※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の生活リズムを幼稚園に合わせて変える必要があるか、また幼稚園に慣れるために寝る時間を調整すべきか相談しています。

幼稚園の満3歳クラスにお子様が入園した方、入園が決まってから幼稚園が始まるまでに一日の生活リズムを幼稚園と同じように変えて慣れさせていましたか??⏰

来年度(誕生日迎えてからなので5月から)から入園予定なのですが、今のタイムスケジュールが
7時半起床
すぐ朝ごはん
11時半 お昼ご飯
12時〜14時お昼寝
15時おやつ
18時半夕ご飯
19時半 お風呂
22時 就寝
です。

夕ご飯、お風呂、就寝時間は前後する事はありますが、起床時間やお昼寝はほぼ1年ほど毎日同じスケジュールです。
お昼寝も無理矢理寝かせている訳ではなく、ご飯食べ終わって寝室に連れていくと5分で寝ます😴たまにご飯食べながらも寝てしまう事があります。
幼稚園に入園すると、おそらく朝は今と変わらない時間で起床ですがお昼寝は園では出来ないので帰宅する15時くらいまでは起きてる事になります。帰りのバスで寝てしまうかもしれませんが🚎
なので幼稚園のスケジュールに慣れさせる為にもう少し遅く寝かせ(寝かせる前に寝落ちしてしまうかもしれませんが)30分程で起こす練習?みたいにした方がいいんですかね🤔

それとも幼稚園入っちゃえば徐々に環境に慣れると思うのであまり今は気にしなくても大丈夫ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も昼寝をする子どもでしたが、幼稚園に通いだしてから帰りのバスで寝ています。帰宅後は覚醒してしまい昼寝はしません。その分、夜は早く寝ます。徐々に環境に慣れるように思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊♡
    そうですよね、きっと徐々に慣れていきますよね☺️!

うちも夜早く寝るようになるといいのですが🥰

• 1月20日
ペッパー

最初のうちは眠くなっちゃう子もいると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。ただ、夜はできればもう少し早く就寝できるの良いかなと思うので、お昼寝を短めに(寝室だとぐっすり寝てしまうならリビングにお昼寝布団を敷く等)してみても良い気がします😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊♡
    そんなに気にしなくてもいいとの事で安心しました🥰

そうなんですよね😭
    ただ今もまだ夜泣きがあり夜通し寝てくれず、私も寝不足なので一緒にお昼寝したいのもあり寝室で寝かせてしまっています🥲
    夫が在宅で仕事をしておりリビングで寝かせると夫の出入りで起きてしまうのもあって、、

幼稚園に入ったら疲れて夜寝るのも早くなるだろうし、自宅保育の間だけは別にいいかなと思ってしまってます🥹🥹

• 1月20日