※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぞう
子育て・グッズ

5歳の子供がアデノ→インフルで療養中。ストレスから構ってほしいアピールが激しく、食事にも不満。疲れている様子。下の子への構い方も気になる。

もうすぐ5歳の子がいます。年明けからアデノ、治ったかと思えば1週間後にインフルにかかり今日まで自宅療養中です。私にも移ってしまい、熱は微熱程度まで下がりましたがまだ本調子ではありません。
どこにも出掛けられず家にいる、私にもあまり遊んでもらえないストレスからか、構ってほしいアピールがすごいです。
下の子には授乳したりして構っているので、それもあるんでしょうか…

とにかく食に興味がなく、今日は自分で決めたご飯、目玉焼き、ウインナーを朝用意しましたが半分程で残し…お昼ご飯に食べることにしたのですが、ご飯がまずい、目玉焼きが裏が焦げてる…と。
もう頭がおかしくなりそうです🤦‍♀️

コメント

さぴょ

産後の体で大丈夫ですか?連チャンでかかってしまい大変ですね💦

うちも今上の子がプール熱で自宅療養中です
休んで3目まではぐったりしていたのですがそのあとは多少熱があっても元気なので、公園行きたい保育園に行きたいと暴れております😰
私は仕事をまるまる1週間休んでしまい職場に電話するのも申し訳ないし大変です💦
初めて医者の意見書がないと保育園に通園できないのってこんな大変なんですね…上の子には家でひたすらYouTube見てもらってます😏弟にもうつらないことを祈る毎日です。

ご飯を残す件ですが、少し食べれる食欲あるだけいいか!と思っています
子どもって自分の残した料理全然食べませんよね( ̄∇ ̄)自分でリクエストしたじゃん!と思うことが多々あります😡
近くに病児保育室などはありませんか?1日でも半日でも預けることがてきたらママの体力回復にも繋がりそうですが…

• はるぞう

はるぞう

感染症にかかってしまうと許可がいるので本当に大変ですよね🥺
    仕事も申し訳ないし、お気持ちわかります。弟さんにも移らないといいですね😢

朝昼とろくに食べなかったので、さっきチョコパン食べたいとリクエストがあり、それで良いかと思うことにしました😂

病児保育という手がありましたね!
    平日しか病児保育がやっておらず、明日を乗り越えれば療養解除となり園に行けるようになるので、頑張ります😭😭
    今後の参考にします!ありがとうございます😊

• 1月20日
かんちゃん

同じく、病気祭りで丸二ヶ月ほぼ看病で、頭がおかしくなっています。
プール熱から復活して5日間登園したら昨日からインフルです。

まだ1ヶ月の赤ちゃんがいて、ママもしんどくて、上の子がその状況。。。辛すぎますね。。。気持ちのやり場がないですよね。。。

子どもは悪くないのに、こっちの余裕がないがゆえにイライラ。。。悪循環。

余裕がないときは「ママもしんどい。余裕がなくてイライラしている。あなたのせいではないよ。」と子どもに伝えたほうがよいと聞き、そのように伝えてなるべく距離を置くようにしています。。。

私はもうメンタルがズタボロで無駄に不安になったり、ザワザワしたり、落ち着かないです。。。

何のアドバイスにもなっておらず、すみません。

• はるぞう

はるぞう

丸二ヶ月も体調悪いとお子さんも可哀想ですが、看病する大人も相当しんどいしお辛いですね…本当にお疲れさまです😢✨

いつも以上に余裕が無く、いつもなら流せても些細なことでイライラしてしまいます…
    子どもへの声掛け、教えていただきありがとうございます!!明日こそは気が狂いそうになる前に、そのように伝えてみます。

メンタルやられてしまいますよね…かんちゃんさんも体調崩さないと良いのですが😢

私はストレスがたまると泣いてしまうのですが、今日は何度も子どもの前で泣いてしまい、その度に子どもも「僕が悪かった😭」「涙ふく?鼻水出る?ティッシュいる?」と…
    親の泣いてる顔なんて見たくないのに。もっと余裕を持ちたいです😢

• 1月20日
  • かんちゃん

かんちゃん

なんと優しいお子さん。。。😭ママが一番大切で大好きなのが伝わってきます。。。それなのに気持ちのコントロールが追いつかずに、言ったらよくないこと、やったらよくないことが出ちゃうんでしょうね。私たちと同じですよね。。。お互いに余裕がないからいつもよりイライラ、些細なことで怒ってしまったり。。。

元気になったら、しっかり謝って、大好きを伝えましょう!!

私は娘がゲッホゲホ咳込み続けていて、今夜は徹夜コースか〜と白目向いてます〜

• 1月21日
  • はるぞう

はるぞう

一番大切で大好き…🥲
    そんな事も忘れてイライラしてばっかりですぐにチッと思ってしまう私…😂😂

そうですね!!お誕生日も近いので、体調戻してしっかりお祝いしてあげようと思います🥰

お互いに切ないですね…かんちゃんさん少しは眠れましたか?😭

• 1月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は短気で、感情的で、毎日ダメだな自分と後悔しています。

お誕生日楽しく過ごしてくださいね🙂楽しむためには頑張りすぎないことですね!詰め込みすぎず、ママの笑顔が一番のプレゼント!

私は結局20分×4セットくらいの睡眠でした。。。
    数年前まで夜勤をしていたので、思い出しました🫠
    こどもの体調が少し落ち着いたらので、今から一緒にお昼寝します!

はるぞうさんも、まだまだぐっすり自分のペースで眠れない日が続くと思いますが、抜けるところ抜いて適当にやっていきましょうね🌷

• 1月21日
  • はるぞう

はるぞう

私も同じく短気で感情的で、寝顔を見て後悔ばかりしています🥲

全然眠れなかったのですね😭😭お仕事で夜勤をされていたとはいえ、子育ての夜中の対応はまた違う辛さ…
    お昼寝で少しでも休めると良いです😌💕

今日は怒ってしまうこともありましたがここ最近ではマシだと思います!抜けるところを抜くだけで、こんなにも楽になるんですね✨
    お話できて、また聞いていただけて良かったです!ありがとうございました😊

• 1月21日