※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でハイハイしないことに焦り、近所の人から責められています。成長は個人差があるので大丈夫ですが、不安もあります。先輩ママからの励ましをお待ちです。

生後10ヶ月になったばかりの娘ですが、まだハイハイしません。
同じ月齢の子たちは掴まり立ちやつたい歩生地はもしているので、正直焦っています。

成長が遅いことを、近所の年配の人からすごく責められていて、ツライです。
私は、ずっとこのままではないだろうしいつか歩くだろうから、大丈夫。と思っています。
が、だんだん不安になります。
もしよろしければ、先輩ママからの励ましをお待ちしています。よろしくお願いします!!

コメント

チャグチャグ

うちの娘は、10カ月でやっと手放しでお座り、1歳過ぎてずり這い、1歳4ヶ月でつかまり立ちして、なぜか1歳5カ月で今更のハイハイし出しました(笑)
1歳7カ月の今はつたい歩きの真っ最中で、まだ手放しで立つことも出来ません(^^;;
でも、検診で異常は言われていないし、歩くのは2歳くらいかもねーと言われているので、気長に待ってます^_^
成長が遅いのを責めるって、酷いですね。その子その子で違うのに!
年配の方って、相手の気持ち無視で自分の考えをズバズバ言って来る方多い気がします(~_~;)
昔のふっるぅーい子育て論に囚われて、それ基準にしか子どもを見れないなんて可哀想に…くらいに思っておきましょう(笑)

• まち

まち

ありがとうございます!ずーっと不安で不安で。。。
    そうなんです。。。年配の方って、すごく自慢げというか、なんというか、私が子育てしてた時はだった!て押し付けてきてイライラしてます。。。

• 3月12日
ゆうママ

なんだその近所の人❗お前は関係ない❗😡

…と、見ていて怒りがわきました。気にするな、といっても気にしちゃいますし腹立ちますよね😭

うちは、ずりばい→お座り→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイの順でした。お座りしたのが9ヶ月直前でしたが、そこから一気に色々するようになりました。なので、まちさんのお子さんも今は力を溜め込んでる最中なのかもしれません。ちなみにうちはまだ下の歯がやっとはえてきたところで、上の歯はまだ出てくる兆候もありません❗

中にはハイハイしない子もいるみたいですよ。

• まち

まち

そーなんです。。
    あんたが過保護だから成長しないんだ!て怒られてます。。。
    卵もまだあげてない頃に無理やりボーロ食べさせられて吐きました。。。もーびっくりです!
    私はゆっくりでいいやーと思ってますが急かされたりすると、すごく不安です。ここに相談して少しだけ気が楽になりました!

• 3月12日

娘は1歳直前でハイハイしました😊
そこからつかまり立ち、つたい歩きまでは早かったですが、まだ歩けません♩

成長遅いの(遅いとも思いませんが)
何がいけないんですかね😅?

私は遅いねとか言われたことないですが
もし言われたら、
あんまり早くても大変なんで、私は助かってます😊って言いますね💡

実際そう思ってますし、
一瞬で終わる赤ちゃんの時が、
成長早い子に比べてゆっくりみれるのでラッキー♡と思ってますよ😊

• まち

まち

確かに!!!
    ママ友さんたちは大変そうで、ご飯は立って食べてるって聞きました!それに比べたらまだハイハイしない娘はちょこんと座ってお利口さんにしているので楽だなぁ♡と思う時があります!
    そうやって思うようにしたらいいですよね!
    マイペースな娘が大好きです!

• 3月12日
ゆークン

近所の年配なんか気にしないで聞き流しましょう!毎日育児しているのは誰ですか?
毎日赤ちゃんと向き合ってるのは誰ですか?
赤ちゃんの事を誰よりも分かっているのは誰ですか?
まちさんですよね?(*・ω・)ノ
子供の成長は人それぞれで当たり前です♪
うちのこは11カ月頃でハイハイしましたよ^_^ ズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイ→1才1ヶ月 手前で1人歩きしました(*・ω・)

• まち

まち

そうですよね!産んでからずーっと一緒にいるのはママであるわたしですもんね!
    個性と思って長い目で見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 3月13日
りーこ*°

うちの子も腰座りは早かったものの、なかなかずりばいもハイハイもせず検診でも引っかかってました💦寝返りすらほとんどです💦

でも、一歳過ぎたらハイハイしてつかまり立ち、伝い歩き、立っちもできるようになりました!動かなかった頃が幻のように目が離せません笑
周りには色々言われて不安になりますよね💦でも、きっとこどもさんのペースで成長してます!信じてあげましょう✨

