※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

4歳の娘のひらがなの勉強について、読み→書くの順番が良いですか?読みの教え方についても教えてください。

年少さん、4歳の娘です。
そろそろひらがなのお勉強をゆるく始めようかと思います。
読み→書く
の順番で良いのでしょうか?💦

また、読みはどの様に教えたりやらせたら良いのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

みかん

上の子は3歳でひらがな読んで4歳で書いてましたが、お風呂のひらがなポスターでまず読めるようになり、書くのは自分の名前からスタートしました😊その後、書く練習できるドリルなどで勝手にやってました😅ひらがなポスター読めるようになったら、絵本で自分でこれはなんて読む?など聞いてましたよ!

対して下の子今年少ですが、お風呂ポスターにもほとんど興味を示さず…書くのも程遠く…同じやり方でも身につくつかないがあるんだなぁとは実感してます😅

はじめてのママリ🔰

あまり気にせず3歳くらいからひらがな少しずつ読めてました😃
うちは教えたことなくて、お風呂に貼る平仮名のシート?みたいので勝手に覚えてたみたいです!
あと絵本が好きなので読み聞かせのときに覚えたのかな?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くのは4歳くらいに絵本や図鑑などのを見よう見まねで真似したり、息子の名前が簡単なのでそれから書いたりってかんじでした!
    どうせ小学校でやるしとおもって練習もさせなかったです😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

読みはお風呂に100円ショップのひらがなのシート貼って音読したり、絵本を一緒に読むようにしてました☺️まずは自分の名前や家族の名前から始めました!
書くのは読めるようになってからでいいと思います!