※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝がうまくできず、抱っこ紐で寝かしつけるときは寝るが、床に下ろすと10分で起きてしまう。夜はまとまって寝てくれるが、寝不足で大変。同じような方はどうしているか気になる。

生後7ヶ月です。最近、お昼寝が殆どできません😅
眠くなるとギャン泣きします。抱っこ紐でギャン泣きはおさまり寝るのですが、床に下ろしても10分位で起きてしまいます。
ずっと抱っこ紐に入れておけばもう少し寝れるのかもしれませんが、体重も重くなってきており、辛くなってきます😅
唯一、夜間まとまって寝てくれることが救いです。ママリで寝不足で大変そうなママさんも沢山いらっしゃり、私なんてまだまだかもしれませんが…
しばらく続きますかね?同じような方どうやって過ごしてますか??

コメント

ももこ

ウチも昼寝ない時ありました!家事とか滞るので困りますよね💦
赤ちゃんは睡眠が浅く、寝入った時と途中で起きた時の状況にギャップがあるとびっくりして泣いてしまう、と言うような話を聞いた事があったので、昼寝の時でもカーテン開けっぱなし&テレビつけっぱなしにし、寝かしつけも布団の上or抱っこしても寝る前には置くようにしたら1週間ほどで慣れて長く寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!抱っこ紐で寝そうになったら床に置く、みたいな感じですか?

• 1月19日
  • ももこ

ももこ

ごめんなさい、返信とコメント間違えてやってしまったので再度書き込みさせていただきます🙇‍♀️

そうですね!
    私は手で抱っこしてたのですが、眠そうにし始めたらそのまま布団に置いて寝るようにしていました
    置いた時にお尻を軽く持ち上げてもみもみしてあげるとよく寝てくれました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻をモミモミするのですか🍑??

• 1月19日
  • ももこ

ももこ

そうです!もみもみというか、ぽんぽん?というか…
    背中だけ接地させてお尻を手で持って軽く浮かせて優しくリズミカルに、揺するようなイメージです!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!明日やってみます☺️教えていただきありがとうございます。寝るといいなー😂

• 1月19日
  • ももこ

ももこ

頑張ってください!
    調べたら私がやってたやつほぼそのままのYouTubeがあったので一応貼らせてもらいます!
    https://youtu.be/oVHgRRygRIc?si=hfdXiuII-GrszprO

• 1月19日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です!

うちもお昼寝苦手な日あります!
何で今日に限って寝ないのってときありますよね😂

しばらく遊ぶか好きなディズニー観せてます。
お昼寝というか夕寝になりますが。

大人と一緒で眠たい日もあれば冴えて寝れないときもあるのかなと思って過ごしてます。
アドバイスにならずすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️そうなんですね。時期的なものと思って、色々してみます。遊ぶ時間も増やしてみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じです‼️
眠くなるとすごいギャン泣きします😭
お昼は家事・自分の体を諦めて抱っこ紐でたまに寝かせてます。
重たいので抱っこ紐してても辛いですが、、😅
夜まとまって寝てくれるのいいですね😊
うちは最近、夜も3.4時間おきに起きてきます😂

「しんどいけど今だけ‼︎」と「しんどい、眠い🥱」を繰り返しながらやってます😂

同じママさんがいてコメントさせてもらったので質問の答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夜も起きちゃうのも辛いですよね💦
    そうですよね。今だけ、成長の証って思って頑張りましょう🙆

• 1月20日
もみのき

わたしもその頃重くなってきていてつらくて
もう抱っこ寝が面倒くさいってのもあって😓
ねんねトレーニングをしました!
その甲斐あったからか
10ヶ月くらいには自分で寝たくなると寝室にハイハイしていくようになりました!
もりたま先生?の本おすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレってやつですね!見てみます!ハイハイで寝室行くの可愛すぎです😍
    コメントありがとうございます☺️

• 1月20日