※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月でつかまり立ちが進まず、歩行ができない状況。保育園でも心配されておらず、先生もあまり心配していない。いつ頃までに進展が見られるか不安。運動系の病院受診を考えている。

1歳何ヶ月で、1人立ち、1人歩きができないと、病院受診するべきでしょうか?

3番目の息子が1歳2ヶ月ですが、1歳でつかまり立ちを始めてから進展がありません。

1歳から保育園へ通い始め、先生方とも情報共有や相談をしているのですが、ゆっくりさんかもしれませんね〜
などと先生方もあまり心配されていないようなので、私も3番目の子という、気持ちの余裕もありあまり心配していなかったのですが、、

実際には、いつ頃までには、、、っていう目安はあるのでしょうか?

現在は、つかまり立ちのみで、伝い歩きはできない。
立った状態から足を曲げて、座る事が出来ず泣いて助けを呼ぶ。(これは保育園でも同じらしく先生も言っていました。)
つかまり立ちの状態で、後ろに椅子を置いてあげると、ゆっくり座るそうです。
まだ恐怖心があるのかもしれません。

ただ、ハイハイも変わったハイハイで、カエル、ウサギの様にピョンピョン前に進むスタイルで💦
これは早い段階で区の保健センターで、見てもらってはいるのですが💦

どなたか似たような方、詳しい方、運動系の病院受診した方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

みーちゃんママ🌸

一歳2ヶ月ならまだ問題ありません。
うちは一歳4ヶ月でした。
目安として一歳半検診までに少し歩く事ができれば良いと思います。難しければ検診の際に話すと良いですよ。

• mama

mama

ありがとうございます!
    もう少し気長に待ってみますね⭐︎

• 1月21日

シャフリングですかね?うちの子もそれで1歳3ヶ月にスタスタ歩きました💡周りもこのくらいが一番多かったです☺️一歳半検診で指摘があったら2歳ごろにまたって感じです🤔

• mama

mama

ありがとうございます!
    シャフリングのようです!
    2歳位までは気長に待っていても大丈夫なんですね👀?
    上2人は1歳には歩いていたので、気になってしまって💦

• 1月22日