※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
家事・料理

共働き夫婦で家事分担。夫が食器洗いを怠り、妻が体調不良。怒りやイライラ。洗ってくれますか?

うちは共働き夫婦です。
家事分担についてなのですが、私が先に帰るので夕飯を作ります。そして旦那が食器洗いをするという約束です。
夜に洗うのが嫌なようで、翌朝洗ってくれます。

ですが、一昨日の夜の食器洗いが翌朝時間がなかったようでできなかった。だから翌日の夜洗ってくれるのかと思い置いときましたが洗ってくれず。そして今に至ります。

ちなみに私は昨日の夜から体調を崩し、熱が出ています。
怒る気力もないです。「ごめんね洗えなくて」の一言でもあればいいけど、何も触れず。
ずっと前からこの分担を決めた時に、守らなかったら私は手出ししないと言ってます。

みなさんは洗っちゃいますか?
シンクに食器が山積みでイライラします。

コメント

ままり

洗いません!
体調悪いんだったら尚更洗いません🥺

  • e

    e


    ですよね!!
    旦那には伝えますか?
    それとも何も言わずに放置しますか?

    • 1月21日
  • ままり

    ままり

    昨日の時点では何も言いませんが、今日は言いますかね🥺なぜやらないのかと

    • 1月21日
はじめてのママリ

私はとことん放置します!
やってくれたら気が済みますが、こちらが言ってからイヤイヤやられるとムカつくので、困らない限りは無視しておきます!!
体調早く良くなるといいですね…
今日はお腹にやさしいご飯も作ってもらっちゃいましょうよ〜🍚

  • e

    e


    放置してやりました!
    帰ってきて自分から洗ってました✌️

    体調のことに触れてくれてありがとうございます😭

    • 1月22日
ふてまる

私ならとりあえず全部洗った後に、どうして洗えなかったのかという話をしますね、、
そのままにしておくと、イライラの気持ちが積もってきちゃうので💦

  • e

    e


    優しい🥺
    みるたびにイライラが積もってもう見たくないです、、笑

    • 1月21日
みゃおみゃお

我が家はルールは決めてないですが、洗濯機のボタン押す(乾燥まで)とゴミ出し(まとめてある物を出すだけ)は旦那がしてます。
忘れている時は、私がやってます。
私の場合は、さっさと片付けたい性格なのもありますし、旦那が「ごめん忘れてた🙏ありがとう」と言う人なので、やってますが、何度も何度もわざとか?と思うような事があれば、やるけど文句は言うと思います。

  • e

    e


    そのような声がけがあるとこちらも違いますよね🥺
    もう何度目か!?ってくらい同じことを繰り返されすぎてこのルールを決めたんです、、少し前はできていたのに、最近またこれです。

    • 1月21日
ママリ

今すぐ洗えっていいます!
朝じゃなくて夜洗い物するようにしてもらいます😅

  • e

    e


    いや本当それです!
    夜洗えばいい話なんです!
    帰ってきてご飯食べてYouTube見て寝るだけなんだから。

    • 1月21日
nana

旦那にまず直接言いますかね🤔
すごーく溜まってるけどいつ洗う?溜まれば溜まるほど大変になるよ?😊って笑
それで言い訳したり洗わない感じなら相手にするだけ無駄なので洗っちゃって、その分の報復は何かしらします笑

当番制にすると実際そうしてしなかった時にイライラしますよね😅 自分の洗濯を自分でさせるなど、貯めると自分だけが困るものだけを旦那さんの分担にするといいかもです👍

  • e

    e


    結局帰ってきて洗ってました(笑)
    確かに当番制だとそのイライラがありますよね🥲
    それがいいかもしれません!やってみます💡笑

    • 1月22日