※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るようになり、授乳間隔が長くなりましたが、乳腺炎になってしまいました。助産院の指導は4時間ごとに授乳するように言われましたが、起こして飲ませるのがもったいない気がします。体重は停滞しています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

6ヶ月に入る前ぐらいから夜めちゃくちゃ頻繁に起きるので、緩めにネントレしてみたら今度はすごく寝るようになり、寝始めて8時間は起きなくなり、おっぱいが張って乳腺炎になってしまいました。
助産院では、4時間ぐらいで一回飲ませるようにと指導もらったんですが、せっかく寝るようになったのに、起こして飲ませるのももったいな気もして。。体重は8キロ後半で大きめではありますが、停滞してます。
すごいよく起きる子が起きなくなったネントレ経験者の方、やはり起こして飲ませた方が良いでしょうか。
先輩の皆さんのご意見きかせていただけたら嬉しいです。

コメント

ぱくぱく

1ヶ月以降はわざわざ起こしてないです💦
新生児期からよく寝る子でしたが3時間で起こして、1ヶ月からは6-9時間通して寝てても気にしてなかったです!

今は頻繁に起きるので1時間置きの時もあれば 6時間置きの時もあります!

ママリ

起こさずに私だけ起きて搾乳したりしてました!

ママリ

うちも体重増加が緩やかで保健師さんや助産師さんから夜1回飲ませてみてと言われていました!

わざわざ起こさず、寝たままくわえさせたら飲みますか?ある程度飲んで満足したらそのまままた寝ていきませんかね😺?
うちの場合、4ヶ月の時は飲んだあとそのまま寝ていくことはなかったのですが、6ヶ月になるともし多少起きたとしても、ほっておくかトントンするとそのまま寝るようになりました🙂