※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子がミルクを飲まなくてイライラしてしまい、自分を嫌いです。内服の薬を飲ませるのも難しくストレスが溜まっています。夫は協力的ですが、育児に爆発してしまうことがあります。このような経験はありますか?

生後4ヶ月の息子がいます。
最近、ミルクの飲む量が朝と夕だけすごく少なくなりイライラして怒鳴ったり、哺乳瓶を無理矢理口に咥えさせて飲めよ!って言って口の中で震えさせてしまいました。
この間は哺乳瓶の乳首を息子のほっぺに3、4回強く当ててしまいました。
こんなイライラしてる自分がすごく嫌で嫌で仕方ないです。
息子ですが乳児血管腫があり内服をしています。その薬の副作用で低血糖があるこでミルクをそれなりに飲ませなきゃ行けないのですが最近になって内服の時の薬だけ少ないです。
薬の飲ませ方はミルクの飲んでる合間に飲ませるのですがその後飲んでくれません。そこで私がイライラしちゃう感じです。先生には飲めなかった時は次のミルクの感覚は短くあげてねと言われ対策は言われています。なのにイライラします。

先週の生理始まってから気持ちのコントロールがその時だけつきません。そして、20年一緒に連れ添った実家で飼っていた2匹の猫が数ヶ月ごとにいなくなってしまいペットロスもひどいです。今日は息子がミルクを飲まなくて哺乳瓶をソファーに思い切り投げてそのまま泣いてしまいました。
息子はどうしたの?って顔で私の顔を眺めてました。

本当に母親失格です。
気持ちの余裕がここ最近なくて本当に辛いです。
夫は育児に協力的です。しかし、仕事の時はほとんどワンオペになってしまいその時に爆発しちゃう感じです。

誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて長文になってしまいました。どなたかこのような感じで自分の子どもに当たってしまうことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもわかります。

私の娘は今は手術したので大丈夫ですが、心室中隔欠損という病気で、手術前は哺乳不良で20飲むのに3、40分かかったりダラダラ口から垂れ流し状態だったりしました。2ヶ月とか3ヶ月とかの時です。
病気のせいなので仕方ないのに夜中とかにそれをやられるともう頭がおかしくなりそうで怒鳴ったこともあります。
主さんと同じようにうちの子も薬を飲んでおり、2種類飲んでいました。
吐き戻しも症状の一つだったので薬を頑張って飲ませたのに吐かれたりして、ペシってやってしまったこともあります。

失格なんかじゃないです。
お母さんも人間ですからそうなってしまう時はあります。

ミルクやっと飲んだーってなったら、気持ち悪そうな顔してマーライオンみたいにカーペットに吐かれるのを毎日やっていたのですが、哺乳瓶投げて私も大泣きして同じように娘がキョトンとした顔で見てきてました。

私の個人的な意見ですが、当たってしまうことは当たり前ですが良くないことですがそれまでの過程にいろんな思いや我慢がありますよね…
一概に最低だとかありえないですとかいう人は私は黙ってろって思っちゃいます。。。

主さんは子供のことを考えて飲んで欲しい!って気持ちがあるんですよね。
それでもう立派な母親ですよ😊
お母さんも辛いですよね…

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

返信をコメントに書いてしまったのですいません😭

• 1月20日
はじめてのままりん

心臓の病気は心配でしたね。
私の息子は命に関わる病気ではないので当時のはじめてのママリ🔰さんはもっと気を張っていたのではないかなと思いました。
その中での育児をしていたママリさんがすごいです。泣
そして、勇気づけられました。ありがとうございます。

そうなんですよね。当たってしまうのはよくないのはわかってるのにやってしまうので。その時は本当にびっくりするほど止められなくて。育児したことある人じゃないときっとこの気持ちは分かりませんよね😭外野は黙っとけって感じですね😂

先ほどミルクの時間だったのですがはじめて息子が200ml飲み、成長していることをさらに実感しました。穏やかにミルクがあげられそうです。
辛いことはこれからたくさんあるかもしれないですが息子と乗り越えていきたいと思います!

グッドアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

生まれてこのかた一度も規定量飲んで無いですぅぅ😂
もう寝てる間に口開けててミルクを搾り入れてます笑笑
100飲むのに3時間かかる笑笑笑

4ヶ月であれば、朝はお腹すかないタイプとか出てくるはずなので、そのせいかなーって気がしますよね。

気休めかもですが、私自身が低血糖なる人で、私はちょこちょこ食べてる方が低血糖にならないです。
むしろ一度に大量に食べると次のご飯のタイミングでなりやすい。
(インシュリンの量が増えますから)
そんなに一度に量飲む事にこだわるよりも、ちょこちょこ飲もうねーとしてしまった方が心も楽にならないですかね?

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

私の息子も今までミルク一定量飲めてなかったです😭
    1ヶ月の頃も周りは120飲んでるのに息子は100未満が限界でした…
    100を3時間はすごいです!

なるほど。私も朝食はあんまり入らないタイプなのでそんな感じですかね?

糖尿病があると大変ですよね…
    確かにたくさんの量食べるとその分インスリンが分泌されますもんね😞

昼間はちょこちょこ飲みでもイライラしないのですがどうしても薬を飲ませる朝夕のタイミングで気持ちがスイッチ入ってしまいました。低血糖の怖さは知っているので余計に…赤ちゃんだから余計にかもしれません😞
    私自身もいろいろショッキングな出来事が重なりすぎて心に余裕がないのも原因かもしれません。
    時間が解決してくれるかなと思ってます…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

本当にこれはその人にしかわかりません💦
それも、病気の子供がいる親しかわからないと思います😭
同じ心配でもまた違いますよね…

よかったです!!私も娘が200を始めて飲んだ時すごく嬉しかったです✨
息子さんもお母さんが心配してくれてるからちゃんと飲まなきゃ!ってなったのかもですね🥰

4ヶ月だと満腹中枢とかもできてきたりするので、もしかしたらミルクの量が急に減ったりする時期とかもあるかと思いますが自然なことなのであまり追い詰めずに!
体重が減ってるとかあったら病院に行ってくださいね😉

毎日お疲れ様です!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も謎に変な場所に回答してしまいました💦
    しっちゃかめっちゃかですみません笑💦

• 1月20日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

お互いに返信場所がはっちゃかめっちゃかで面白いです🤣

本当にありがとうございます😭
    なんか余裕な顔で200飲んだのでびっくりしました✨
    夜勤から帰ってきたら夫にも同じこと言われました😂

そうなんですね!分かりました!
    とりあえず体重と排尿が少なくならなければ飲む量少なくても様子見ていきます!

ありがとうございます❤️‍🔥

• 1月20日