※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産で体が弱い子供の風邪について相談です。体の小ささや風邪の原因、責任について悩んでいます。子供の体調管理についても不安があります。

よく風邪ひきやすいのは
早く産んだからでしょうか?
体が小さいからでしょうか?
まだ年齢が小さいからでしょうか?

2022年1月生まれ34週2日で
出産しました。

上にお姉ちゃんとお兄ちゃんがいて
年中と今月3歳です。

上2人は風邪ひいてもすぐ治ります
5歳の年中の子に関しては
あんまり風邪ひきません
年少さんから幼稚園でそれより前は
自宅保育です。

した2人は2022年の夏頃に
保育園に入りました。

初めの半年は3歳の子も呼び出しは
あったけど最近はほぼなく
むしろ風邪ひいても次の日には
登園できる感じでしたが
下の子はよく熱が出ます。

熱を出して2日目。
機嫌が悪く夜中泣いておきます。
水分も取れていて一口二口でふが
食事も取れてるので
お医者さん的には緊急性は
なさそうだしインフルぽくないと
一昨日言われましたが
ずっと熱で機嫌は悪めです
これから病院には行きますが。。。

体が弱いのは早産で
34週の割には呼吸器がしっかりしてなくて
なんども肺を広げる薬を入れたくらい
週数の割に器官系ができてなかったから
でしょうか??
体が小さいからですか?
あと数日で2歳です
身長は78cm体重は10kgです。
多分小さめだと思います。
上の子たちは1歳半の時に80cm超えてたので。

もしくは何が原因ですか???
私の責任でしょうか。
職場には子供1人しか育てたことない
おばさんに、1人で3人見るのは大変だけど
きちんと子供の体調管理してあげなよと
子供が熱を出すたびに言われます。

別に私は寒い格好で歩かせてないし、
送迎は車で寒い外歩かせてないです。
土日は暖かく晴れてたら公園には
連れて行きますが。。。
ご飯は必ず作ってます仕事帰りや
真ん中の子の療育帰り
上2人の習い事があってもきちんと作ります。

元気な時は湯船に入れたりしてます。
しっかり私はやってるつもりでした。
手洗いももちろんさせてます。
末っ子自体好き嫌いはなく
たくさん食べます。

コメント

かりん❁

上の子3,400gで産まれ、下の子産まれるまで1人でしたが体弱かったです😫
保育園に通っていると仕方ないと思います😅
3歳過ぎてやっと強くなってきました。
普通に生活していて、親のせいって事ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場のおばさんに私がきちんと管理できてないからだっていうので
    しかもそれは一度きりではなく毎度言われるので
    わたしのせいなのかなと思い始めてます

    • 1月20日
  • かりん❁

    かりん❁

    なんだか嫌な方ですね💦
    じゃあどうしたら良いのか聞いてみたいですよ😅
    大人だって風邪予防しても引く時は引くのに...

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり親が管理してあげるんだよと一点張りです。。
    きちんと体調にきかけるんだよ!って言われました。
    そんなのしてるわって感じです。。。

    • 1月20日
ミッフィ

下の子32wの早産で生まれた時はほとんど肺が機能してませんでしたがそんなに風邪引かないです。なので体質かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上2人は全然元気で
    一番上の子も早産ですが
    風邪をほぼ引かないので体質なんですかね。。。

    • 1月20日
はちぼう

上の子41wで3400で産まれましたが新生児の頃から毎月風邪ひいてました😅
体質ですよ!ママさんの責任ではまったくないです!!!