※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

夫婦で言い合いになると泣いちゃうのなんとかしたいなぁ。。。でも旦那の言ってること難しすぎてよく分からないんだもん

夫婦で言い合いになると泣いちゃうのなんとかしたいなぁ。。。でも旦那の言ってること難しすぎてよく分からないんだもん

コメント

ミニー

言い合いではなく
話し合いにしてみてはどうですか?
落ち着いて話すって難しいですが
解決するのには1番早いかと思います😊

• ka🔰

ka🔰

話し合いいいですね
    私の理解力が乏しく、旦那がイライラしちゃうみたいなんです。。私も少し強く言われたり、声荒げられると、すぐ涙出てきちゃうんです😢

• 1月21日
  • ミニー

ミニー

喧嘩してない時に
    話し合いする時は
    こう話して欲しいって事を
    話し合ってみてはどうですか🥺?

• 1月21日
  • ka🔰

ka🔰

いつも蒸し返すの怖くて、そういう話し合いはしたことなかったかもです。。ちょっとほとぼり冷めてから、もう少し優しく言ってほしいと伝えたことはありますが、じゃあ1回目に言ったときに直す努力をして欲しいと言われました😢

• 1月21日
  • ミニー

ミニー

kaさんが悪いことをしてるんですか?💦

• 1月21日
  • ka🔰

ka🔰

私が相手の言葉を聞き取れていない時や言葉足らずみたいなところが多いみたいです💦
    ぼーっとしていたり、話す暇があったら手を動かしなよと言われそうだったからそうしていたのですが、それは最初から聞く気がないから直したほうがいい、勝手にそう思わないでそこは相手に伝えなきゃいけないところだ、と指摘を受けました💦何度もそういう指摘を受けているのですが、ここのところ色々な指摘を受けすぎて、育児の精一杯さと相まって配慮する余裕がなくなっています💦

• 1月21日
ミニー

kaさんは
旦那さんの話を聞いて
直そうと努力してるのに対して
旦那さんは
kaさんの性格を理解しようとしてはくれてるんですかね?

一方的に押し付けるのは違いますよね。💦

• ka🔰

ka🔰

旦那も理解した上で、これでも言うのを制限しているようなのですが、溜まりに溜まって言い方が強くなってしまうそうで、そうならないようにもう少し直す努力をして欲しいと言われました。
    私は言い方が気になるのと、もう少し分かりやすく言ってくれればいいのにと思うのですが、難しく言ったり自分で考えてと答えを教えてもらえなかったりもするので、自分なりに考えていつも的外れになってしまいます😢

• 1月21日
  • ミニー

ミニー

言い方、説明の仕方を教えて欲しいと言ってはどうですかね?

そんなの、自分でイライラの種を作ってるとしか思えないですね。

• 1月21日
  • ka🔰

ka🔰

今度喧嘩していないときにそのように聞いてみます🙏

私もそう思うところはあるのですが、、、私が気にし過ぎて、最近どんな言われ方されてもチクリと刺さってしまうのもなんとかしたいです😢

• 1月21日
  • ミニー

ミニー

kaさんにそんな言い方で
    お子さんなんか1回で言うこと聞かないし同じこと何回もするけど
    そこは大丈夫なんですかね😣

注意?するのにわざと難しく言うとかホントにいじわるですね😱

• 1月21日
  • ka🔰

ka🔰

はい、、そこは私も気になります💦
    最初からそう言われていれば慣れるのですかね?💦

私が考えなさすぎるのもいけないですけど、少し考えて欲しいそうです😢

• 1月23日
  • ミニー

ミニー

最初から言われてても無理かと思います💦

旦那さんが冷静に話し合い出来るのであれば
    1度この状況を打破するにはどうしたらいいかを話してもいいかもですね🤔

旦那さんは伝え方、おもいやり等
    kaさんは聞き方や報告、連絡、相談等

• 1月23日
  • ka🔰

ka🔰

そうですね
    親身に聞いてくださり、まとめまでしてくださってありがとうございます😢✨
    今まで事後報告型で育ってきてしまっていたと思うので、今後のこともしっかり考え、状況打破に努めて頑張ります!

• 1月23日
  • ミニー

ミニー

全てをいっぺんに直すのは無理なので
    まず、どれから直すかも話し合うといいかと思います😊

そうでないと、
    直す直す言って直さないってまた言われかねないので💦

• 1月23日
  • ka🔰

ka🔰

確かにそうですね😢
    まさにおっしゃる通りだと思います。。一気には無理なので、少しずつ大事ですね

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫婦なんだから、奥さんが泣くような言い方する旦那が悪いと思います😰

• ka🔰

ka🔰

旦那は自分の器が小さいことは申し訳けど、自分がそういう言い方にならないように指摘したことは直す努力をして欲しいと言っています😢

• 1月21日
スポンジ

溜まりに溜まって言い方キツくなるなら、ためないでちょこちょこ言ってくれた方が良くないですか😅
よく知能指数が20違うと話が通じないとか言いますが、そういう相手を選んだのも自分なんだからそこは自分のやり方を変えるとか努力するべきだと思ってます。
我慢するのが相手のためになる時もあればそうでない時もありますよね。

• ka🔰

ka🔰

はい、そのほうがいいです
    そういう時意外はきちんと話し合い出来る人なので。。
    それはごもっともですね。私もそれは自分自身に言い聞かせてます。
    さじ加減が難しく、まだまだそこは試行錯誤中です!コメントありがとうございますm(_ _)m

• 1月23日