※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃそ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行くのが辛くて悩んでいます。初日から泣いてしまう子供をどう支えればいいかアドバイスを求めています。

初めて幼稚園に行く時、ママと離れるのヤダとギャン泣きされた事のある方いらっしゃいますか?
上の子が初日から毎朝無理矢理先生に連れてかれてっていうのを繰り返し、少しづつ慣れて行きましたが、
すごく辛くて…
ここの幼稚園では教室に連れていったら、保護者はすぐお帰り下さい。というシステム。。。
親がいるといつまでもキリがないのは分かります。
けどママママと泣かれて、別れるのがとても辛いです😭
もうすぐ2人目も初めて幼稚園。人見知りすごいので絶対一人じゃギャン泣きされるなーと思うと胸が痛いです。
早生まれだし、男の子だからなのか分かりませんがすごいママっ子でまた同じ思いをすると思うと今から色々考えてしまいます。

初日からすんなり幼稚園行ける子って普段から何か言ったりやったりしてますか?
未就学児体験月1で行ってますが、私にベッタリでみんなの輪に入った事1度もありません。
少しでも楽しいと、気持ちよく幼稚園を通えるように何かしてあげる方法とかあったら教えてください。

コメント

ペッパー

2人とも最初は大泣きで先生に抱かれて強制的に引き離されていました🥹
年少の次男は3歳児保育から通っていますがいまだに泣きながら無理矢理連れて行くこともあります。
離れるときは大泣きでも、その後は切り替えて遊んでいるようなのでかわいそうに思うときもありますがあまり心配せず連れて行っています。
お友だちは帰宅後のご褒美を約束して行かせたりすると行っていましたが、私はがんばったら〇〇しようね!みたいなご褒美はやったことないです。いっぱいギューしてあげるくらいです😂

ミタゾノヘアー

うちは帰ってきたら大泣きして、寂しかったと言っていました!
私はてっきり幼稚園が楽しすぎて帰りたくなくて泣いてるのかと思って「幼稚園楽しかったから帰りたくなかった!?🤣」って言っちゃって🤣
でも、先生には良い対応だったって後々言われましたよ🤣🤣

別れ際にママが寂しいとか、辛いとか思ってると子どもも感じ取っちゃうみたいです🥺
寂しいって言っちゃうと長男は「ぼく、やすむね😄」って言ってきたから焦りました🤣

小さいうちは子ども同士では遊べないので気にする必要ないみたいです😄環境や性格で違いはありますが、年中さんでも一緒に遊んでるようで遊んでなかったり色々みたいでした😁

なので、なにか1つでも楽しかったら良しとしてましたよ✨

ちなみに長男は教員室で先生と図鑑読んだり、ロッカーに引きこもっていたそうです🤣🤣🤣
それでも年中、年長になれば早く行きたい!って言うくらいになりました😁