※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の長男がトイトレに興味を示し、おむつからパンツに変えたいという状況。保育園でもパンツを履かせるか、家で段階的にトレーニングするか悩んでいます。どう進めるべきでしょうか。

トイトレの仕方について

急に長男(3歳3ヶ月)の息子が急にパンツはく!と言い出しました。

2歳10ヶ月あたりからトイトレしようと思い、定期的におまるに座らせようとしましたが、出ないどころか座ることも嫌がり…中断しました。
それ以降、おまるに誘えば座る(朝、寝る前のみ)けれど出ることはなく、うんちでた!と教えてくれる程度でした。

が!!
何を思ったか急にパンツを履きたがり。3枚だけ購入してあったので履かせ、お漏らし。(事後報告してくれましたw)
その後はおむつが良い!とオムツを履きましたが、本人の気が少し向いているのなら進めても良いのかなぁと思い始めました。

普段は保育園に通っていますが、割とおうちのタイミングやっていきましょう、程度で決まった時間にみんなでトイレに行く程度のようです。

この後どう進めたらいいのでしょう?
家にいるときはパンツ?保育園でもパンツ?
家でだんだんパンツの回数を増やす?

一人目な上に、私ものんびりしていたのでいきなり過ぎてついていけず。笑
教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

自分からトイレにいきたい、って言い出すのは、かなりトイトレが進んできてからです🤔

なので、とりあえず、パンツで過ごして、1.2時間に1回トイレに連れて行く感じがいいと思いますよ。
しばらくは親がトイレにいくペースは管理してあげる感じです。

間隔があいているのであれば、そのままパンツに移行できると思いますよ。

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど…確かに急にトイレ行きたい!は難しいですよね。
    保育園でもパンツの方がいいですかね?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そこは、先生と相談されたらいいと思います。
    2歳児クラスだと、トイレには連れていってくれていますよね😌

うちの子の園は、間隔が開いた段階で、先生から声をかけてくれます。
    娘は夏頃に一度パンツになりましたが、病気した時にオムツに舞い戻り、10月くらいに本人がパンツで行きたがるようになったので、パンツで登園させました。
    そこから1ヶ月くらいで完了しました。

本人がやる気なら進めた方がいいと思います☺️

• 1月20日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

ありがとうございます♪
    私がのんびりでいつか外れるよな〜と思い何も進めていなかったので…やはり先生に相談ですね。
    園に入ったばかりでクラスの子の様子も分からなかったので…聞けてよかったです!

• 1月20日
下僕

こんにちは。最近下の子のおむつを外しました🥹
うちは3日でおしっこもうんちも夜も同時に外れたのですが、それまでは一切トイトレせず、本人がパンツ履く!というやる気出るのを待ってました(笑)

声がけは3ヶ月前くらいからちょくちょくしてて、「3歳になってお兄ちゃんになってきたから、おむつでおしっこもうんちもするのは赤ちゃんだね〜。」「◯◯ちゃんは赤ちゃんじゃなくてかっこいいお兄ちゃんだもんね〜。」「パンツ履いたらかっこいいなぁ」と暗示を掛けて、年末に差し掛かる頃に「◯◯ちゃん、今12月だから、次の1月になったらおトイレちょっと頑張ってみようね〜」とさらっと話しかけていました。下の子も頷いていたので、12/30にパンツ履く?と聞くとうん!というので、1日パンツで過ごしました。
2日目まではおしっこもうんちも漏らしましたが、怒らず、何事もなかったかのように「大丈夫。次からは出る前におしっこって言おうね」と言い続けて3日目で出る前に教えてくれるようになり、成功したあと胴上げしながら成功体験増やしていったらすぐ外れました🥹
うちも保育園通ってますが、年明けの保育園でも「ママに教えてくれたように先生にもおしっことうんち教えてあげてね〜」で完璧でした😀✨

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます♪そしてオムツ卒業おめでとうございます👏

暗示作戦、いいですね!
    ちなみに、保育園や家では昨年はどんな感じだったのでしょうか?
    うちはおまるに座り始めたのも最近で⋯

• 1月20日
  • 下僕

下僕

保育園では、おしっこもうんちも教えてくれないから多分無理ですって言われてて、あまり先生たちも前向きじゃなかったんですが、ワタシ的にはおしっこもうんちも出たのはわかってて事後報告はしてくれてたので行けるかも…って感じてました😀
    家ではトイレいく?とかパンツ履く?とかはたまに聞いてましたが、本人のやる気が出てなく、首は横に振ってたのでトイトレは全くしてませんでした。言葉の暗示のみです(笑)
    大晦日に初めてトイトレ始めて、おまるなし、補助便座なし、おむつなしでトイレに自分で座れる台に自ら乗ってトイレに座ってぶっつけ本番みたいな感じでした(笑)😂

• 1月20日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

遅くなりました。
    ほんと、お子さんすごいですね👏そしていけるかも、と思った吾唯足知さんも!!

うちは相変わらず事後報告、毎日おしっこうんち漏らしていますが何故かパンツは好んでいるので続けています🤣笑

2〜3日で…と思いましたが、長い道のりだなと思っております🤣

• 2月10日
  • 下僕

下僕

毎日漏れ太郎に付き合うママも凄すぎです🙄(笑)

暗示作戦で、おしっこ出る前に教えてくれたらかっこいいな〜とか適度に言い続けておくと洗脳されていきますよきっと(笑)
    あと、幼稚園の先生が言ってたんですが、ママ以外の人から言われるとより効果的らしいので、ばぁばとかにママがこうやって言ってくれる?とお願いして、子供に話すとママも周りも同じこと言ってるからそうなんだ!とより思うらしいです😂

• 2月10日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

正直対応疲れますし、誰も頑張ってるね〜とは言ってくれないので、自分頑張ってる!と毎日言い聞かせています🤣

なるほど!
    外から作戦ですね👍
    それはやってなかったですが納得です!
    若干冬だし無理だよな〜なんて諦めていましたが、出来ることはやってみます!ありがとうございます♥

• 2月10日
  • 下僕

下僕

ありがとうございます!
    お互い適度に頑張りましょうね🤤✨

• 2月12日