ぷにプニ

気持ちわかります!
その子の性格、のんびり屋さんなだけと思ってても周りの子を見たりもう少しで出来るようになるんじゃない?って言われても不安ですよね😭

うちの子も未だにズリバイ、ハイハイしません💦
さらには寝返りもしなくなりました。
うつ伏せも嫌いみたいでほぼやらないし。
でもごく稀にうつ伏せからお座りの体制には動けるようになったので出来ないのではなく、やりたくないだけなのかなと。

私も先輩ママさんに聞いたのですがハイハイしなかったり、うつ伏せを嫌いな子ってシャフリングベビーというみたいです。
検索してみてください(^^)v

うちの子も半分当てはまるようなないような感じですがとりあえずハイハイは諦めてつかまり立ちの練習しちゃってます😊

とりあえず1歳検診もあるしハイハイしない子はいるので次のステップつかまり立ちを重点においてます!
周りがなんと言おうとその子の性格わかるのは近くで見て来たママ、パパだけなのでのんびり屋さんって思ってどしっと構えておきましょ😊

ゆっこ☆

同じく10ヶ月になったばかりのうちの子もまだハイハイしませんよ。ズリバイ、お座りは9ヶ月入ったくらいにようやく出来るようになりました。
よく、2人目は成長が早いとか聞きますが、うちは上の子は8ヶ月で伝い歩きしてました。だから成長は、本当に個人差なんだと思います。
近所の年配の方の話は無視しましょー!!

mima

全然遅くないと思います!
なんですかそのご近所の方。失礼極りない!お前の時の育児と一緒にするなと言ってやりたいですね。

育児書やママリの今日の一言を読んでいても決して遅くない、誠直曲線だと思います。
ただまわりの子たちがはやいんですよね、きっと。
うちの子はやっと腰が座り数日前からハイハイをするようになりました。
1ヶ月遅く生まれた子がハイハイはもちろんつかまり立ちもするので焦りはしませんが少し不安になることもありました。
成長早いと逆に赤ちゃんからいっちょまえの子どもになるのが早いので、私は息子に成長の早さを求めません。むしろ早い子たちを見て大変だなぁーと思っていますよ 笑
ゆっくり今の時間を大切に過ごすのが1番です^ ^

kankana ★

こんばんは!
うちの娘も先週10ヶ月になりましたが、ハイハイやつかまり立ちなどいまだにしません😱😱
しかも、寝返りもしません(笑)
寝返り通り越してお座りは一人で上手にしてますが、、、。
マイペースすぎるな~って日々感じてますがその子の個性だと思うので特に気にせずですが、健診などあったら聞いてみると安心ですね✨

ゆいころがし

うちは来週11ヶ月です!
まだズリバイのみです(T ^ T)
お座りはできるものの、自力でお座りはできないです、差ハイハイもつかまり立ちもできる気配がないです。
私も毎日不安ですが、
まぁ焦ってもできないもんはできないし、(笑)できる時は突然出来るようになるので
我が子を信じて見守ります!

おはる

はじめまして‼
うちもまだハイハイしませんよ😅
気にしていましたがその子によって成長は違うし
のんびりでも元気ならいいかなと思うと
ちょっと楽になりましたよ🎵

年配の人の言うことはほっといたらいいです‼‼

★☆まい☆★

うちの娘は明日で10ヶ月ですが、ハイハイもしてないですヾ(*´∀`*)ノ
離乳食も嫌いなのかまったくと言っていいほど食べませんし、歯も1本も生えてません(°▽°)
たまに他の子と比べて成長が遅いので心配にもなりますが、いつか歯も生えるしいつか歩くしと思って赤ちゃん期間が長いのを逆に嬉しく思って子育てしてます(*´ω`*)
年配の方の事は気にせず勝手に言わせておきましょー(*´∀`)b

ちゃー

ボーロを口に入れられるとかありえませんねその方。なんかあったらお前責任取れんのかよ?って思いますね!
うちも周りから色々言われますが、気にしてません。言ってくる人には、心の中で「あなたの情報いつの?古いんだよ婆さん!」と思って聞いています!

まち

遅くなって申し訳ありません。みなさん、心温まるコメントありがとうございます!
まだうちの子はズリバイもままならないかんじですが、この子の個性と思って見守ります!
ありがとうございました!