※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家は長崎の島で、家族との関係や医療面でのデメリットがあり悩んでいます。福岡で出産したい想いもあり、サポート不安もあります。経験者のアドバイスを求めています。早めの予約が必要で悩んでいます。

里帰りするかどうかについて(´;ω;`)
里帰りするか大変悩んでいます。

福岡に住んでおり、実家は長崎の島です。
実家には母と祖父母がいます。わたしは一人っ子です。

旦那の家族は疎遠で関わりが全くないため里帰りすることを
勧めており、母も心待ちにしています。

しかし里帰りするとデメリットは
●高度医療がないため、なにか緊急性が起きた場合
ヘリコプターで長崎の大村市まで搬送されてしまう。

●わたしが産まれた際、ホルモンの異常で男性化してしまうので
女性ホルモンを永遠に打たないといけないなどの診断を受け
九大病院へ紹介される。
しかし、九大病院にてそれは結局何かの間違いで検査の途中股関節脱臼が見つかる。そこで補整してもらい結局難なく済んだ。

●以前、流産してしまった際医師に胎嚢が形がいびつだと
言われ落ち込んでいたところ、祖母からそれは障がい児に違いないなどの偏見な発言を受け、縁を切る
→その後、かなりの謝罪で仲直り
しかし、祖母は昔の人のためか偏見的な発言やわたしを責めるような言い方をよくしがちです。

●船と飛行機が交通手段のため、旦那が立会いを希望してるが
間に合わない可能性がある

●今の産婦人科がいいところでスタッフの人も優しいので福岡で
出産したいという想いがある

以上の理由が大きくかなり悩んでます(T_T)

ここで産むとなると
●共働きのため、誰もサポートがいない
(1〜2週間、母がいざとなれば来てくれるようだが福岡の
地形や施設もわからず、買い物や病院のサポートにかなりの
不安があるしなるべくなら実家の方が母は楽とのこと)

●夫より自分はできる限りサポートするが、わたしが
考え込んだりするタイプなので1人にしておくのはかなりの
不安とこと

みなさんはどうですか?
経験のある方などどう思われるかアドバイスいただけたら
とても助かります😂💦
いまのところは早めの予約がいるとのことで悩んでます💦

コメント

あゆみ

私も長崎の島が実家です!産婦人科の先生にはなるべく本土にいた方が安全と言われ市内に別家があったので旦那(その時旦那は学生)と住んでいて、陣痛が来てから車で病院に行きました。実際家に一人の時に陣痛が来るのは不安ですが、シングルマザーの友達はタクシーで病院に言ったそうです。福岡の方がいいような気がします。(あくまでも私の意見ですが)

  • ぽんた

    ぽんた

    おお!やっぱり本土が安心感がありますよね(T_T)
    出産経験者の方にアドバイスもらえてほんと助かりました💦ありがとうございます(´;ω;`)💓

    • 3月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    退院と同時に実家に1ヶ月いました!ぽんたさんにベストな選択肢になるといいですね✨出産頑張ってください💟👶

    • 3月12日
  • ぽんた

    ぽんた

    ほんとありがとうございました(´;ω;`)💓

    • 3月12日
yu-ki+

わたしもぽんたさんの立場なら福岡で出産すると思います!
いまの産婦人科を信頼していて安心して出産できるなら、やはりそこが一番だと思います😊✨
離島の病院事情は分かりませんが、何かあったらドクヘリで転院ですよね…
もしそうなったら退院後は新生児を連れて飛行機か船で移動は大変だと思います💦

お母さまが楽な方を選ぶのではなく、ぽんたさんが少しでも楽になる方を選ぶべきだと思います!
実家でお祖母さんから育児中にまた心無い事を言われてしまう可能性もありますし…
買い物はイオンやヨーカドーなどの宅配サービスや宅食などに頼られてはどうでしょうか?
産後はとにかくガクッと体力が落ちてしまうので、そういうサービスをフル活用して家の中の家事などをお母さまにお願いしてはどうでしょうか😊

  • ぽんた

    ぽんた

    そういったサービスのことまったく頭になかったのですごく参考になりました!!
    実家の件についてもほんとそうですよね😫💦

    わたし自身後押ししてくださって大変勇気が持てました!経験談や育児の先輩に後押しされて、頑張れそうです✌️✨
    ほんとありがとうございました!!

