※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜まま🔰
雑談・つぶやき

女性が産後に義母の行動に戸惑い、不快な思いをしたエピソードについて相談しています。

6ヶ月の男の子ママです👦🏻
ずっと思っていたことを書かせてください。

私はいわゆる授かり婚で初めての出産でした
そのため5日間入院をしてその間に、旦那の弟(中1)と義母(40代前半)と義母のお兄さん(40代後半)が来てくれました

息子は旦那よりも私にすごい似ていて
病室に入り息子を見て義母が「み〜ママのすっぴんの時に似てる」と言ってきました、しかも「可愛い」とか「み〜ママに似てる」とかではなく「すっぴんの」を何回も連呼し強調して言われました

そして、みんなに抱っこをしてもらい義母が抱っこをしている間は私は座りながらみんなと話をしていると息子がちょっとぐずぐずしてしまいましたが
私は座りながら息子に大丈夫だよ〜とか声をかけて抱っこを変わらず見ていました
(義母がずっと抱っこをしていたので初孫ですし抱っこしてたいのかなと思ったため変わりませんでした)

すると私に聞こえるように義母が
「見てないで変われよ」とぼそっと言ってきました
その瞬間に私は立って息子を抱っこしました
ちなみに病室は個室でしたが広い部屋ではないです

ぼそっとなので私の聞き間違えだったかもしれませんが…

息子がぐずぐずして嫌なら私や旦那もいたので
「パパやママのとこがいいかな〜」とか「ミルクかな〜」とか言って私や旦那に息子を渡してきてもよかったのではと思ってしまいます、わざわざ私に聞こえるようにそのような言葉を言わなくてもと思ってしまいました。

その時は産後3日目にしてちょっとメンタルやられました。
泣いた時点ですぐに私が抱っこをするべきでした…

長々と愚痴みたいな呟きをしてしまい
不快になってしまった方がいたらごめんなさい。🙇‍♀️

コメント

ママリ

読んでてすごく不快な気持ちになりました。あ、もちろん義母さんにです😇!!
いちいち「すっぴんの」を付ける必要ないし、悪意を感じます💦似てる!だけなら嬉しいけど、すっぴんのと強調されると、なんかモヤモヤ…何が言いたいんだ?!と深読みしてしまいます。
それ以上にぼそっと言った一言が衝撃すぎて🤬こっちは気を使って抱かせてあげてんのに、そんなこと言うならもう抱かせたくないです。嫌ならさっさと親に渡せばいいのに。もー腹立つ!!私が怒っても仕方ないですね、すみません🤣
みーままさんは全然悪くないので反省する必要なしです😊✌️

• み〜まま🔰

み〜まま🔰

ママリさんにこんなふうに言って頂けてちょっと気持ちが楽になりました!!

逆に私の話で腹を立たせてしまいすみません💦
    でも私の代わりに怒ってくれて嬉しかったです笑
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月21日