※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
妊娠・出産

【仙台医療センター 予定帝王切開 レポート①】✏️自分用兼ねてます。(…

【仙台医療センター 予定帝王切開 レポート①】
✏️自分用兼ねてます。
(経過)
★初産婦
★20w副胎盤・臍帯卵膜付着・前置血管指摘有
▶︎セミオープンシステム離脱
★30w 前置血管 改善も、骨盤位(逆子)
★37w1d 予定帝王切開 確定

(入院について)
☆35w 妊婦検診時
術前検査(採血・レントゲン・心電図) 保健指導有り
バースプランの用紙配布・胎動カウント記録用紙も。
☆36w 助産師外来
バースプランの可否確認 入院日の決定
※入院初日に検査して逆子なら入院。
頭位になってたら帰宅して自然分娩(陣痛)待ち
手術予定が1/22(月)のため、1/19(金)入院となった。

☆入院当日
9:00 来院 家族要同伴も、家族は車で待機
エコー→変わらずで入院決定
家族の待機解除して入退院受付して病棟へ
個室希望確認されて面会カード?記入(本人・家族)
家族は母子センター病棟の外で待機
その間に部屋案内・病棟案内
その日の担当助産師挨拶 尿検査・体重測定・NST
書類確認と問診聴取 バイタルサイン測定
(体温・脈拍・酸素飽和度・血圧)
持参薬確認諸々 その後本人・家族に医師の病状説明
家族とはお別れ👋 本人はコロナ検査(痛い😭)
4F 麻酔科で麻酔の説明 (ピンクの封筒持っていく)
(ある程度麻酔の希望も聞かれた。安心せよ。)
手術室看護師から説明とバースプラン確認

12:00なんやかんかしてお昼ご飯
14:00 手術の時間によって麻酔科から絶飲食指示
手術当日は午後2番目で15時-17時予定と説明有り
食事は当日の午前0時まで 水分は当日午前9時まで
daccoのお産セット貰う(キティちゃん🐱)
面会についての確認
17:00 医師訪室
小児科チームと産科チームでカンファレンス結果
赤ちゃん小さい?ので手術時間変更の申し出あり
いろいろあって、当日の午前1番目に変更
絶食変わらず、水分は午前6時までに変更される
18:00 夕飯
18:30 夜勤者挨拶 検温・胎児心音聴取
21:00 消灯

☆入院2日目(手術前々日)
本来なら(手術予定が月曜以外であれば...)今日が入院日。
土曜なので特に検査予定もなく暇を持て余す1日。
胎児心音の聴取は午前と夕方の2回/日
朝食は8時前に来る感じ。
術後から個室希望だったけど、空きが出たと言うので
お引越し。この時は、ほぼ満床🥹
タイミングによっては個室に入れない可能性もあるので
希望があるなら空きが出た、の1報次第で
入っちゃった方がいい。
なぜなら、以下のメリットがあるから。

▶︎個室について
利用料12,000円/日
(分娩入院だと消費税なしで10,800円/日)
↑これ、誰も教えてくれない😭
トイレ付き シャワーなし
椅子・机 有り 冷蔵庫とテレビはカードなしで使い放題🙆‍♀️
Free-WiFiあるよ😊
面会は前日予約なしでOK(前日の日勤担当にひと言必要)
14-17時で1時間面会できる(2名まで)
夫・両親(実義)・兄弟(実義)まで面会可能です!
個室だと部屋で面会できるのがいいね。
部屋に入れるのが2名までで、1時間の中で入れ替えもOK
思ったより自由度高い🥹感謝。


こんなところでしょうか。
質問等もあれば😊9割方自分用の記録です✍️

補足
・医療保険は早めに入っておいた方がいい
(自分はコープ共済と看護師賠償責任保険の医療保障)
・マイナ保険証があれば限度額認定証の申請不要
勝手に適応されますのでご安心ください
・帝王切開でもバースプラン立てられる
立ち会いとかは出来ないけど...
カメラ使うならスマホ❌なのでデジカメor写ルンです
・病棟は赤ちゃんに合わせて常夏🏖☀️で冬は砂漠🐫
タオルケットは貸出有り
濡れマスクとか、濡れタオル干すなどして乗り切って!
ふりかけは無いとキツいよ!参考までにご飯写真です。

コメント