出して相談してみるのがいいと思います。

私は子どもが1歳半頃から相談し始めましたが少し遅れてるだけで大丈夫だよ、心配しすぎとか様子見ましょう
という言葉をかけられつつも、そこから発達に悩みがある人向けの教室や病院の紹介、児童発達支援施設という施設の利用などに繋がりました。
病院に関しては狭き門で年に1回、新規の患者さんを募集していてそこで初診の予約をするも半年待ち、、という感じで病院に通う事ができたのは1年後の2歳半です。

私は診断されてやっぱりそうだったと思いましたが、別の方はかなりショックを受けて泣いてしばらく受け入れられない様子でした。

理解ある人と繋がって相談していくだけでもしんどさは変わると思います。
1人で背負うのは負担が大きいです。診断されるまで身内でも皆心配しすぎって思われて誰も理解してくれませんでした。1歳半検診は積み木とか何も出来なくてももちろん様子見で終わります!
なので是非、発達相談を🥲