※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

早生まれの人について、同い歳の違和感や図々しさについて相談したいです。

早生まれの人について。コメントは共感できる方のみお願いします🙏
たまに、年齢の話になり、同い歳だって言われて話聞いてると、生まれ年は一緒でも早生まれで学年が違ったりして、
同い歳…なのか😕と思ってしまう自分がいます😂
正直ひとつもふたつも変わらんだろ、大人になれば生まれ年で考えるから学年はもう学生までじゃない?って思う方もいると思いますが…私は違和感でしかなくて😅
逆に歳下が、同い歳!って言うのは分かるんですが、
12月生まれの自分に、1月生まれの歳上が
私たち同い歳なのって周りに言うのは違う気が…
ほぼ1年も違うし、学年も違うしってもやりますw
小さいことなのは分かってますが、
結構早生まれの人って図々しい人いませんか?笑
同い歳って言わなきゃもやらないのに。せめて生まれ年一緒とか、周りに同い歳と言いふらさないとか配慮してほしい〜😂同い歳はやめてくれ〜〜😂😂

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

学年上の人に同い年!と言われたら違和感です😂
年下なら確かに上手くいってくれてるのかなーとかありますが…

私も先日早生まれ1月産まれの人に同い年だねって言われましたが、そうですねー言いながら内心苦笑いしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😊
    良かったです😂もう生まれ年で考えるのが常識で、私は心が狭すぎるのかと思ってました💦やっぱり違和感ありますよね!!その方も図々しいですね😂

• 1月20日
しな

私は1月生まれなんですけど、そんな図々しく同い年なんて言わないです😂
同じ年生まれだけど学年は違うし、4月産まれからはやっぱり年下って思っちゃいます😂
でも同じ1月生まれで、年下の子に「同い年だね💕」とか言ってる人いてちょっと引いちゃいました😅
正直こっちとしては年齢気にしてないし、見える年齢よりも精神年齢見ちゃうので相手にも年齢聞かないです。
誕生日は聞くことありますけと😂
なんか見てて恥ずかしいし、近くにいると私にも「ね!」と同意求めてくるし、同じ1月生まれだと思われたくないって思って離れました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり図々しい早生まれの方って結構いるもんですね😂
    しなさんのような感覚の方だといいのですが、その方のように同い歳をアピールしてこられるとモヤるんですよね😂そして年齢聞かないのすごい共感です!私も中身の年齢重視なので年齢聞いたことないです😂
    その同意求めてくるのやめてほしいですね💦私のように図々しい!って思ってる人もいるかもですしね😓

• 1月20日
  • しな

しな

なんて言うか、そういうアピールする人って幼稚って言うか…
    自分と精神年齢かなり違うなー( ˙⌓˙ )って思って引いちゃいます(笑)
    職場にいる40代の人もそういうことよくやってるんですけど、その年齢でそんなこと言ってるんですか?www成長しましょうよwwwって煽りたくなります()
    正直周りから見たら「で?」「だから何?」って感じですよね😂思いません?😂
    年齢重ねててもその年齢に見合った精神年齢してないとなんていうか、残念に思ってしまいます😅😂(失礼)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますww
    どうでもよくない?とはなります😂なのにそこでモヤる私も幼稚なのかなともモヤッたりしますが😂
    私たち同い歳なのーって周りのママさんにも言ってて、
    え、小学生じゃないんだからって突っ込みたくなりました笑
    そして小学生なら学年違うけどって笑
    ほんと、で?だから何?なんですよねw聞いた方もだから何?って思ったと思います😓
    一緒にされてたら嫌だなあと😓

• 1月20日
  • しな

しな

同じような考えの人いると嬉しくなりますよね笑
    こういう話って、公には言えませんし😇
    こいつも恥ずかしい奴だったか!って同じ目で見られるの嫌ですよね😂
    子どものときだと1月生まれと4月生まれってかなり差があるっていいますしね…
    ( ゚д゚)ハッ!
    もしかしたら私の精神年齢が同じ年下ですー💕アピールなのかもしれませんよ!?😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しくなりました😂もうママリのアプリ最高です😂公には絶対言えないです!笑
    そんなこと気にする?って思われそうですし😂😂
    ( ゚∀ ゚)ハッ!そーゆうことでしたか!だとしたら私よりはるかにお若いですよー💕って言い返したらよかったです🤣
    次言われたらこれ使います!笑
    でも私より全然お若いですねって🤣🤣

