※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
産婦人科・小児科

無呼吸検査を嫌がる子どもへの対処法について相談です。

お子さんの無呼吸検査をしたことがある方へ質問です

先日3歳(男児)のいびきがすごくたまに呼吸が苦しそうなのでかかりつけの耳鼻科を受診したところ「扁桃腺が大きめ」と言われ、総合病院を紹介されました。
そこでカメラなどで診てもらったところ確かに扁桃腺、アデノイド?が大きいとのことで自宅で無呼吸検査をすることになりました。
ただ息子が鼻のカニューレをつけるのをひどく嫌がり、寝ている間につけようとしても無意識に取ってしまって検査ができません。

無呼吸検査をしてお子さんが嫌がる場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
自宅でのお話でなくて申し訳ないのですが、そのくらいの年代の子は大抵嫌がります🤣
無理矢理つけても取ってしまうので、最初はぬいぐるみなどに子どもと一緒につけてみたり、カニューレを触ってみたりしたあとに鼻につける練習します。昼間やまだ眠くないときにやった方がスムーズです。
それでもだめなときはお子さんが寝てからつけますが、病院なので無意識に取ってたら巡視毎に付け直してました。
自宅での検査ができなそうなら病院で2泊3日とかの入院になりますが、することもできると思います!

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます
    お礼が遅れて申し訳ございませんでした💦
    なんとかデータを取ることができました!

• 1月23日