※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自然とやめるまで吸わせるべきか、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。時間がかかるのでミルクを足すことも考えています。

母乳何分ぐらい吸わせますか?

生後18日目です。

10分ずつでは短いと言われました。好きなだけ吸わせていいと言われてますが、みなさん赤ちゃんが自然とやめるまで吸わせてますか?

母乳よりの混合なので、15分くらいしたらミルク40足すのでも良いかなと思って、昨夜そうすると寝てしまってミルク飲むのに30分くらいかかりました😭
母乳外来でも、好きなだけ吸わせない時はミルク足すように言われてたのでそうしてみたのですが、どうしても寝落ちするので、、、

授乳、なかなかに時間かかりますよね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

産院では片方5分ずつ、トータル10分か長くて20分で切り上げて足らなそうならミルクで良いよーと教わったのでずっとそうでした!
あんまり吸わせても赤ちゃん疲れちゃいますしね💦
結局満足に飲めなくて直ぐに起きて欲しがるとかになるし、こっちも乳首痛いし20分くらいで切り上げて良いと思いますよ。
これでもうちの子たちは完母で育ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    いつぐらいまでその時間でいきましたか?ずっとですか?

それぐらいの時間で切り上げると、3時間は持ちませんよね🥺?やっぱり欲しがるだけ頻回にあげてましたか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとです!
    母乳が出るようになると10分とか15分でも全然持つようになりましたよ😊
    で、落ち着いてきたら私はミルクの時はミルクだけしっかり飲ませて母乳は休んでました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの飲む力もしっかりして、母乳も増えて、、、ってなると10分でも満足してくれるようになりますかね🥺

ミルクにするタイミングは、母乳あげるのちょっとしんだいなーって時でしたか😣?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なると思います!
    15分以上はたぶん、落ち着くから吸ってるだけです笑。

母乳が薄くなる午後とか夕方、お風呂上がりなんかをミルクにしてました😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!15分超えてくると甘吸いみたいな感じで😂
    けど、離さないのでそのまま吸わせてたのですが、、、🥲

母乳って時間帯で薄くなるのですね!!
    どうしても完母にしたい!!ってわけでもないので、たまにはミルクに頼りつつ頑張ります😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸う動作が落ち着くから仕方ないんですよね😊
    そこでおしゃぶりか、後は抱っこする時に少し口まわりから頬にかけて胸がぎゅっと当たるように抱っこしたりすると落ち着くかもですよー!(吸う動作もだけど、物が当たるのも落ち着くらしい)

母乳が1番濃くて出るのは夜中、薄くなるのは午後や夕方でそうなると赤ちゃん良く泣くと聞きました😊
    なのでそこでミルクしっかり飲ませて、3時間とか4時間とか(新生児だと4時間以上はダメですが)大人しくしてもらえるとママも楽だと思います😊

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!抱っこする時に試してみます☺️!!

知りませんでした😳夜中は頑張るとして、夕方や午後はミルクに頼る時も作ろうかなと思います🥺

色々と教えていただきありがとうございます!

• 1月20日
ママリ

10分ずつやってるなら充分だと思います。

生後5ヶ月くらいまで完母でしたが、寝ちゃうことも多いし、どのみち頻回授乳だったので5分、5分で切り上げてましたよー。

桶谷式に通ってましたが3ヶ月以上にならないと満腹中枢が機能しないと言われてました。(どうしろっちゅうねんって思ってました笑)

好きなだけ吸わせていいっていうのも目安とかなくて迷いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分ですかね😣!?

切り上げると1時間ちょいで起きる時もあって、なかなか調整が難しいです😭

え、そうなのですね😂!
    寝落ちしちゃう子なので、まだ飲みたいのか満足してるのか判断が難しいです😣

好きなだけ吸わせれる時間の余裕がある時は良いのですが、、、母乳だけで30分かかることもあり、、、、🥲

• 1月20日