• 1月20日
  • しな

しな

こんなこと仲のいい職場の人と話してたら、どこからかG並の生命力と聞き耳立てて陰口言ってたでしょ!なんてことになりかねないですからね😂
    (いやーまさか自分から精神年齢の低さを)自己紹介して下さるなんて💕
    ありがとうございます♥️
    で私やっていこうと思います😂😂💕
    まさかの解決策が😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

G並の生命力は笑いましたw
    しなさんとのやり取り面白くてグッドアンサーにさせていただきました🫶
    ポジティブに解決できました😂💕

• 1月22日
まろん

私自身が早生まれです!
私は学年が同じの人を同い歳って認識してます😅自分がまだ29歳だとしても、今年30歳って言ってます!
その方は1学年下の人に対して、同い歳って言ってるってことですよね?それは図々しいです😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まろんさんのように、今年30歳!とか言ってくれると分かりやすいですね✨️やっぱり早生まれの方でも図々しいと思うんですね😂それ聞けて良かったです🥺
    3月早生まれの方が、もし私が4月生まれなら同い歳のようなものだと思えたのかもしれないですが😓

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

気分を害されたらすみません。同い年と周りに言われたら、どうして困る?のか、もやるのかを教えていただけますか?
私の感覚だと、自分の子供と同じ学年だね〜でも、同じ年の生まれだね〜でもどちらでも、共通点あれば嬉しく思うので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供なら思いませんよ!
    ママリさんご自身が12月生まれだとして、その年の1月生まれの学年1個上の方(ママさん)に、私たち同い歳だね!と食い気味で周りにも話されてても、何も思わないのなら理解できないと思います😂
    生まれ年で考えているのでって方もいらっしゃると思うので!
    私は学年で考えてしまうんですよね💦やっぱり子供の頃の名残なのか💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと追記ですみません🥺
    同じ年の生まれだね〜ならモヤりません🙆‍♀️同い歳って言われたこと、周りにも言ったことがモヤりの原因だと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。
    子供のことじゃなくて、自身のことならモヤるということなんですね。学年の違いって大きいですし、何より周りにも言いふらしたことがモヤりの原因なのはとても納得がいきました。大人同士でもたまに年齢の話が出ることもあるので、気を付けたいと思います😌

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は自分が早生まれなんですが、歳の事は学年で考えてしまいます😂
なので年齢聞かれたりすると、○○歳だけど早生まれだから学年は1つ上だよーとか説明してます😅
面倒だけど一年って大事ですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年で考えてしまいますよね😂生まれ年で考えるのが常識かなって思ってたので、共感コメントありがとうございます😊
    ちゃんと説明までされてるなんて😳でも1学年の差って大事ですよね!!笑
    分かってもらえて嬉しいです😂

• 1月20日
れよ

3月生まれですが、翌月生まれの人にも同い年とは言わないです…
同学年の4月生まれなんて、ほぼ1個上ですが、同学年って言ってます…
図々しい的に思われたら面倒だなというのがその理由ですが、実際そう思われてる方の意見を初めてお聞きしたので、言わなくてよかったと思いました…

もう大人なので歳の話はしないし、仕事してたら年齢関係なく卒後何年目という感覚で接しますし、年下だからタメ口ということもしないのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が4月生まれで、3月生まれの方に同い歳と言われたなら数日しか変わらないしって思えたのかもしれません😂
    12月生まれだからこそ、相手が1月生まれで同い歳アピールすごいからこそもやったのかもです😓
    なかなか年齢の話もないし、そもそも子供の年齢=ママ歴で考えてるので、歳下歳上は重視してませんが、周りに私たち同い歳って全然関わりないママさんに言われると、えー😭ってなりました💦笑

• 1月20日
まま

私なんて4月生まれですが、自分より1〜3ヶ月早く生まれた学年1つ上の早生まれの人に同い年って言われても「ん?」ってなります🤣🤣🤣
確かに数ヶ月しか変わらないんですけどね〜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれでも違和感かんじるならもうこれは確定ですね🥺
    私がおかしいのか?と思ってたけどままさんのコメントで図々しいって思っていいんだと自信持てました😂
    いや、その数ヶ月でも学生時代は後輩として過ごしてたんだから!と思います💦笑

• 1月20日
赤ピク推し♡

私も2月生まれだから、そんな図々しい事言わないです😂
年下から「同い年」って言われても「いっこ上だよ」って否定します!
ちなみに私が40、その人が39だった時も40代アピールしてました。

まあ、若くいたい人は一定数いるからそういう人もいるんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり図々しいと思いますよね😂
    まあ1個でもサバ読んで若くいたいんでしょうね…
    私は見た目と心だと思ってますけどね😊

