※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを始めたため、1人部屋での寝かしつけを続けるか悩んでいます。1人部屋で寝かしつけている方の対処法や夜間の寝返り対策を教えてください。

【夜間の寝返りについて】
生後5ヶ月です。

最近ついに寝返りし始めました。
生後1ヶ月頃から別部屋でベビーモニターで監視しつつ、1人部屋で寝かしつけています。
ただ寝返りが始まったので1人部屋はやめて、一緒の部屋で寝た方がいいのかと悩んでいます。

1人部屋で寝かしつけている方いればどう対処されているのか教えてください😥
また、皆さんの夜間の寝返り対策等も教えていただけると助かります。

コメント

ぴよ

寝返り習得直後は
夜間心配で寝返りしたら
元に戻す、とかやってましたが
それで起こしてしまうのが嫌になって
やめました😂

掛け布団を使用せずスリーパーに
したぐらいで対策は特にしませんでした😂

はじめてのママリ🔰

寝返りが始まった時期は一緒に寝てました!何回もコロコロ転がっては起きてたので😂
寝返り返りも上手にできるようになってからは別室で1人で寝かせてましたよ😌✨

はじめてのママリ🔰

うちも1人部屋です^ ^
うちは片方にしか寝返りしないので、寝返りする方の脇に2リットルのペットボトルを2本並べてます^ ^

因みに、掛け布団も足で蹴飛ばしてしまうので、掛け布団の上から両脇にペットボトルを置くと布団剥がされずに済みます^ ^

りんたろ

まさに今寝返り真っ最中で🥲
元々一緒に寝てましたが、
突然夜中に寝返りして、
窒息死そうで怖いし
唸ったり起きたりするので
心配だし別室で寝れません‪‪💦‬

真横にピッタリ寝て抱きしめて
寝返り防止してます。(笑)

Ohana

我が家も生後1ヶ月から別部屋でモニター&センサーで見守りして赤ちゃんは1人部屋で寝かせていました。

寝返りする様になってから、片側にしか寝返りしないので、寝返りする側のベット柵に近づけて、寝返りしても柵に当たって半寝返りで済む様にしたり、ペットボトルに薄いタオル巻いて置いたりしてました!寝ながら色んなところに動くので、効果ある時とない時がありました😂

その後は寝てる時には寝返りしなくなったので、対策してませんでした!

今は睡眠退行が始まり、何度も赤ちゃん部屋に行くのが面倒になったので、大人の寝室に布団敷いて一緒に寝てます😅

寝返りした頃はそろそろ同室で寝ないといけないかな?と思いつつ今まで夫婦静かな部屋で寝てたので赤ちゃんと一緒で寝れるかな、、😅と、なかなか踏み切れませんでした😂