※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直しを検討中。終身保険500万円に減額し、個人年金保険は払済後解約を考えています。NISAで投資を検討中。皆さんはどうしますか?

保険の見直しをしています。

独身時代に貯蓄目的で終身保険と個人年金保険に加入しました。現在28歳の専業主婦です。

①終身保険(保険金1,000万円)
月々の保険料が12,130円
払込は60歳までで、61歳のときに128.3%になります。

②個人年金保険
月々の保険料が8,000円
解約返戻金は36歳で100%、51歳で112.5%になります。

特にお金が必要になったとか、保険料を払うのがきつくなったとかではないのですが

今年からNISAの枠が増えたので、貯蓄目的の保険よりNISAで投資に回した方が良いのかと考えています。

去年までは年間つみたての最大の40万円やっており、今年と来年だけは贈与があるのでつみたての最大の120万円を投資に回そうと思っています。

でも全然枠を使い切れる程のお金はないので、枠が余ります。

また、将来のインフレを考えると貯蓄目的の保険はあまり意味がないかなと、、☁️

そこで
①は保険金も少しあった方が良いので、500万円に減額
②は払済にして元本回復した時点で解約

皆さんならどうされますか🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

いずれも入ればよかったと後悔しているので羨ましいです!
終身保険の利率は下がっていますし、個人年金も販売停止してる会社もあると思います🥺

NISAはあくまでも投資なので、自分ならその2つはそのままに、これからの余裕資金をNISAに回したいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大事にとっておいた方が良いのか、、🤔
    もう少し考えてみます!

有難うございます!

• 1月22日