※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

顔の乳児湿疹でロコイドを使っているが、目の周りが赤くなる。湿疹かステロイドの副作用か心配。小児科の受診を考えているが、湿疹が酷くない時でも意味があるか悩んでいる。ロコイドはもうすぐなくなりそう。

1月頭から顔の乳児湿疹で皮膚科で処方されたロコイドを塗っています。

一時良くなったので一日二回を1回へ
またすぐにぶつぶつとぶり返したので1日2回に戻してます。

特に目の周りが酷く今はブツブツはなくなったのですがお風呂上がりや眠くて目を擦ったあとに目の周りが赤くなっているのですが触っていない時は普通の肌の色?になっていて湿疹の場所もよくわからないです。

よくよく見ると肌が突っ張ってるような感じにはなってるんですが
もしかして湿疹ではなくステロイドの塗りすぎの副作用かと心配になっています、、、

また皮膚科ではなくセカンドピニオンとしてアレルギー科のある小児科の受診も考えているのですが湿疹が酷くない状態でも見せて意味あるのでしょうか、、、
どちらにしてもロコイドはもうすこしでなくなりそうです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー科のある病院での診察お勧めします😭✨
自分の判断でステロイド塗る頻度変えたりすると余計悪化するみたいです、、、。
うちの子も1歳すぎてアトピーが発覚して2週間に1回病院に行き1ヶ月近くステロイド毎日2回塗り、その後1ヶ月に1回通院でだんだん薬を減らしていって今は週夜のみ2回に落ち着きました!
肌も綺麗になって先生の言うこと聞くのは大切だなと痛感しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    塗る回数減らしたタイミングは皮膚科で再受診した後だったんですけど特に辞め方とかも言われなくって😭
    上手にプロアクティブ療法成功したんですね!
    1ヶ月近く塗ってた時ってお顔にもステロイド塗ってますか?🤔

• 1月21日