※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

出産手当金の申請は早めに行った方が良いですか?1月17日に出産し、日曜日に退院予定です。月曜日に申請しようと思っています。

出産手当金申請についてです。

これって申請早ければ早いほどいいとかありますか?
1月17日に出産して、日曜日退院です。

職場に報告すると、いつでもいいので来てくれたら出産手当金申請書渡すよー!とゆってもらいました。

申請早い方がいいとかあれば月曜日にでも行こうと思うのですがどうでしょうか!

コメント

ママリ🔰

早ければいいとかは、ないと思いますけど、早くお金欲しかったので申請書すぐ取りに行き、申請してから、1週間くらいで入金されました!

はじめてじゃないママリ

どっちにしても生まれて8週間経った後以降にしか入金されないと思います🤔
私は出産して3ヶ月後ぐらいに入金されました!

ママリー

申請できるのは産後休業が終わってからです。8週間(56日)。
早く会社に出しても申請はその日数を過ぎないといけないので、そこまで急ぐ必要もないですよ💡
ただ、出産した病院に記入してもらう部分があるので、通常は出産前にもらって退院までに書いてもらうんですけどね💦組合にもよるかもですが。
なので1ヶ月検診とかで書いてもらうのに合わせて取りに行ってもいいかもです。

おもち

だいたい職場のその月の月末の決算的な報告で提出されるので月末までに出せば、少しでも早く入金はされるかと思います。
私の職場は通常時なら出産一時金の申請書に担当医に出産したことを証明するような署名がいるのですが、なしでも勝手に申請されて入金されるシステムでした😅
通常時ならいるので、病院に書いてくださいと頼みにいかなくてはならない、かけたら取りに行くの手間もあるので早めに頼めばいつでも取りに行けるかと?
ちなみに申請には職場の事務員さんが産休開始月から、産後休暇終了月までの給与明細が必要なので、早めに出しても給与明細が揃うまで提出処理が始まらないとも聞きましたので揃った月に、処理開始そこから職場によって、何日、何週間、何ヶ月で入金されると思います。