※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

親が遠方にすんでいる方、介護どうしようと思ってますか?すごい悩んでま…

親が遠方にすんでいる方、介護どうしようと思ってますか?すごい悩んでます。長文です。
私夫婦は関西、兄夫婦は東京、母は70代で北関東に住んでます。
母に今後どうするのかと聞いても、北関東でポックリしぬよ。というのみで倒れたとき介護が必要になったらどうするのと聞いてもなにも答えてくれません。たぶんなにも考えてません。近くに親戚がいるわけでもなく、介護になったとき助けてくれる友人や1度は面会に来てくれても何回も面会に来るほどの友人はいないと思います。
私は関西で働いて家も建てたので、母も昔住んでたし、今の家の近くの市営住宅とかに入って貰って時々会って、その後は施設で洗濯や面会をと思ってました。
兄夫婦は母と車で1時間ちょっとですが、子供を早く作れといらんことを言って兄の奥さんとはずっと会ってないです。兄は母にして貰うのみで、介護とかは絶対にしないと思います。
父がなくなって車もないと買い物も大変だし、実家は処分して関西に引っ越してほしいなと思ってました。母にも伝えていました。なのに、今回雨どいが一部木が倒れて壊れ、業者から外壁塗装まで提案され170万の契約をしたと一週間たったあとにききました。うちは父もなくなり母もパートでそんな裕福ではありません。かき集めても貯金も少なく500万もないと思います。家を処分して引っ越してほしかったのに、170万も外壁塗装に使われるなんて。雨どいだけ直して貰えば数万円ですよね?相見積もりもとってないみたいだし、騙されてるんじゃないのかとおもいます。170万あれば引っ越し費用や賃貸の初期費用も十分すぎるほどまかなえました。70代独居で外壁塗装してあと何年住むつもりなんでしょう😭
昔から見た目や外見を気にして、外壁が汚くてみっともないと言ってましたが、まず家のなかを片付けてからにしてと言ってました。実家は汚部屋です。
一昨年は道に停まってる農工機に車をぶつけて全焼させて救急車に乗ってます。その半年後は玄関で滑って頭うって救急車に乗ってます。夜間に病院から電話を貰っても遠すぎるし子供も小さくてどうすることもできません。母は、兄には事故の連絡すらしてません。
もはや認知症と診断されて私が後見人になりたいぐらいですが、病院で無料で検査されても認知症ではないそうです😭無理やり家を処分させて引っ越しさせることも出来ない。ずっと人をひいたらどうするのか、老後どうするのか、関西にきたら面倒みるよ!と説得してました。今なら私も最後の育休中なので時間もあったのに、とどめで170万が重くのし掛かって最近は母とももう関わりたくないと思ってます。正直、昔から母は男の子の兄を一番可愛がってました。兄が高校生になっても葡萄の皮すら剥いてあげてました。魚も骨とってあげてたのは何歳までだったか😮‍💨夏休みの宿題も😓私は兄より4歳下ですが、兄がして貰ってても私は自分でやってました。私夫婦にしか母の孫はいませんが、出産祝いに持ってきたのは兄が着ていた赤ちゃんのコートのカビ?シミつき。子供を可愛がってくれたことはありません。絵本も読まずだっこも手が痛いとせず公園にも言ってくれません。母が関西に来たとしても子育てで助けになるどころか私の負担が増えるだけなので、来ないならもう来ないで良いと思いはじめました。母が言ったように北関東で孤独死したら良いのかなと思ってしまってます。
自分の老後をしっかり考えて子供に迷惑をかけない親をお持ちの方が羨ましいです。

コメント

ちーこ

どうしてお兄さんに頼らないのでしょうね‥近くにいるのはお兄さんなのに😓

ままりさんは遠方でお母さんが動きたがらないのなら、定期的に連絡とったり、在宅ヘルパーや見守りサービスで何とかしてもらうとかでしょうかね💦見守りサービスは自治体にもよりますが、何かあったら親戚(ままりさん )に伝えてくれると思います。

うちの両親も今介護どうしよう問題になってまして😓高齢でADLも落ちてるのに、本人らは施設に入りたがらず、父に至っては介護サービスも使いたくないとか言っていて(-。-;
姉はいるのに音信不通で、さらに200万近くの借金ができていて、それを全てこちらで負担することになってしまいました。。。
流石にこれには私もキレて、姉に遺産を残さないという遺書をその場で書かせる&介護認定を取りに行かせるという条件でお金を肩代わりすることになりました。
うちも幼い子供もいて大変だし裕福でもないし、お金の件もいつまで続くか分からない介護の事も思うとストレスでしかないし、親なのにこんな事思うのは性根腐ってると自覚してますが正直早く死んで欲しいとさえ思ってしまっています。

子供に迷惑をかけない親が羨ましいと、私も本当にそう思います。
せめて、自分の子供たちには苦労かけたくないですね。。