    • 3月13日
二児の母

産まれてから退院するタイミングで実家に帰るのは大変ですかね??
新生児の赤ちゃん連れて長時間の移動にはなると思うんですが、、。
どちらにしても産後は想像以上に体キツかったのでお母様の手は借りるに越したことないですよ😌

  • ぽんた

    ぽんた

    そうですね(´;ω;`)💦
    母には改めてお願いしたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 3月12日
羽流

私がもしぽんたさんなら福岡で出産をすると思います(◍•ᴗ•◍)
出産の時に何かあったらすぐ対応してもらえますからね。
何よりもお体と赤ちゃんが一番なのでお母さんには無理言ってしまいますが福岡に来て欲しいと頼んじゃうと思います。

私の場合実家がかなり遠く兄弟も多いので親には里帰り出産NGを出されました笑
一週間お義母さんに来てもらいました。
義両親家から家まで二時間くらいかかるのでお義母さんもあまり土地勘ない中一週間家のことや入院中のこといろいろしてくれました。とても助かりました(◍•ᴗ•◍)
でも実の親じゃない分いるときは気が抜けませんでした(´-ω-`)

  • ぽんた

    ぽんた

    義母さんに来てもらったんですね(o_o)!!
    それは気を遣われたでしょう!笑
    でも優しいお義母さんでよかったですね💦
    同じように、実家が遠い方にコメントいただき助かりました!
    福岡でという方が多くて決意がもう固まりつつありますw
    お母さんと赤ちゃんが1番とのことで経験談ほんとありがとうございました(´;ω;`)💓!!

    • 3月12日
ざくろ

もうすぐ出産予定です^ ^私は里帰りせず、産まれてから1ヶ月検診後2週間くらい帰ろうかなと考えています(>_<)

しない理由は
・田舎過ぎて通院が遠く、緊急時や陣痛時不安。2月は良く雪の降る地域なのでそれについても緊急時不安。
・今の産婦人科で出産したい
・実父が脳梗塞リハビリ中で何があるかわからない
・両親が古い考え方で、色々口出されてイライラしそう
・室内犬がおり、非常にうるさい。夜間もトイレに行くだけでものすごく吠える
・夫が産まれてから1週間ほど休みを取って、1ヶ月は定時で帰って家事ほとんどやるから里帰りしないで一緒に頑張ろうと言われた
・夫に産まれたときから育児に参加して欲しかった

ちなみに私も一人っ子で、母は里帰りするものと思ってましたので、かなりがっかりしてました(^_^;)
ご主人の協力なしでは覚悟も必要かと思います(>_<)
後悔しないようにご夫婦で相談してくださいね^ ^

  • ぽんた

    ぽんた

    わー(´;ω;`)
    似たような境遇でびっくりしました!
    それでも出産することに色々心配もあったと思いますが、決意を固められてすごいと思います!
    わたしもこの応援を元に笑
    福岡で頑張ろうと思いました!
    旦那に相談してみますヽ(;▽;)ノ
    もうすぐご出産と思いますが、お身体気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
    わたしも後に続きたいです!💓

    • 3月13日
  • ざくろ

    ざくろ

    里帰りされない方の記事とか見てたら私も主人がいれば大丈夫って思ってます(>_<)
    不安もありますが、決めてしまえばずっと気持ちも楽で、楽しいマタニティライフでした^ ^
    やるしかないんで、たぶん何とかなりますよ(笑)準備だけは充分すぎるぐらいしたつもりです!
    応援ありがとうございます!お互い頑張りましょうね❤️

    • 3月13日
  • ぽんた

    ぽんた

    なるほど!すごく参考になりました!!
    ほんとありがとうございました\( ˆoˆ )/💓

    • 3月13日
Ohana

私なら里帰りせずに出産します(^-^)
産後の家事はできなくても、お話を伺うと旦那さん理解してくれそうですし、無理なくできることをしたらいいと思います(^-^)
買い物も生協やAEONスーパーなど宅配もあるので、うまく利用するのもいいですね!
ご自身の体とあかちゃんのことを考えると、きちんと設備が整った環境がある方が安心だと思います!(>_<)

  • ぽんた

    ぽんた

    なるほど!そういったのも利用すればなんとか乗り越えられそうですね!
    出産された方の先輩のアドバイスを受けてほんとに参考になりました✨
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/💓💓

    • 3月13日