※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えないため心配しています。母乳とミルクを組み合わせていたが、ミルクだけで様子を見ることに。ミルクの量が少なく、体重増加も少ないので不安。吸う力が弱いため、飲むのが大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で生後7日になるのですが、ずっと寝ていてミルクの量が全然飲めません。入院中は母乳を吸わせたあとにミルクを足してというのをやってましたが、おっぱいを飲んでいる最中に疲れて寝てしまいミルクがあまり飲めなくて体重があまり増えなかったので、ミルクだけで様子を見ることになり退院してきました。
帰ってきてからはミルクだけで母乳は哺乳瓶に搾ったものを少量飲ませる程度ですが、ミルクの量が20ml〜30ml、少し多めに飲めたときも40mlと全然飲めてないんです。一日のミルクの量が、生後5日で190ml、生後6日で195ml。少なすぎますよね💦
2492gと少し小さめに産まれてきたので退院1週間で体重を測りに行く予定なのですが、増えていないと思うのですごく心配で💦💦

哺乳瓶も母乳実感を用意してましたが、吸う力が弱いと飲むのが大変だと聞いて、急遽スリムタイプも購入して試してみましたがあまり変わらずです、、、

同じような感じだった方いますか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わが子は2394gの低体重で生まれ最初は同じく全然飲めませんでした。直母も同じく疲れてしまうため、搾乳+ミルクをあげてました。生理的体重減少で減ってから中々増えず生後9日目で退院しましたがその時も飲めて1回40-50mlでした💦
母乳はミルクよりも消化早いから飲めるなら搾乳したやつどんどん飲ませてと言われ、搾乳したのを優先にあげてました。最初は40ml飲むのに40分とかかかりました💦

哺乳瓶は入院中、ピジョンの母乳実感の乳首使用してましたがうまく吸えず、病院とかでしか取り扱いしてない弱吸啜タイプの乳首を使用していました。退院後も同じくらいの硬さのやつ探さなきゃと思ってましたが、元々用意していたチュチュのスリムタイプの乳首が同じくらいの硬さだったので試してみた所ちゃんと飲めました!(本人が慣れるまで時間はかかりました)

最初の頃は飲んでる途中寝てしまうのを起こしながらとか、最低でも40mlは飲ませてと言われて退院したため必死でしたが、体重が2500近くになるあたりからちゃんと60飲めるようになり2500超えたあたりから飲める時で80飲むようになりました!