• 1月22日
おもち

私が3月で早生まれです。
3月生まれなので一個下の学年との方が近いため逆に
同い年の表現は一切出してません自分がわけわからなくなるので🤣
年齢聞かれたり学年の話する時は私の場合2000年生まれで1999年と同学年なので
「今年24歳です。早生まれなので今年25歳の代の学年です。」って感じで話してますね

学年一個下の同い年に出会った時は波長?性格?が合えばよくら「うぇーいこうはーい!」とかふざけますが
正直もう学校終わってるので年齢どうでもよ。ってなってしまい…💦
同じ生まれ年の5月生まれとかに出会った時は同い年〜と言われてもそうだね〜って共感もしますが多分たまに歳近いんだね〜ってサラッと自分の納得いく言葉で話してたりします今思うと😂
子供のときだったりはやっと同級生に歳追いついたのにみんなまた1個うえになる…って感覚がありました、それが未だに残ってる大人も多いんですかね🤔だから早生まれと歳の話すると若干めんどくさいのかもしれないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちさんのように、分かりやすく言ってくれたらいいんですけど、あたかも私と同じ学年でいようとしてる図々しさが🤣
    早生まれの方は説明するのめんどくさいですよね‪💧‬でも同い歳と言わなきゃ私のような気持ちになる人も少ない気がします😂

• 1月22日
  • おもち

おもち

そんな同い年とかガッツリ分けるほどの歳の話することないと思うのでさらーっとでいいじゃない、っておもいますよね😅

あー同じ学年だァ!でその話おわらせよ、歳はええやん代が同じなだけよ…無理に入ろうとしなくていいよって同じ立場の早生まれの私でも他の人に思う時ありますよ…。

私の場合逆におもちは早生まれだから〜と一学年下扱いで何故か話されたこともありました😂
    もういいよそれで…話の内容でなんか学校の規則系の改革があったとかじゃなきゃ1学年なんてそんなに変わらんやろ…と放置してましたね😅

ママリさんの話聞いて改めて、
    歳じゃなくて学年で話すのがいちばん分かりやすくてお互いに楽だしわかりやすいなぁと思いました😌

• 1月22日
サト

私は早生まれ側(2月生まれ)なんですが、私も完全に学年で考えるタイプなので、学年が違う時点で同い年って言わないです、上の人にも下の人にも🙁
図々しいって言葉が合ってるのかは分からないですが、少しでも若く見られたくてサバ読んでるみたいにアピールしてたら反応に困りますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないですよね😂
    それです!!笑
    サバ読んでるみたいで小さいなあって思っちゃいます笑笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私はどっちかと言うと下に言われる方がモヤるかもです🤣
いや、下やんって思っちゃいそう😅
年上から言われたら気を遣わないように言ってくれてるのかなって思います💡

前にママ友と同い年の事が発覚して、同い年だね!って言いかけたけどママ友2月生まれの海外の人で、日本では同学年だけど違うかもと思い直して言うのやめました😂
日本でもいつか区切り変わるかもしれないしこの同学年の考え方わずらわしいって思うけど、子供の頃から当たり前だったから染み付いてるんですよね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、歳下に同い歳も、それはそれでもやりそう🤣
    気を使ってくれたのかもですが笑
    たしかに、もはや区切りを1月年明けに統一してもらいたいですよね!笑
    児童手当の受け取り額も統一してほしい😂😂

• 1月22日
ぽん

気にしたことなかったです🤣
友達に早生まれ何人かいますが、学年一緒だから同い年って感覚です!
年上で同い年って言われたことありませんが、早生まれの年上に同い年って言われたら、いや学年違くね?、って思っちゃうかもです笑

大人になっても、学年で考えちゃいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね笑
    早生まれの歳上は学年違うから同い歳じゃなくね?ってまさにそんな感じでした🤣
    共感ありがとうございます🙌

• 1月22日
ちゃー

私自身が3月生まれ(41歳で42歳になる年)ですが、基本学年で考えますね!

ただ、生まれ年に特に触れないで「何歳ですかー?」って聞かれたら「41歳です!」って答えるので、一個下の学年の方に「わー同い年ですね!」って言われて、後からあれ、学年違う…となる事は結構あります😅

一応誕生日来るまでは41歳なので42歳ですとは言えないし、今くらいの時期ならまだいいんですけど4月とかに「42歳になる年です」って言うのは先月41歳になったばっかりなのにちょっとおかしいし…と思って、毎回どう答えるのがいいのか分かりません💦