※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

小学校ではママ同士の連絡交換が一般的ですか?来年の入学でのママ同士の関わりが不安です。

小学校に入ると同じクラスのママ同士って連絡先とか交換するものですか??
たとえば子供同士で約束して放課後家に遊びに行き来するのも相手のママに連絡取ったりが普通ですか??
今は保育園で誰とも関わらず来れてますが、来年入学でママ同士の関わりが憂鬱です🥲

コメント

✩sea✩

うちの子の小学校は、登校班があるのでそこでグループLINEは入っていますが、クラスのママさん同士で交換したことはないです💦
遊んだりもしないです💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!そうなんですね。
    子供が友達の家に遊びに行きたい!て言ったら必ず相手のママに連絡入れると聞いて自分の頃は携帯も普及してなく放課後は家に勝手に遊びに行ったり友達呼んだりしてたけど現代はそれが普通なの?とビビってしまいました😅

• 1月21日
まーる

個人間で連絡取り合う事はほぼありませんが、クラスのグループラインはあります😇
放課後遊ぶ時相手のママに連絡取ったりしてましたがトラブルがあって今は連絡取ってません笑

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!少し安心しました!
    放課後遊びに行くのに連絡するのが現代の常識なのか?とビビってました💦😅

• 1月21日
yuki

人によると思います。

我が家は、一応遊ぶのが固定されている子の親御さんには参観日にご挨拶して「可能ならば〜」とLINE交換させて頂きました😄

放課後とか自宅の行き来での連絡はないですが、休みの日に遊ぶ約束していたりする時に確認する為に連絡するくらいです。

お互いの為に相手の親御さんと面識がなかったり連絡先を知らない場合は自宅に入らない・入れない。を親子で共有しています!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    そうなんですね!実際入ってみないとわからないですね💦

• 1月21日
  • yuki

yuki

本当そう感じます💦
    我が家は、1年生の間は子どものみで遊びに行くのは許可していなかったので2年生になってからの行動です😄

ただ、仲良しな子達はみんな上に兄弟がいる子達ばかりで親御さんも距離感や関わり方を分かっている方々が多いので助かっています😅

• 1月21日
  • ぷー

ぷー

一年生のうちは子だけで遊びに行かせないというルールは良いですね!

• 1月21日
ぽん

地域差ありそうですが、
うちは小学校入ってから連絡先交換したママさん多いです。
(長男が年長の時に今の地域にお家を建てたので近所に知り合いがいなかったのもありますが)

何かあったら連絡取れないと困るのでママさんの連絡先を知ってる子の家しか入らない&我が家にも入れない事にしてます。
なので、息子のお友達のママさんとはLINE交換しました。

たまに、よそのお家に入るの禁止!にしてる子もいますが、その子だけ遊べなくてひとりぼっちになっちゃうので
それも可哀想な気がします。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    やはりこのご時世、連絡取れないと入れない、行かないのルールの方が多いのですね💦
    ママが頑張らないと子供遊びたくても遊べないし可哀想なので、覚悟していきます!🫡

• 1月21日