※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

マイホーム購入を検討中。大手とローコストメーカーで悩んでいる。保障や倒産リスクで安心感が欲しい。営業の印象だけで選ぶのも不安。スタッフ入れ替わりが多いメーカーも気になる。口コミも参考にしづらい。

マイホームを考えてます。大手住宅メーカーは、予算が合わず、ローコストメーカーを考えてます。
しかし、保障面や、倒産の心配を考えてると、大手の方が安心感があり、悩み中です。
それぞれメリット、デメリットはあるとは思いますが…。マイホームを購入された方、何が決め手で購入されましたか?

中には営業の方との相性と言う方もいると思いますが…。営業はあくまで営業で、建てる側じゃないので、好印象だけで決めるのも考えてしまいます…。
一つ気になる住宅メーカーがあったのですが、スタッフの入れ替わりが多い。と営業の方が言ってたので、ちょっと心配になります…。

ネットの口コミとか見てもキリがないですよね…。

コメント

a r y

実績とアフターの良さです!
地元に根付いてるのも決め手ですね🐥

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます

• 3月12日
yacchann

昨年の夏に、結婚と同時にマイホームを建てました‼︎
一年前くらいから、ハウジングホームなど行っていろいろなハウスメーカー見てまわり、間取りの設計や予算の見積もりをしてもらいました‼︎
予算もあるだろうし、それぞれの住宅メーカーで、自信のあるところや、あとは間取りの特徴なんかも異なってくるので、どんな家にしたいかを大事にして、自分たちの一番の理想の家になるところを探しました‼︎
もちろん、営業さんとの相性もありますょ‼︎ここって決めたら、結構な期間で営業さんと会って打ち合わせをしていかないといけないので‼︎

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。確かに何度もハウスメーカーに行く事になりますよね。妊娠中に行かれてたんですか?

• 3月12日
  • yacchann

yacchann

いえ、妊娠は家が建って引っ越す頃に分かりました‼︎
    打ち合わせも一回2時間とかですけど。結構疲れます(/□≦、)

• 3月12日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。下準備は必要ですよね。
    私は妊娠中にハウスメーカーに行っているので、長い商談は本当に疲れます…。

• 3月12日
いちママ

私は旦那がハウスメーカーのアフターに勤めているというのが大きかったですが...
大手なだけあって金額もかなりいきましたが、アフターサービスの良さを考えたらそのメーカーにしてよかったなと思います。新築ばかりの団地に住んでいるんですが、他のメーカーの外壁とかは「すぐ汚れそう」「外構がちゃっちいなー」と素人目でもわかります( ´・・)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。でもハウスメーカーの関係にお勤めであれば、マイホームを購入するとき、割引とかもあるんじゃないですか?
    やっぱり長い目で見ると保障は重要ですよね

• 3月12日
  • いちママ

いちママ

私もその割引を期待していましたが、、、微々たるものでした( ; _ ; )恥を忍んで「これしか安くならないんですか?」って聞いたくらいです(^^;笑

• 3月12日
  • ともとも

ともとも

そうですよねー。期待しちゃいますよねー。でも、マイホームに何か不具合があっても、旦那様がいればなんか安心感ありますよね。羨ましいです

• 3月12日

我が家はアフターは大事、でも予算的にそれほど掛けられない・・・。なのでローコストのハウスメーカーにお願いしました。
希望の地域に分譲地があったことも大きかったです。
工務店よりは少し高くはなりましまが、そこはアフター面と考えましたよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。ハウスメーカーも色々ありすぎて、迷いますよね…。

• 3月12日